1th Birthdya!!


\\ 菖蒲ちゃん、1歳になりました!! //


 先週のことになりますが、
5月28日菖蒲がめでたく1歳を迎えました☆
1歳になったとは言え
甘えん坊で人懐っこくてとっても可愛いくて
まだまだ仔馬って感じですが、
この1年を振り返ってみると
なんと立派になった事かぁ~!
がこぼれそうです(>_<);
******************
しばし思いにふけってみると。。。
無事に産まれて来てくれ、初めて菖蒲に触れた時の感動。
                 (あの喜びは忘れません!)
おっぱいを元気に飲んでよーく寝て
日に日に大きくなる菖蒲。
↑(生後約1週間)
ママが大好きでなんでもママのマネをすぐにやってみる姿。
ちょっとづつママから離れて行動するようになりつつも
すぐに不安になって戻ってくる慎重派。
↑(生後約1カ月)

弟(ジョウジマル)ができて
一緒に遊ぶようになり、、
時には遊びすぎて人間に怒られたり。笑
↑(生後約3か月)
乳離れの時には姉弟で淋しさを分かち合い
ママに頼らず生きて行くことを学び。。
↑(生後約7カ月)
そして、現在では
そんな仲良し姉弟も成長とともに
小屋を分け1頭1頭の生活に。
↑(生後11カ月) 
すっかり木曽馬の群れに馴染んでいますが
一番手前(右のお尻を向けている子)が菖蒲です♪


この1年間、
きっと仔馬ながらに辛いことは多かったと思います。
でもしっかりそれを乗り越え
心も身体も立派になったのです!(^u^)


******************


菖蒲の成長の様子を書いた過去の主なブログです↓
よろしければご覧ください♪



******************

して、先日 1歳 になりましたので
お誕生日プレゼントとして
軽トラ1台分の青草をあげましたーーー!
※ちなみに、この新鮮な草たちは、
慣れない草刈り機と奮闘しながら
私が一生懸命刈った青草ですっ(●^o^●)
喜んでくれたかな?^_^;
でも、 
さすがに菖蒲だけでは食べきれないので
サドルバックの動物たちに
おすそ分けをして
みんなにお祝いしてもらいました!(笑)

最近では
背中にを付けて口にはハミを噛んで
もうお仕事できまーす!
って顔で先輩馬に混じって立たりもしています(^^ゞ

ホントにお仕事できるようになるのは
まだまだ先ですがね。笑
↑(格好だけでもお仕事気分!?)
↑(でもハミ噛んでると草が食べにくいよ~)
これから先、
覚えることはたくさんあるけど
あせらず
ひとつひとつゆっくり
やって行こうね。(#^.^#)
 
                          
**ゆっきー**
↑(1歳記念に。ちょっと失礼っ)


人気の投稿