2013年8月31日土曜日

うま寺子屋【9月以降の日程】

皆さんこんにちは

夏休みももうすぐ終わりですね~。(しみじみ。。。)
しっかり楽しめましたか??

ちなみにこの夏休み期間には、
うま寺子屋に普段参加している子供たちの為に夏季特別練習会を開催しました。

練習会での一コマ♪

練習会でのもう一コマ♪

今回の練習会では普段とは違う体験も沢山してもらいました
こちらに関してはまた改めてブログでご報告します(^^)


ところで今回はうま寺子屋の9月以降の開催日程が決まりましたのでお知らせいたします。


■■ 開催日 ■■

9月21日(土)

10月26日(土)

11月9日(土)

12月7日(土)
※この日は来る検定会に向けた練習を一般の弓くらべスクールと合同で行います。

■■ その他 ■■

12月14日(土)
※小田原城での弓くらべ検定会※


==========================================================
またうま寺子屋は随時新しい参加者を募集しております

まずは1日だけの参加でも大丈夫ですので、
うま寺子屋にご興味がある方はまずはホームページの案内をご覧ください(こちらから

お問い合わせ方法もホームページに記載してあります。

馬に乗った事がない子でももちろん大歓迎ですよ(^^)/
==========================================================

それでは皆様のご参加をお待ちしております!



サドルバック牧場

2013年8月28日水曜日

みなみん、牛に乗る!

こんにちは!牛担みなみんです♪
 
今日は・・・乗牛をしました!
 
私はビビりなので、いつもひっそりコソコソ乗っていたのですが、
今日は歩道デビューしてしまいましたー♪
 
でーーーーーん!!!
 
記念撮影!
 
 
相棒はジャージー牛の「ちのすけ君」です♪
レストランの前で撮ってもらっちゃいました(^^)/
 
 
乗牛♪

人が背中に乗ることはもう慣れたようで、へっちゃらなのですが、、
まだ「進め」の合図を練習中・・・
 
ぜんぜん歩いてくれなくて、筋肉痛になりそうなところを
見かねてmichiさんが助けてくれました◎
 

休憩◎

 
「ちのすけ」も私も、教えてもらいながら少しずつ乗牛のコツが解ってきました。
でも、疲れたのでちょっと休憩・・・。
 


こんにちは!
 
 
通りかかる車にアピールをしましたが、みなさんいつもと少し違う反応。
 
「う・・・し??」
 
という顔で、状況を理解するのに精一杯という感じでした。笑
 
 
見かけた方、困惑させてごめんなさい!あれは、
 
ウシです!!
 
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
 
情けない事に、まだ人が前を歩いてくれないと進まないので、
止まっているところですが、動画を少し撮ってもらったので良かったらご覧ください♪
 

 

 
 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
 
みなみん
 


2013年8月26日月曜日

仔馬たちの近況

こんにちは!

今日はみなさんにサドルバックの
仔馬たちの近況ドド~ンとお伝えしちゃいます(^O^)/


ではでは大きい順に。。。


 

★☆菖蒲(あやめ)ちゃん☆★

         [1歳3カ月]

身体は大きくなったけれどまだまだ淋しがり屋の菖蒲ちゃん。

弟ができてからママや私たちスタッフの目が
自分から遠ざかってしまったのを感じているようで
最近は心なしか悲しそうな眼をしていました。
 ↑アタシも中に入りたいなぁ~、、とママと弟を見つめる菖蒲。
 
 
それでも調馬索の練習では
ママとパパから受け継いだ素直さ賢さ
スタッフの手を焼くことなくこなしてくれます(^。^)エライッ
↑運動した後にはコレコレ~(^^♪ 気持ちい~!



 

★☆浄児丸(ジョウジマル)くん☆★

                [1歳]


浄児丸くんは今月の10日で1歳になりました!
まだまだ遊びたい気持ちがとっても強くて
いつも元気いっぱいです(^_-)-☆

放牧すると汗びっしょりになるまで
走り回って遊んでいるので
最近、
筋肉ムキムキになってきているような気がします(@_@;)汗


↓一段とパパ(写真:奥)そっくりに!笑
 
 
また、昨日は初めての
昼夜放牧(ちゅうやほうぼく=昼も夜も放牧)
もやってみました(*^_^*)
パパと一緒にご飯を食べてそのまま放牧場にお泊り♪
↑初めてのキャンプはどうだったかなぁ~!?
 
