2013年7月29日月曜日

わんぱくらんどの子ヤギちゃん!

こんにちは~(^σ^)

ただいま『小田原こどもの森公園 わんぱくらんど』では
可愛らしい子ヤギちゃんを見ることができます!

今日はその子ヤギちゃんの紹介をしちゃいます!

その名も『ニ―ナ』ちゃんです♪

 
 
ニ―ナは牧場で産まれ、わんぱくらんどで育っている女の子です(^▽^)

産まれたばかりの頃は、ポヤッとして大人しい子でしたが・・・
 

 
最近はピョンピョン走り回って元気いっぱいに成長しています!

そんなニ―ナ、昨日は初めてのお散歩を経験しました!
 
柵の外に出るのはちょっと怖いな~・・・なんてことは無く
母ヤギのナンナンと一緒にグイグイ歩きます。



途中でおやつ休憩♪
 


モリモリ食べる食べる・・・

お腹がいっぱいになったところで初めてのお散歩は終了!

おうちに戻ったら、おばあちゃんヤギのナッツも一緒になって昼寝をしていました☆



三世代のヤギが一緒にお昼寝している姿はなんとも和みます(^v^)

皆さんもぜひ、ニ―ナ達に会いにわんぱくらんどに来てみてください☆

あゆみ

2013年7月28日日曜日

農業部の畑

暑い日が続きますね~;;;

みなさん夏バテ対策は行っていますか??

夏バテ予防にはやっぱり夏野菜を食べるのが一番☆

そしてこちらは最近採れたサドルバック農業部の野菜たちです。
いい色してますね~(笑)

以前に活動再開のお知らせをしてから気が付けば3ヶ月が経ちました。

嬉しいことに野菜たちは暑さに負けず元気に育っています!!

小さな畑をみんなで耕し、試験的に数種類の野菜を育て始めた結果が徐々にでてきました(^^)v

ちなみに農業部の畑はこの様に耕されていきました。
↓↓↓↓↓
まず3か月前は(山羊たちには嬉しい)荒れた草地でした。

それが農業部活動再開と共に再開墾が始まり。

重機を使いながら馬糞堆肥を土に大量に混ぜ。

土を平らにした後に畝(うね)をつくり、そしてあっという間にミニ農地になりました。

それから種を蒔き、苗を植え、野菜たちは徐々に育ち・・・。

そしてそして3ヶ月経った今、徐々に野菜たちの実りが楽しめるようになってきました♪♪

こちらは3日前の収穫です☆★

上手くいかない事も多いですが、とりあえず順調に育ってくれています(^^;)

採れた野菜たちはまず味見!

収穫の喜びを感じつつ、実際に食べることも農業部の大切なお仕事です!

不定期ですが、最近採れた野菜の一部はレストランにて販売しています。
(あまり沢山ではありませんが・・・。)

形はまばらですが、全部無農薬です!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


元々傾斜地の多いこの土地で、段々に存在する小規模の平地たち。

維持は大変ですが、その代りにこんな素晴らしい景色が見れる土地でもあります。

まだ一部ですが、今回の農業部の活動によって再び土地を活かすことができました☆

まずは経験、そして継続していくことを目標に!!

これからも農業部の近況をお伝えしていきたいと思います。


それでは!


michi







2013年7月12日金曜日

秋のスクール&検定会スケジュール発表!

弓くらべスクール生の皆様こんにちは!

先日は小田原城址公園での検定会お疲れ様でした(^^)/

本日は秋の弓くらべスクールの開催日

及び検定会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

*** 秋の弓くらべスクール ***

9月14日(土)

10月12日(土)

11月16日(土)

12月7日(土)

■◇■◇■◇■◇■
  
*** 検定会 ***

12月14日(土)

※検定会の開催地はまだ未定となっております。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

秋のお申し込みお待ちしております!


==================

また、これから「弓くらべスクールに参加してみたい!」という方は、

サドルバックのホームページ上にあるご案内をご覧ください(^^)

(☆ご案内こちらから☆)

弓くらべスクールは一日だけの体験も歓迎しております!

