2014年7月31日木曜日

梅干し作り♪

先日サドルバック農業部は梅干し作りに挑戦しました!


ちょうどこの前開催した片浦電力さんの
『小型太陽光発電手作りワークショップ』
の裏側で土用干しを行っていました♪
 (ワークショップについてはこちらから)


こちらの梅はもちろんサドルバック牧場に実っているものです。
6月末に収穫しました☆


梅干し作りの作業としましては、
きれいに洗って乾かした後に塩と共に瓶に敷き詰めて、、


重石をのせて梅酢が出てきたら、アクを絞った赤ジソを入れます◎


こちらの赤ジソは一部サドルバック農業部から収穫しました(^^)♪

その後土用の時期に、
晴の日が3日続く日を狙って、その名の通り「土用干し」を行いました!


色はまばらですが、カラフルな赤に染まった梅たち。
見ているだけで一口味見したくなるのを我慢して、
他の作業をしながら梅の様子を見守っていました。

しかしさすがに土用の時期だけあって、
梅干しを干し始めた頃からかなり暑い日が続き、
梅の様子を見ているだけで汗だくに、、(--;;)



そして3日間の土用干しが終わり、
干した梅を瓶に詰めて完了です!

後は半年から1年の間熟成されるのを待ちます。
(待ち遠しい!!)

こうして暑い日にも屈せずに、
食材について取り組むサドルバック農業部の梅干し作りは、
これにてひとまず終了いたしました♪

●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●

その他サドルバック農業部の活動内容は過去のブログをご覧ください♪
michi

2014年7月28日月曜日

太陽光発電手作りワークショップの様子◎

先日お知らせしましたが、


片浦電力さんによる
『小型太陽光発電手作りワークショップ』が、

昨日7月27日(日)にサドルバックで開催されました

サドルバックのスタッフも見学がてらにお勉強させて頂きました(^^)v


この日はご家族で参加されるお客様が2組、
小学生の子にもわかる様に紙芝居で「太陽のエネルギー」について教えてくれました。
(イラストがとってもかわいいです!)


午前中のレクチャーの途中には、
実際に太陽のエネルギーでプロペラを動かしてみました。

小学生の理科の時間でこんな実験をしたことはありましたが、
 およそ数年ぶりに理科にまつわるレクチャーを聞き、
改めて実験してみると思わず「おおっ!」と声が出てしまいました(笑)


普段からここ片浦地区で、
地元で役立つオフグリッド電気の普及活動をしている
片浦電力の代表の鈴木さんも、
太陽の光からパネルを通してエネルギーに変わる様子を話してくれました。


そして午後からは実際にソーラーパネルを作ってみました!!


必要な工具などもこのワークショップでは揃えてくれています♪
ソーラーパネルの他に電気を充電するチャージャーや測定器などなど、
いくつかの装置を繋げていきます。


そして完成したらさっそく太陽の下でエネルギーを取り込んでみます♪

結果はもちろん大成功!!

作業時間は約2時間弱でできちゃいました(^^)b


こうして片浦電力のワークショップは盛り上がって終了しました◎◎

ご家族が参加した今回のワークショップでは皆様の様子を見ながら、
家に持ち帰って取り付けられるソーラーパネルと
楽しく過ごすご家族の様子がなんとなく思い浮かびました。

太陽の光を利用して、
みんなを楽しく明るく照らす片浦電力の取り組みでした(^ー^)
また機会があればぜひサドルバックで開催してほしいですね!!

今回は沢山勉強させて頂きました。
ありがとうございます!!!!

その他この様なワークショップの開催がありましたら、
また皆様にお知らせしますね♪

それでは!

michi

2014年7月27日日曜日

2頭の仔馬が産まれました!

みなさん
こんにちは!

梅雨が開けたと同時に
一気に夏!ですね( ´△`)
何もしなくても汗が出てきます(汗)


いやー、暑いっ(×_×)


↑朝日からすでに太陽パワー全開です(・・;)


そんな中、
みなさんにお知らせしたい
ホットなニュースがあります!

それは、

なんと!


先日、子馬が2頭産まれました!



ママになったのは
木曽馬のあかねとポニーのマリン

どちらも出産経験のある母馬なので、
今回も難なく無事に
元気な赤ちゃんを産んでくれました(*^^*)


さっそく可愛い姿をご覧くださいっ♪



***  母:あかね  ***
7月14日産まれ 
【蓮ちゃん】



●産まれて1時間。足腰がしっかりしています!