 
 
 
 

★☆太陽丸(タイヨウマル)くん☆★

             [生後2カ月]


一昨日、生後2カ月を迎えた太陽丸くん。
放牧大好きで活発なやんちゃ坊主です☆

ものすごいスピードで大きくなっていき、
身体だけを見ると2カ月ということを忘れてしまいます^^;汗
↑ボク、まだ産まれて2カ月だからねっ!
 
 
そんな太陽丸くんは先日、
初めてママ以外の馬との放牧を経験しました♪
 
すぐにママに隠れちゃうかなぁ~?
と、思ったら意外にも積極的!(^^)!
 
あかね(ママ)も2回目の子育てとなれば慣れたもの。
「好きに遊んでなさーい」と慌てず見守ります(^。^)
 
↓菖蒲、太陽丸、茜!初めてのスリーショット☆
 
 ちなみに。。
菖蒲はママの側に行っても甘えませんでした。
しっかり馬としての挨拶を交わした後、
弟と仲良く遊んであげていましたっ(>_<)
 

↑まるでお母さんのような優しい顔。
そんなお姉ちゃんに遊んでもらえて太陽丸も安心です♡
 
 
そして昨日、太陽丸は
大きくなって狭くなってしまった馬房から
広い馬房にママと一緒にお引っ越ししました!
 
お部屋の中でもピヨンピョンできるようになって
はしゃぐ太陽丸。
そして それを少し迷惑そうにしかる茜。
まるで人間の親子みたいでしたっ(笑)
 
↑さっそくお隣さんにご挨拶。ちゃんとできたかなっ?
 
 
 
 
 

★☆杉菜(すぎな)ちゃん☆★

          [生後2週間]

こちらは
まだまだ小さいですよ~!

まずは最新の写真をどうぞっ(#^.^#)


↑無口を着ける練習中!
 
見ているだけで無意識
顔が緩んでしまう、そんな可愛さです❤
 
杉菜ちゃんは先日、
初めての放牧を行いました!
 

↑ママと一緒に歩くのはもう馴れたよん!
 
丸馬場に到着すると慎重に
辺りを気にしながら動き始めました。。
 
つくし(ママ)もいつもは心配して
「勝手に動いちゃだめよっ」と呼びかけていますが
囲まれた中なので安心したのか
珍しく杉菜を好きに遊ばせていました(^.^)
 
↑今までの仔馬よりは慎重派ですが、
それでも楽しそうに飛び跳ねていました♪
 
 
↓お次は恒例の“初めての水浴びタイム”☆
意外と水を怖がらなかった杉菜ちゃん。
ちなみに、この後
ママは「もっとかけて~」と
顔からホースに向かって来ました(;O;)笑
 
 
 

と、こんな感じに日々成長している

仔馬たちでした(@^^)/~~~

 

性格や成長スピードはそれぞれ違い

一筋縄のはいきませんが

そこが面白く、可愛く、そして勉強になるところですね☆

 

これからもこんな私たちをよろしくお願いします(●^o^●)

 
 
 
     