一緒に和式馬術に挑戦しましょう♪

(※ちなみに8月の弓くらべスクールは暑さを考慮してお休みとさせていただいております。)

==================

そして明日は7月の弓くらべスクール開催日です。

猛暑日が続きますので、練習中は特に熱中症対策を心がけましょう!

そして皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしておりますね!!

「講師も腕を磨いて待ってます!」



サドルバック牧場スタッフ一同





2013年7月10日水曜日

☆祝30周年☆


!!!祝30年!!!

サドルバックはオープンしてから今年7月で30年が経ちました!!

気が付けば30年(!)でも気が付けば色々と振り返る事があります。

【オープン当初のサドルバック】
【少し前のサドルバック(旧パンフレット)】
【そして現在のサドルバック】

最初はミカン畑があった土地、


まずはレストラン


それからトライアルパーク


そして牧場農業と。。。


それでもサドルバックはサドルバック!


当店の歴史はこれまでにご来店いただいたお客様の思い出が積み重なってできています。


これからも楽しい思い出を作っていきましょう(^^)/


この土地を活かした取り組みと合わせて!


そしてこれからも進化するサドルバックを宜しくお願いします!!!


また懐かしい写真など見つけたら随時アップしますね♪


【サドルバックの毎日はここからフォローできます☆】


ホームページ: http://saddle-back.com

ブログ: http://blog.saddle-back.com

フェイスブック: https://www.facebook.com/saddleback.jp

ツイッター: https://twitter.com/SADDLE_BACK



サドルバックスタッフ一同

2013年7月6日土曜日

新☆カブトムシハウスOPEN!!

こんにちは!先日Facebookでもお知らせしましたが、

ついに本日からカブトムシハウスリニューアルオープンしました!!
新☆カブトムシハウス
新☆カブトムシハウス登場!!


今年は早くからスタッフ会議を行い、外装から中の展示形式まで、子どもたちに喜んでもらえるにはどうしたらいいかと一生懸命、作戦を練りました。。

わんぱくらんどのスタッフの方たちにもたくさんお手伝いいただいたお陰で、、、

こんなに素敵なハウスが完成しました!!涙


ハウスの中は・・・ 
お母さんも、小さな子もカブトムシが箱に居れば安心♪


ハウスの中は、子どもたち・お父さん・お母さん、それからカブトムシにとっても、負担が少なく、たくさん触れ合えるように工夫をしました。



夢中☆
子供も大人も思わず夢中になります。笑


カブトムシが苦手な子や、お母さんでも遠くから見ることができます。笑




豆知識 その1
カブトムシのからだのしくみを知ろう!



豆知識 その2
カブトムシの一生・・・ふむふむ。



こうして豆知識を掲示して、お勉強しながら触れ合ったり、もちろんカブトムシの正しい持ち方も覚えてもらいます。
(カブトムシたちの負担を少しでも減らしたいという、スタッフたちの思いが・・・伝わることを願って!涙)


やさしく持てたかな?
ちゃんとやさしく持てたかな?



メス、どこだ?
「女の子は、どこ?」の問いに答えたら早速探し当てました。笑


喜んでもらえたみたいで、スタッフ一同、感無量です・・・。


夜行性なので触れ合う機会が少ないカブトムシ。
夜、子供たちを連れて雑木林に探検に行く、なんていうのは危険も伴うので最近はなかなか難しいですよね。


昼間に、安全な場所で、生きたカブトムシにぜひ触れてみてください◎

木のステージの上では、野生さながらの戦いを見られることもあります。↓



どっちが本物の男か、勝負!!
真剣勝負、いざ!! はっけよ~い、のこった!


小田原方面にお出かけの際はぜひ、夏の思い出に・お勉強に、カブトムシハウスへ遊びに来てくださいね♪

---------

◎カブトムシハウス (無料)
期間: 7月6日(土)~8月18日(日)
※7月8日(月)/ 16日(火)はお休みです。

時間: 10:00~16:00

場所: 小田原こどもの森公園 わんぱくらんど/ ふれあい広場(ポニー乗り場前)

---------

みなみん