2015年12月31日木曜日

年始の営業

 皆様、
今年も大変お世話になりました。
そしてありがとうございました。

2015年も本日が最終日となりました。
気が付けば「あっ」と言う間ですが、
振り返ると沢山の事がありました。

その一部がこの記事を含む
今年投稿した80個の記事に一部が語られています。

また来年も何卒宜しくお願い致します。

●○ ●○●○●○●○●○●○●

そして毎年の事ですが、

年初めのカフェの営業をお知らせします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年始の特別営業

1月1日(金)はお休みいたします。

1月2日(土)~1月4日(月)の営業時間
午前11時~午後17時
(16時ラストオーダー)

※1月5日(火)はお休みになります。

※1月6日(水)より通常営業いたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そしてカフェの前にはスタッフで手作りした門松が皆様をお出迎えしております。


それでは皆様良いお年を!!


michi

2015年12月26日土曜日

ミカン狩り☆


先日牧場スタッフでミカン狩りに行ってきました

場所はサドルバックから目と鼻の先。
よく外乗コースで通る知り合いの農家さんの畑です(^^)

サドルバックがある片浦地区は昔から
ミカンをはじめとする柑橘類の生産が盛んでした。

しかし海があってすぐ山があるここの地形。

海風があたっていいミカンを育ててくれるのですが、
なかなか高齢の農家さんには一苦労。。

ということで今回はお手伝い兼、
その報酬としてのミカン狩りでした♪♪

 
 収穫したミカンはこちらのモノレールで運びます☆★
ここの地形の運搬には無くてはならない存在です。

実っているミカンたちはとっても美味しそう!

収穫中に味見させていただいたらとっても甘い!!

そして着実に収穫を・・・。

たった半日のミカン狩りでしたが、
沢山収穫できました(*^^*)

こちらは生ものなので期間限定ですが、
乗馬に来ていただいたお客様には休憩中お出しします◎◎

そしてまだまだ収穫足りないスタッフたちは、
その後牧場内に実ったレモンの収穫も行いました♪♪


そして今回収穫したミカンとレモンは、
カフェにて販売しています(^^)v


michi


2015年12月24日木曜日

わんぱくらんど年末年始休業期間

皆さんこんにちは(^◇^)

あっという間に12月も終わりに近付いてきていますね(゜o゜)

今回は、小田原こどもの森公園わんぱくらんどの年末年始の休業期間についてのお知らせです!


☀ ☀ ☀ ☀ ☀ ☀ ☀ ☀ ☀ 

年末年始休業期間:12月28日(月)~1月4日(月)

※ふれあい広場のポニー乗馬もぐもぐタイムもお休みとさせて頂きます。

詳しくはコチラをご覧ください(^O^)/


「お正月は私たちもお休みよ♪」


「ゴロゴロして過ごそうかな~?(^o^)」


☀ ☀ ☀ ☀ ☀ ☀ ☀ ☀ ☀ 


ポニーさん、ヤギさんのお仕事はお休みしますが、時々お外に出ていることがありますので、お正月も是非わんぱくらんどへ遊びに来て下さい(^-^)


ともか

2015年12月21日月曜日

焼き芋☆

皆さんこんにちは(^^)

寒さも一段と厳しくなり、暖かい食べ物などが恋しくなる季節ですね(>_<)

今回は牧場にあるだるまストーブで焼き芋を焼いてみました♪


まず、だるまストーブにをつけます(^^)


火がメラメラと燃えてますね(゜o゜)ストーブの近くはとても暖かいです☆


火がメラメラと燃えている状態で芋を入れてしまうと焦げてしまうので、サツマイモにアルミホイルを巻きながら火が落ち着くまで待ちます(゜-゜)


落ち着いてきたら芋をストーブの中に入れます(^^)

待つこと数十分・・・


取りだします(^o^)


さっそく割ってみると、美味しそうに焼けていました☆


味も甘く、ホクホクしてとっても美味しかったです(*^_^*)

だるまストーブでは焼き芋以外にも作れそうなので、今年の冬はいろいろと試してみたいと思います(^◇^)


ともか




2015年12月20日日曜日

デモンストレーションお疲れ様でした!

こんにちは~!
 