                    **ゆっきー**
 
 
 
 ~~~こちらもお引っ越し♪~~~
 
あかね親子のお引っ越しにともなって
他の何頭かの馬たちも移動しました☆
そしてそして
ジャージー牛の親子、リタとノゾミもお引っ越し!
綺麗な馬房を一つずつ貰えてうれしそうです♪
 
 

2013年8月22日木曜日

チノスケ、広大な放牧場デビューを果たす。


 
どうも!!
 お久しぶりの「牛担!みなみん」です◎


ジャージー牛のチノスケ君も、気づけば1歳3か月。
木曽馬たちにも負けない体つきになってきました!

チノスケは男の子なので、特に体力があります。
小さな放牧場では窮屈になってきたので、馬たちの広い放牧場に混ぜてもらうことにしました♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


「はじめて放牧する時」は、まず放牧場の広さがどのくらいなのか
そしてどんなものがあるのか、一緒に歩いて教えてあげます。
 


研修生に講義。
 
 
 まずは放牧場につれて来ます。
今回は研修生に説明しながら行いましたよ◎
 
 
新しい場所に来ると、緊張興奮が入り混じってドキドキしているのが伝わってきます。
最初はそれを叱ったりせず、落ち着くのを待ちます。(チノスケはとてもいい子でした◎)
 


柵はここまで。


落ち着いたら放牧場の案内スタートです♪
基本的には「通ってほしい道」を教えます


広いねぇ~


 てくてくてくてく・・・ 
最近反抗期のチノスケも、興味深々のようで、素直について来ます。



               キョロキョロ。


柵がどこまであるのか」を教えたり、
「急に見つけたらビックリするだろうな」と思うものもあらかじめ見せておきます。



 広かったね! 


 一通り教え終わったら、スタート地点に戻る道も教えながら、戻ってきます。
(最初のころは興奮して、意外と帰る道が解らなくなる子がいるのです・・・。笑)
 
 

    弟よ、ファイト。


お姉ちゃんの「ノゾミ」も心配そうに上から見守っています(^^♪



   いよいよ放牧!



さあ、いよいよ「放牧」します!!
チノスケはこんなに広い場所で自由になるのは初めて!
 
 
 
 
 
いってこ~い!!



   わ~い・・・?


 てくてく・・・・・・・



    はしゃがないチノスケ・・・



チノスケ「むしゃむしゃ、これ食べられる草かな? みなみ、知ってる?」
え・・・。
 
 
 
チノスケは想像以上に、全然はしゃがなかった・・・。
やっほ~~~~!ドタドタ!ンモォーーーーー!くらい歓喜の反応をして欲しかった。泣)
 


    はしゃぐポニー(オーレ)

 
まあ、チノスケらしいので良しとします。笑
 
ちなみに、一緒に放牧したポニーは「やっほ~!」
と嬉しそうに走り回っていました♪
 
他の馬たちとも特に問題なく、上手くやっていけそうです◎


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


と、こんな感じで無事に「牧場で一番広い放牧場のデビュー」ができました。
最近では一頭で遠くに行けるようになって、たまに木曽馬たちが心配して迎えに行ってくれます。笑


馬の友達ができたし、今度は何に挑戦させようかしら?

と考え中のみなみんです♪ お楽しみに~(^^)


-----

みなみん

2013年8月21日水曜日

つくし出産!(^^)!

こんばんはー!


湿度が高くムシムシとした夜が続きますが。。

そんな夜に吉報です!!(^o^)丿



報告が大変遅くなりましたが

今月の9日、木曽馬のつくしちゃんが

        女の子を出産しました!!!

 
パパ似の黒い女の子でした!

ちなみにパパは・・・
お馴染み、『ゲンコウマル』くんです☆
 
 
 
●○●○●○●分娩前エピソード○●○●○●○●○
 
 
8月に入ってからは雨が少なくとても暑かったうえ、
母馬のつくしがおばあちゃんで
高齢出産となることから私たちスタッフは
心配して注意深く様子を見守っていました。
 
出産当日もいつものように
放牧し、引き運動(お散歩)をして、餌をあげて、体温を測り、、、
 
乳房の様子などを確認。
 
 
近そうだけどまだ張りがもう一息かな?と思い
 
しばしクラブハウスで研修生と話しをし、、、
 
「もし今晩産まれそうだったらすぐに連絡するから!」と
研修生を部屋まで送り、
 
 
 
つくしのところへ。
 
 
おぉ、寝ている(座っている)ぞ。
 
 
 
 
 

!!!

 
 
 
 
 
 
 
みなさん、何が起きたかもう
お分かりですよね?汗
 
 
 
そうです、
