2014年5月31日土曜日

除草隊 出動!

みなさん、こんにちはー!

最近、晴れるととっても暑いですよね(;´∀`)

これからどんどん暑くなると思うと、なんとなくドキドキします( ゚Д゚)笑


さてさて、暑くなるとぐんぐん成長

レストラン横にちょうど木陰があったので、除草隊に出動してもらいました。




ひたすら草を食べ辺り一面、きれいになりました!

子ヤギのコトコは牧場の外に出るのは初めて!


いつもとは違った景色に少し戸惑っていましたが
すぐに慣れてグイグイ人に寄って行きます(*´▽`*)



写真もブレる勢いです・・・笑

お仕事が終わったら、道路をお散歩しながら部屋に帰りました(^O^)/




ヤギさん達、お疲れ様です~('◇')ゞ

あゆみ

2014年5月18日日曜日

収穫の季節

こんばんは!

少しずつ活発に活動を始めているサドルバック農業部です。

前回のさくらんぼのお知らせをはじめ、
5月はサドルバック農業部に取って収穫の始まりの時期でもあります!!

とはいっても多少のお手入れはしますが、
ほとんど主に季節を待って収穫のみな部分もありますが・・・。

それでも毎年ここの自然ですくすく育ってくれている果実があるのです!

まずは昨日の写真

こちらはサドルバック牧場内で自生している木いちごです。
去年はこれが沢山収穫できたのでジャムを作りました♪
(去年のジャム作りの様子はこちらをご覧下さい)

後日改めて収穫に出かけようと思います☆

どれくらい収穫できるかわかりませんが、
できればまたジャムにしたいですね〜。。

うまく収穫できたらまたお知らせしますね(^o^)b

そして本日は

「カラー」というオレンジを収穫しました。
もともとミカン畑として栄えていたサドルバックの土地に残る一本の木から穫れたものですが、
実はとてもジューシーで美味しいです♪

ちなみにこちらの「カラー」は沢山ではありませんが、
カフェの方で販売中です(^^)v


来月になればビワ、そして甘夏と・・・。

これからも楽しみがいっぱい待っています♥

考えただけでヨダレが・・・(笑)

こうして収穫した一部の果物や野菜は、
不定期で決して多くない量ですが、
カフェで販売しております。

見栄えは自慢できませんが、
味はしっかりしてますよ!
(毎度収穫時に味見をしています)

機会があればぜひ手に取って見てみて下さい♪


michi


2014年5月13日火曜日

5月の うま寺子屋 (ポニー組)

みなさんこんにちは~!

今日は土曜日に開催された、
うま寺子屋(ポニー組)の様子をチラっとご紹介します♪


ポニー組の子どもたちも
この春それぞれ進級進学をして
新しい生活がスタート☆

学校生活も
そろそろ落ち着いてきた頃なのかな?(*^_^*)



毎年この時期には

「えぇ!○○が中学生になったの!?(@_@;
初めてうま寺子屋に来た時はあんなに小さかったのに。。」

なんて驚きながら私も子ども達の成長を実感します^_^;






て、
今月のうま寺子屋はお試しで参加してくれた
新しい仲間も一緒に練習しました☆





◎◎ 今回の主なプログラム ◎◎

*基本を確認しながら1つ1つ確実にやろう!
*初参加のお友だちにどんどん教えてあげよう!

     ↓
     
・挨拶(それぞれ今日の目標発表)
・馬小屋の掃除
・弓の練習
・馬を引いてみよう(引き馬の練習)
・馬出し、手入れ、馬装の練習
・馬に乗ろう(騎乗、コントロールの練習)
・おにごっこ(馬に乗ってのゲーム)
・流鏑馬練習
・馬の手入れ、小屋にしまう、道具の片付け
・挨拶(それぞれの今日の反省発表)

                  ・・・etc

※プログラムの内容は毎回少し変わります。



 

●様子を一部写真でご紹介(^^)v

↑馬小屋のお掃除。
みんなで協力して。役割分担も自分たちで。




↑馬のお手入れ。
初めての子にはお手本を見せながら説明したり
一緒に手伝ってあげたり。


↑引き馬の練習。
1人1頭を担当。カラーコーンを倒さずに通れるかな。



↑おにごっこ。
少し乗れるようになったらゲームもできるよ!
特別ルールを作って楽しみながら練習(^o^)丿



↑馬を小屋に戻す
おつかれさま、ありがとう。
動物に対する感謝の気持ちは一番大切。




~~~~~

今まではお兄さんお姉さんに
“教えてもらう側”だったポニー組のメンバー。

今回はお友だちに
何かを教えることの楽しさや難しさ
初めて知った、
そんなうま寺子屋になったのではないかなぁ
と思います(^_^)/~

~~~~~


↑最後に
子ども達とお母さん達、みんなで記念撮影♪





★うま寺子屋にご興味のある方は
  HPやYouTubeをご覧の上、
  牧場までお問い合わせください。


  HPは⇒こちら!
  YouTubeは⇒こちら!



    
                              **ゆっきー**


2014年5月11日日曜日

チェリー!