12月19日(土)に小田原城址公園にて
 
第15回騎射競技デモンストレーションが行われました(^-^)


※詳しくは前回のブログをご覧ください※
http://blog.saddle-back.com/2015/12/blog-post_57.html

 
 
お天気にも恵まれ快晴となった一日でした。
 

 
待機中の八兵衛くん
寝ないでね(;´∀`)笑 
 
 
 

限られた時間の中で
的の位置をしっかり確認します 




いざ本番!




 お昼休みには殺陣師の方のパフォーマンスも行われました(*'▽')
迫力がありました!  
 
 ●○●○●○●○●○●○ ●○●○●○●○●○●○●
 
参加された方、お手伝いしてくださった方
皆様本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!
 
 ●○●○●○●○●○●○ ●○●○●○●○●○●○● 
 
 
今回の検定の結果は
 
3月6日(日)の小田原城馬上弓くらべ大会に反映される予定です
 
 
一般の方は見学することができます!
 
今回はご覧いただけなかった方も
 
ぜひ3月の大会にお越しください!
 
馬上で弓を射る姿は圧巻です(*´▽`*)
 
お待ちしています☆
 
あゆみ

2015年12月18日金曜日

第15回騎射競技デモンストレーション

突然ですが明日12月19日(土)に、
小田原城址公園にて、
第15回騎射競技デモンストレーション
を開催する予定です!

開催時間は
午前10時30分~午後14時30分
です。
※途中お昼休みあり

この催しは、
毎年3月頃に開催する「小田原城馬上弓くらべ大会」の他に、
毎年6月12月に小田原城址公園で
馬上弓くらべのデモンストレーションとして開催しています。

選手にとってはその技量を審査する“検定会”の要素も含まれている為、
普段の練習の成果を発表する場ともなっています。
(検定については過去のブログをご覧下さい→

またこの検定会に関しては、
ただ弓で的を狙って得点を稼ぐだけでなく、
乗っている馬のコントロールも審査する為、
まさに弓と馬の技量を競う「馬上弓くらべ」なのです!

ここでの成果が来年3月6日(日)に開催を予定している、
小田原城馬上弓くらべ大会でエントリーできるクラスにも関わっています。

そしてこのデモンストレーションは、
お城のある小田原市の歴史を再現する為の観光PRにもつなげています。

そして開催中にはデモンストレーションに参加した馬とふれあう時間も♪

突然のお知らせになってしまいましたが、
明日お近くに来られる方はぜひ見に来てください(^^)ノ~~


michi

みんな集合!

こんにちは(*^_^*)
今日は放牧した馬達の様子をご紹介します。

上の写真で一頭だけ離れているのが
千太郎です。
みんなは何をしているのでしょうか?
様子を見てみると…。

なんと石をなめていました!
みんな石に夢中ですね。

美味しいのでしょうか?^_^;
走りまわって遊ぶよりも石に夢中な馬達でした。

さき

2015年12月13日日曜日

退屈だよ~!!

こんにちは!
今日のわんぱくらんどはが降っています(>_<)

ポニーたちも朝から退屈そうです…。

中でも、1番元気なクレープ君ハイジちゃんの近くでボーっとしていました。



2頭ともぜんぜん動きません(+_+)


なんと、後ろにはミルキー君がいました
ミルキー君もとても静かにしています(^ ^;)


外で遊びたいよー!!

早く晴れるといいね

あや

2015年12月12日土曜日

明日は小田原城址公園ふれあい動物園!

秋から冬にかけて、
毎月第2日曜日の恒例イベントとなっていますが、
明日も小田原城址公園ふれあい動物園
が開催予定です。


イベントの詳細は過去のご案内をご覧ください!
コチラから)


若干明日のお天気が心配ですが・・・(^^;)

天気が不安定な場合は開催または中止のお知らせを
サドルバックのフェイスブックページと、
ツイッターでお知らせいたします。

サドルバックのフェイスブックページ

サドルバックのツイッターページ

今年は暖冬という事で、
不安定な天候が続いてなかなか明日の天気が予想できませんが、
お天気の回復をスタッフ一同願っています(>_<)!!

季節限定のイベントですので、
何とか雨も降らず、
小田原城址公園の会場で皆様にお会いしたいですね◎◎

michi

2015年12月4日金曜日

わんぱくの日♪

こんにちは!