●初めてお外にお散歩☆広くって楽しいなぁ!



●テヘヘ。遊びすぎて汗かいちゃったっ

************


んー、何とも可愛らしいですね(^^)


***  母:マリン  ***
7月19日産まれ 
【天馬(愛称:ペガ)くん】



●スヤスヤ~。天使の寝顔♥


●ママ~、先行ってていいよ~と、余裕なペガくん。


 ●骨太な凛々しい男の子!



************

そして本日。

★親子2組での初めての放牧をしました★

喧嘩する事もなく、平和なひと時でした♡
お互いに初めてのお友達ができました!





あっという間に大きくなってしまう仔馬たち。
みなさんにも成長の記録をまたお知らせしますね!

楽しみにお待ちください♪



                              **ゆっきー**

2014年7月19日土曜日

馬上弓くらべスクール(9月以降の開催日と検定会)

みなさんこんにちは!

今日は週末に生憎の雨ですが、
暑さはそこまで感じないので江之浦は過ごしやすいです。

しかし雨が止めばこれからも毎日暑い日が続きますね!


馬たちも夏バテならないように、
暑い日にはこうして夕方涼しくなると青草を食べさせに出かけています☆

皆様も夏バテや熱中症には気を付けましょうね!!

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎


そんなこれから夏本番という時期ですが、

秋からの馬上弓くらべスクール(9月から12月まで)
開催日が確定しましたのでお知らせします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

9月20日(土)
10月11日(土)
11月22日(土)
12月13日(土)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


参加方法サドルバックのホームページにて掲載しております。
こちらより)

馬上弓くらべスクールは、
日本の馬(和種馬)とその文化にふれる機会を作るために始めた体験教室です。

日本の馬や文化に興味がある方は、
乗馬や弓道の経験が無くても大歓迎です!

もちろん一度きりの体験でも大丈夫です◎◎

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

そして冬の騎射競技クラス検定会の開催日が確定しました!!

開催日は12月20日(土)です。

ちょうど先日開催された6月の検定会の模様は過去のブログをご覧ください♪

そしてこの検定会が終われば、
次に待ち受けているのは「第12回小田原城馬上弓くらべ大会」です!!
下のリンクにて小田原城馬上弓くらべ大会についてご紹介しています。
http://blog.saddle-back.com/2014/03/blog-post_13.html

検定会と大会どちらもすでに準備が始まっています。
特に小田原城馬上弓くらべ大会は年々多くの方に協力を得て少しずつ催し物が増えています☆
今回もまた選手や見に来ていただいた皆様が楽しんでいただけるような内容にしたいですね!

まずは馬上弓くらべスクールへ、
皆様のご参加をお待ちしております(^^)v



michi

雨でも元気!! わんぱくカブト☆

こんにちは!

子供たちは、待ちに待った夏休みが始まった頃でしょうか?
しかし本日の小田原は、残念ながら雨・・・。

でもこんな日はこの子たちが元気です★

↓↓↓↓↓↓


カブトムシくん達です◎
夜行性なので昼間はいつも、のそのそ動くか、
じーっとしているのですが、涼しい日は活発に動きます。


そんな彼らに会えるのは・・・
小田原こどもの森公園わんぱくらんどの「ふれあい広場」です★


詳しくは、ブログをご覧ください♪
→→ブログ:「カブトムシハウス


8月中旬まで毎日雨でも営業しています!!
ぜひ遊びに来て下さいね~(^^)/


みなみ


2014年7月17日木曜日

日本人の性格は馬にも・・・?

蒸し暑いですね~!!

あんまり暑くて木曽馬の八兵衛(はちべえ)も・・・

はちべえ

この通り。笑


しかし暑いのに仲良く寄り添って、何やら相談しています・・・。

相談中

と、思ったら動き出しました。

??

どこへ?


整列して、どこへいくのでしょう・・・?


ゴクゴク・・・

なるほど、喉が渇いたんですね。

八兵衛を先頭に、後ろの二頭は静かに順番を待っています。

なんて律儀なんでしょう・・・。

水おけは大きいので、二頭くらい同時に飲めるのですが、何か理由があるのでしょうか??


そんな大人たちを横目に、割りこむ隙を見ている菖蒲(あやめ)と・・・

あやめ

ちょっと離れた所で順番を待っているオーレ。笑

オーレ


こんなところでも、馬たちの性格や序列が垣間見えます◎

やはり木曽馬は日本の在来馬だけあって、性格も日本人的なのでしょうか??