仔馬が産まれていたのですっ
 
下半身がまだ羊膜に包まれた状態の
仔馬が、、、産まれていましたっ
 
 
30分ほど目を離したその間に、
つくしは汗もかかずにスルりと(?)
見事に元気な仔馬を産んでいたのです!
 
 
 
と、いうことで
目と鼻の先にいながらも
またもや分娩の瞬間を見逃してしまったのでした(・_・;)
 
 
●○●○●○● 終了。●○●○●○●
 
 
 
 
 
 立ち会う事ができず
残念無念でしたが
 
母子ともに無事だったことにホッとし
感動が込み上げてきました(>_<)
 
 
 
 ↑
生後15~20分後。立ちました!
 
最初は馬房の壁を使いながら、
一生懸命四足を踏ん張って
なんとかバランスを取っていました(*^_^*)
 
 
 
生後約20分。
初乳への誘導。スタッフ一同見守ります。
 
おぼつかない足取りでおっぱいを吸いに行きます。
産まれたばかりの仔馬にとっては
これがなかなか難しい事。
 
初乳は栄養や免疫力を付けるためにとっても大切です。
 
最初の一口目は手助けをして仔馬に覚えさせます。
 
今回はちょっと手こずりましたが
一度覚えればあとは自分で好きに飲みに行けます(^^♪
 
 
 
さて、おっぱいも飲み一安心したところで
記録のために身体測定です。
 
こうやって抱っこできるのも最初のうちだけ。
すぐに成長して抱えられなくなってしまいます^^;
 
 
~~~~~~~~
*体重:22kg      
*体高:74cm    
*体長:53cm     
*胸囲:63cm     
~~~~~~~~
 
ちょっと小振りで可愛い女の子。
これからグングン大きくなるのかな~♡
 
 
↓優しく我が子に鼻を寄せるつくし。
 
つくし、ありがとう!お疲れ様っ
 
ゆっくり休んでね、お休み~
 
 
 
 

★☆★☆命名★☆★☆

杉菜(すぎな)ちゃん

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

≫翌朝。。








 
 ↑すっかり身体も乾き可愛らしい毛色がはっきり見えました♪
早くも名馬の予感です。昨日産まれたばかりなのに
すでにおっとりと落ち着いた性格を見せてくれました(#^.^#)
 
 
 
 

≫数日後。。 




 ↑
初めてのお散歩に出かけました☆
恐る恐る外の世界の探索を始める杉菜。
それを心配して落ち着かないつくし。
 
お仕事に関しては大ベテランのつくし。
「牧場内なんて居眠りをしながらでも歩けるわよっ」
という感じですが、
杉菜に対してはとっても心配症。^_^;
少しでも杉菜が歩き始めると
「コラコラ、そっちに行くんじゃない。」
「私のそばから離れちゃダメでしょ。」
と、鼻を鳴らして呼び掛けます。
 
そんな優しいママの愛情を一身に受けて育つ杉菜。
 
あかねマリンとはまた一味違った
子育てを見させてくれそうです(^-^)
 
 
 
 
                             **ゆっきー**
 
 
 
 
☆8月10日☆

浄児丸(ジョウジマル)

1歳になりました~(●^o^●)
 
 
 

 


 

2013年8月18日日曜日

プラムの木、復活に向けて

こちらはサドルバックで採れた美味しそうなプラムたち♪
この写真は2年前にFacebookでアップしたものです。

そしてこちらがプラムの木です。
昔からある木で、スタッフたちには美味しい思い出が沢山ありました。。(^ー^)

が、しかし今年の5月にあった台風並みの暴風雨の影響で木がこんな事に。。。
ちょうど支えを作って補強をしようと考えていた矢先に起こってしまいました(涙)
このままでは危険だったので、折れた木は切ってしまうことに・・・。

毎年楽しみにしていたプラムが無くなってしまう事は本当に残念!!!

そこで今年の春からちょうど活動再開していたサドルバック農業部が、
慌てて伸びていた緑芽を摘み、挿し木を試みました。

時期もずれていて正直難しいと思っていました。

なんとか採取した6本の緑芽を挿し木に。

しかしさっそくすぐに3本がすぐに枯れてしまい

次に1本が枯れ、

そしてまた1本が枯れてしまいました。。。

このまますべて枯れてしまうかと思いながらもあきらめずに水やりや馬糞堆肥を与え、
何とか粘ってみました。

「やっぱり無理だったかな~。。。」と思っていたところ、
よくみると緑芽から小さな葉がでてきました!!

小さな可能性が見えてきました

それからしばらくお世話を続けていき、
お盆が過ぎたころには・・・・、
気が付けばこんなに立派に(!)成長してくれました(^O^)/

恐らく以前のような立派な木になるには数年かかってしまうと思いますが、
新たな一歩として復活してくれたことが何より嬉しいです。