明日はたくさん遊びたい!!と思っている方に
とても嬉しいお知らせです(*^_^*)

なんと、わんぱくらんど初企画
わんぱくの日』が開催されます

期間  12月5日(土)9時から16時30分まで
※雨天中止

駐車場、ロードトレイン、こども列車が無料!!
他にも楽しいイベントが盛りだくさん!!

もちろん、ふれあい広場でもとても楽しいイベントがありますよ(^^)v

動物クイズ  全問正解でいいことがあるかも…
ポニー乗馬  かわいい衣装でポニーに乗ろう!
       シールをプレゼントします!


どんなシールがもらえるかな?



僕たちと一緒に歩こうよ♪


 他にもいろいろな動物がいます

ぜひ、ご家族、お友達とご来園ください。
お待ちしております(^_^)/~

あや


2015年12月3日木曜日

牧場の仲間達

こんにちは。

最近は寒くなってきましたね。
今日は最近紹介が出来ていなかった牧場の仲間達を紹介していきます。

こんな寒さの中でもアヒル達は元気いっぱい!
プールの中で楽しそうに水浴びをしています。



1羽のアヒルが水浴びをしていると
ゾロゾロと小屋から出てきました。
みんな仲良しのアヒル達でした。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

次の写真は牛のチノスケです。

小屋掃除をしていると、チノスケは遠くを見ていました。
何か気になるものがあったのでしょうか?(*^_^*)

他の動物達も寒い中、元気一杯です。
それではまた。

さき

2015年11月30日月曜日

仔馬たちの最近

最近めっきり報告ができていなかった
仔馬たちの成長の様子。

日々の様子をカメラに収めようとしているのですが、
毎度ここぞという時にシャッターチャンスを逃してしまい、
ついつい報告ができていませんでした(^^;)

それでもなんとか過去の写真を振り返り、
夏~秋~冬にかけての仔馬たちの成長ぶりを、
本日は一部ですがお知らせします

 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

まずは元気に放牧中に走り回る仔馬たちの姿。

左からレンちゃんスギナちゃんアヤメちゃんです。

ちなみに今年
レンちゃんは1歳を迎え、
スギナちゃんは2歳
アヤメちゃんは3歳になりました。

しっかり年功序列を守って走っています(笑)

 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

ちなみに一番お姉ちゃんのアヤメちゃんは
すっかり大人の馬に!

背も大きく、隣りの馬房にニョキっと顔を出せるほどに


このドヤ顔がちょっと憎たらしいですが(笑)
彼女の成長ぶりが感じられる一枚です。


普段は甘えん坊ですが、
騎乗するととっても凛々しい姿も見せてくれます(^^)v

 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

そして今年で2歳になったタイヨウマル君。


調教も頑張ってこなし、
体も男の子らしくどんどん逞しくなってきました


夏頃からは本格的に騎乗練習も始めました。
顔だちもどんどん大人びてきましたね(^^*)

でもやっぱり子どもは子ども。
まだまだやんちゃでふざける一面も沢山あります。

 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

そして最後の写真は末っ子のレンちゃんです。


体も少しずつ大きくなり、
夏の終わりには、試しに練習で跨ってみました

さすがに若干重そうに(^^;)していましたが、
嫌がることなく大人しく乗せてくれました♪♪

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

そんな日々少しずつ成長していく仔馬たち。

少しずつできる事が増え、
これからの成長が楽しみです!

今回写真がなくて紹介できなかった仔馬もいますので、
また忘れずにご報告します(^^)>



 michi

干し柿作り!

夏を過ぎ、秋を迎え、そして冬へ..

その流れに習うかのように、
活動が落ち着いていくサドルバック農業部ですが(笑)、
この季節に大切なイベントがあります


そう、それは
恒例の干し柿作りです


もちろんこの渋柿はサドルバックの牧場内で収穫したものです(^^)v

皮をむいて、一つ一つ糸に結んで乾かして・・・。



今年3年目を迎えた農業部の干し柿作り。

実は1年目は、
完成まであと間近というところでお猿さんに食べられてしまいました(涙)



 今年は暖冬という事で、
雨天が多く、干し始めるまでに少々時間がかかってしまいましたが、
なんとか今の所順調です◎◎

1年目の失敗を踏まえてまだまだ気は抜けませんが、
完成まであともう少し!!



michi