★おまけ★

レストランの片隅に咲いているヒマワリが、こんなに成長しました!!

ひまわり

スタッフの背丈を越え、まだ伸びそうです。汗



みなみ

2014年7月10日木曜日

片浦電力のワークショップinサドルバック

こんにちは!

今月サドルバックで開催するイベントのお知らせです(^^)v

サドルバックがある地元の片浦地区(かたうらちく)を中心に

オフグリッドの普及に取り組んでいる

片浦電力(かたうらでんりょく)さんが、

7月27日(日)

サドルバックで
『小型太陽光発電手作りワークショップ』

を開催する予定です。

ちなみにこちらがご用意していただいたチラシです♪



このイベントの申し込みのお問い合わせ等は、

サドルバックではなく片浦電力さんが担当しています。

まずは内容の詳細などなど、片浦電力さんのブログもご覧ください♪

2014年7月8日火曜日

ヤギの青草散歩

こんにちはー!

が降ったり、ピカーッと晴れたり
とっても不安定な空模様が続いていますね(~_~;)

あんまり雨が続くと動物たちも外に出られず退屈そうです(汗)

この間はちょうど天気が良かったので、ヤギの青草散歩を行いました!


ヤギ4頭でモリモリ青草を食べて行きます!


ん~美味しい♪

ヤギは牧場内で、自由行動をすることもあります!


普段は別の小屋にいるお友達のヤギさんと遊べて
とっても楽しそうでした(^u^)



この日は天気が良すぎて暑かったため
小屋に帰ったヤギたちはハァハァしていました



きょ、きょうはとっても・・・


暑いよ~(お母さんに隠れながら必死に訴えています 笑)

しっかり水分補給をして落ち着いた後は
親子で寄り添って休んでいました


↑コトカ親子


↑ポテト親子

色んな表情を見ることが出来た
ヤギの青草散歩でした★

あゆみ

2014年7月4日金曜日

カブトムシハウス☆

こんにちは!

今年もわんぱくらんどの夏には、
「カブトムシハウス」が登場します☆

昨年、リニューアルしたカブトムシハウスは、
子供たちはもちろん、虫の苦手なお母様たちにも好評でした♪

カブトムシハウス
7月5日(土)オープン!!


ハウス内のいたるところにカブトムシ・・・
ではなく、
「観察しやすさ」「触れあいやすさ」を考慮した展示方法となっていますので、
小さなお子様から大人まで安心して触れあって頂けます◎

大賑わい♪2
ママも安心して入れます♪

そしてこのハウスの特徴は、「親子でふれあう」ということころです。

基本的にハウス内にスタッフはいません。

その代りに保護者であるパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんが先生となって、子供たちに生き物との触れあい方を教えてもらいます。

オスのカブトムシ!
人気はやはり、オスカブト!

木にしがみついて離れないカブトムシ。
子供たちはどこを掴んで持ったらいいのか噛みついてこないか、最初はおっかなびっくりです。

パパ達が「ほら、こうするんだよ」とカブトムシを持った瞬間、子供たちの尊敬の眼差しが可愛らしいです。(笑)

大賑わい♪1
パパやおばあちゃんが積極的に触れ方を教えてくれます。


慣れてくると、好奇心と本能のままに夢中で自発的に触れあい始めます。(笑)
男の子たちはたいてい、「メスはどこ?」と探し始め、ヒントを与えればすぐに見つけます(^^)

メスはどこ?
メスはどこかな?

短い期間を精いっぱい生きているカブトムシたちを通して、
彼らの生態や、生き物への接し方を体感しながら学んでくれると嬉しいです(^^)


-----

「カブトムシハウス」

■期間
7月5日(土)~8月中旬
※終了日は、今年のカブトムシの状況を見て判断し、お知らせ致します。
(期間のお知らせは、園内に掲示されます。)

■場所
小田原こどもの森公園 わんぱくらんど(ふれあい広場/ポニー乗り場前)

■時間
10:00~16:00

■料金
無料

-----

昨年は、開催期間中に何回も訪れてくれる子もいました♪



夏にしか会えないカブトムシ達。ぜひ実際に触れて、観察して、夏の思い出にしてくださいね(^^)/

ふれあい広場でお待ちしておりま~す♪

みなみ