これからも大切に育てて立派な木にしてみせます!!!
■□■□■□■□■■□■■□■

ちなみにここ最近のサドルバック農業部の活動を報告します。

ここ最近は時期がずれて収穫したレモンを使って二つの飲み物を作りました。

一つ目は『リモンチェッロ』というイタリアのお酒です。
強いリキュールとレモンの皮を用いて作ります。
味は爽やかに甘く、夏にぴったりな飲み物でした♪


そしてこちらは『ハチミツレモン』です。
地元のハチミツとサドルバックのレモンの実を混ぜただけですが、
ソーダ水と割ればレモネードになります♪

暑いときには本能的に酸っぱい飲み物が欲しくなります。
そんな時には一工夫いれた飲み物で癒されるのもいいかもしれませんね(^^)v

この2つはかなりお勧めなので、
いつかカフェに出せるようにこれからも研究していきます!!

この他にも最近採れた野菜を使った一品や調味料を研究中です。
完成したらまたご報告しますね

以上、夏も暑さに負けず、
相変わらず色々な事を企んでいる農業部でした(笑)



michi

2013年8月8日木曜日

太陽丸~生後1カ月半~

みなさん、

おはようございます!


ここ最近は梅雨明け直後の猛暑から
少し解放されていた感じがありましたが、
 
いよいよやってきましたね~、

”が。(-_-;)


まぁ、私個人的には
これでこそ「夏キター!」って
思っているのですが(^^;)))笑

 
でも、やっぱり
暑いのはキツイですね・・・(;´Д`)

毛皮を着ている動物たちは尚更っ

「暑いよ~」とは言わないですが
“勘弁してくれ~”という
雰囲気が全身から伝わってきます(T^T)

そんな中でも元気なのは!!

 

・・・そうです!



仔馬(太陽丸くん)!!

 
 
1ヶ月前は
まだまだ、か弱くて
おっぱいを飲んでいるか寝ているか
の生活をしていましたが
 
 
                 (生後6日)

 

今では寝るよりも

遊びたい!走りたい!

誰かかまってー!という感じ☆

 
                (生後1ヶ月)

 

**********


さて、今日は
みなさんにお知らせ出来ていなかった

 今までの『太陽丸にとっての“初めて”』

さかのぼってお知らせします(^o^)

 
**********


【初!放牧】

 
~生後約1週間~



 
最初はおっかなびっくり
ママにピッタリでしたが、
馴れてくるとピョンピョン
飛びはねながら広い世界を
おもいっきり楽しんでいました☆
 

自分の脚の能力を確かめるかのように。。
まだ加減が分からず転んだり
ぶつかったりしながらも
とっても嬉しそうでした!(*^^*)

 

 

【初!馬運車】

 
~生後約3週間~
 
 
ママと一緒に練習中!
ママの大きな足音にビックリしながらも
太陽丸らしく冷静にゆっくり1歩1歩
タラップを慎重に登り降りできました(^.^)

 

 

 


【初!水浴び】

 
~生後約5週間~
 
 
夏と言えば!
コレコレ(^^♪
 

 

水浴び~☆

 
雨にもあんまりあたった事のない
太陽丸にとっては身体が濡れること自体が初めてっ
 
でも隣で「気持ち~」って水にかかるママを見て
安心したのかすぐにホースから出る水に馴れました(*^^)v

 


    ↑冷たくって気持ちいね!
 
 
 
 

**********

 
と、日々いろいろな事を経験し
成長していく太陽丸☆
 
その他にも
 
 
 

●人間と一緒にゆっくり歩く練習

 
 
遊びたい気持ちを我慢して…
長くは我慢できませんが、とっても良い子に頑張っています!

 

 
 
 
 

 

●どこかに繋がれる練習

 
 
自由にしてよ~!とちょっぴり不満気味ですが
暇つぶしに遊ぶものを自分で見つけながら
少しづつ馴れてきたようです。
 
まだまだ目は離せないですが^_^;汗

 

 
 
 
 
 

●草を食べる練習!?

 
 
ってこれは本能なので練習ではないですが。。
それでもどの草が食べられるのか?ってゆうことを
学ぶのはとっても大事なことですっ


 
 
 
 

と、最近の太陽丸はこんな感じですっ(^。^)

 
これからも一つ一つお勉強していきますので
その様子もまたブログなどでお知らせしていきますね(@^^)/~~~
 
                     
 
 
                              **ゆっきー**
 
 
 
☆★☆★ 菖蒲ちゃん ☆★☆★
 
太陽丸のお姉ちゃんの菖蒲(あやめ)
1歳2カ月が過ぎ、
最近は調馬索(ちょうばさく)を始めました☆
 
 
とっても賢い菖蒲ちゃん、
ママ似の素直な良い子です♪