こんにちは!

ゴールデンウィークがあっという間に終わり、
ポカポカ陽気(昼間はちょっと暑いくらいですが)が続いております♪

サドルバック牧場ではそんな陽気に合わせて木々の実りが色づいてきました!


上の写真はゴールデンウィーク期間中のさくらんぼです。

この木はサドルバック牧場の馬房の前にある小さな木です。

ここの木に実った小さなさくらんぼが徐々に色づき始めていました。


そしてゴールデンウィークが終わって気が付けば実が全部真っ赤に!!!

今年は摘果をせずに小さい実のままでおいておいたらこんなに沢山実っていました!!


これはもったいないということでサドルバック農業部が急いで収穫!

そして今回も恒例の果実酒作りに挑戦しました(^^)/


さくらんぼと一緒にサドルバック牧場のレモンも収穫。

このレモンも今回の果実酒にお供します☆


収穫したさくらんぼの分量を量って瓶に入れ。


そして剥いたレモンのピールと、レモンの実の部分を足し。

その後氷砂糖とブランデーを足して準備完了です!!


後は冷暗所に保存します。
(写真は冷暗所に入れる直前です)

次に見れるのは半年後ですかね??

こうして最近近況をお知らせしていなかったサドルバック農業部も、
ひとイベント終了しました(笑)

実は今年もしっかり農業部は活動しています。
また近況をまとめて報告しますね(^^)

ちなみにサドルバック農業部の活動内容は過去のブログをご覧ください♪

少しでもここの自然と向き合って、
サドルバックでの日々のライフスタイルにつなげられたらなと思っております。


それでは!


michi









2014年5月9日金曜日

こいのぼり完成☆

鯉のぼり

こんにちは!
先日お知らせした、わんぱくらんどのGWイベント「およげ!こいのぼり!」は、たくさんの子どもたちが参加してくれました◎

完成!!

おかげで4枚の鯉のぼりも無事完成!!
可愛いウロコをたくさんもらって、素敵な鯉のぼりになりました(^^)
みんな、ありがとう!!(体からはみ出るほど貼ってもらえました!笑)

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

完成作品は、「東エントランス広場」「冒険の丘」の子ども列車の駅舎に展示されています♪
列車を待つ間には、ぜひ子どもたちの力作をご覧になって下さいね~
 
ちなみに展示は5月11日(日)までです(^o^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

駅舎

立派です・・・


*** 子どもたちの作品 ***

作品1

作品2

作品3

あれ?ふ〇っしー?笑

 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

またイベントを開催する時は、お知らせしますね~(^^)♪


みなみ

2014年5月3日土曜日

ちょっとそこまで出張です♪(パート2)

おはようございます!!

とうとう今日からゴールデンウィークも後半戦に突入いたします!

皆様ご予定はいかがでしょうか??

サドルバック牧場も嬉しいことに、
少しずつ乗馬のご予約が入ってきております

動物たちとお待ちしておりますね(^O^)ノ~~

そして、この楽しい楽しい後半戦に、
さらに楽しい出張のお知らせです!!
(しかもちょっとそこまで 笑)


なんとGWの後半戦は、
(先日も行ってきましたが)ヒルトン小田原リゾート&スパまで出張です!!

先日もヒルトン小田原様で開催したスプリングフェスタに行ってきましたが、
今回は4日間の開催を予定しています
(ちなみに先日の出張の内容はこちら

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

開催日は
5月3日(土)~6日(火)
までです。
(※ちなみに雨天中止です)

また開催時間は
午前の部が10時~12時
午後の部が13時~15時
となっております。

内容は引き馬体験と、初めての方向けの乗馬体験です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今回のイベントは予約制となりますので、
までお問い合わせください。
(もちろん当日カウンターにてご予約する事も可能です

その他の楽しいレジャーがヒルトン小田原リゾート&スパには沢山ありますので、
ぜひこの機会に一度は遊びに来てください♪♪


michi







2014年5月1日木曜日

はじめましての子ヤギちゃん!

こんにちはー!

いよいよGWの後半が始まりますね(^.^)

みなさんはもう、お出かけの準備はバッチリですか??

渋滞状況も気になる中、サドルバック牧場に新しく子ヤギが仲間入りです!


コトコ』ちゃんです☆


キレイな茶色い毛の女の子♪

少しおっとりしていますが、とっても元気いっぱいです(^_^)

たまに牧場内をお散歩していることもあります♪

太陽が眩しいメェ~

ん~、癒されますねぇ(^-^)ノ


人懐っこいので、スタッフに近づいてきては
服や靴ひもをハミハミハミハミ・・・(笑)

遊ぼうよ~

みなさん、ぜひコトコちゃんに会いに来て下さいね~☆

但し場内整備中の為、牧場スタッフの案内が必要になりますので、
牧場見学をご希望の方はご来場の前に
 『サドルバック カフェ』のスタッフにお声をおかけ下さい

※カフェの休業日や、牧場スタッフが出張中などで不在、

または乗馬の対応中など、ご案内ができない場合もありますのでご了承ください。



あゆみ