2013年3月28日木曜日

はじメェまして☆

皆さんこんにちは~

本日の牧場はポカポカ陽気の気持ちの良い一日でした(^^)

春の訪れを日々感じつつ、ついウトウトしそうになってしまいます。。


さて、皆さんにお知らせです!!

サドルバック牧場で子ヤギが生まれました~^▽^)<めでたい


はじメェましててのご挨拶

左が女の子の『ことか
右が男の子の『こすけ

なんと双子ちゃんです!

この二頭はとっても仲良し(>v<)♪

いつもピタッと寄り添って日向ぼっこをしています*

 奥が『ことか
手前が『こすけ

よっぽど気持ちよかったのか
こすけ』は爆睡していました(笑)



生まれたばかりでまだまだ小さいですが
一生懸命お乳を飲んで、たくさん遊んで、ぐっすり寝て…

二頭ともぐんぐん成長中です(^^)☆


ぜひ見守っててあげてくださいね☆


あゆみ

2013年3月20日水曜日

桜の季節

みなさんこんにちは!


最近はお天気が不安定でしたが、これが過ぎれば春本番ですね

来週を予想していました桜の花(ソメイヨシノ)の開花も大幅に外れて(笑)一昨日確認しました(^^)
開花を確認!

そして去年同様サドルバックではフェイスブックにて特設イベントページ、
通称「✾桜の季節 2013✾」を作りました。
乗馬をしながら桜を眺めることもできますよ~
※去年の様子

こちらのページでは、サドルバックで数十本と植えられている桜(ソメイヨシノ)の近況を中心に4月10日頃までお伝えする予定です。

その他去年の桜の時期の写真もアップしてあります♪

ちなみに下の写真はイベントページにて先日アップしたおかめ桜の写真です☆
おかめ桜

ソメイヨシノの満開はまだですが、現在木蓮や花桃などの花が見頃ですよ~♪

フェイスブックアカウントをお持ちで、この桜の時期にサドルバックにお越しになるご予定の方がいらっしゃいましたら、ぜひ「✾桜の季節 2013✾」ページにて『参加』してください(^_^)/

(イベントページはこちら

サドルバックで春の訪れを感じながら、自然の色彩を楽しみましょう!!
皆様のお越しをお待ちしております☆


michi

2013年3月19日火曜日

テレビに出ます(@^^)/~~~

こんにちは~!

昨夜は台風並みの風が吹いていましたが
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
((牧場の動物や施設は無事でした~))


さて、今日はみなさんにお知らせしたいことがあります!

それは、

明日(20日)と、来週の水曜日(27日)に
サドルバック牧場がテレビに出ます☆

                    ということです(●^o^●)


出演するのは、お昼頃に日本テレビで
放送されているヒルナンデス!という番組です♪

*ちなみに内容はまだヒミツですので、
 放送をお楽しみにしていて下さい!(^^)!

※緊急ニュースなどで急きょ放送されない可能性もありますのでご了承ください。



また、番組内のどの時間に出演するかは分りませんので
みなさん、お見逃しなく~!!


 

                               **ゆっきー**

2013年3月15日金曜日

ボランティア研修会♪

桜の花を鼻に乗せたノゾミちゃん♡
 
みなさん こんばんはー!
牧場にあるサクランボの幼木が昨日、
一気に満開を迎えました☆
まだ小さい木ですが
ったくさーんの花を咲かせてくれました(^^)
 
美味しそうだなぁ~とアカネちゃん。
(実はこの後、パクリとひとくち!笑)
 
 
 
さて、、、、、、、、、、
本日の話題はといいますと。
 
 ボランティア研修会 についてです♪
 
以前にも何度かこのブログでもご紹介していますが、
地元、小田原で10年以上前から
サドルバックの馬たちと一緒に活動して下さっている
自然・馬・人の会という
ボランティア団体の方々。
 
今日はそのボランテイアさんの研修会が
牧場で行われていました(*^_^*)
 
←馬装も丁寧に。。
 

ハミの強さは…?→
 
 
月に1度の乗馬会の時だけでは
なかなか覚えられない馬装も
今日は繰り返しおさらいしながら。。。
 


馬装ができたら次はいよいよ実戦的な研修へ。
 
 
実際に馬を引く。
     馬に跨る。
             騎乗者をサポートする。
                        馬上で色々な動きをしてみる。 etc.
 
 
乗る子によって
その日の馬の体調によって
引く人によって
 
その時々によって
臨機応変に対応しなければなりません。
 
これはとても難しい事ですが
奥が深く、数多く経験して
身に付いて行くものだと思います。
 
だからこそ
見たり聞いたりするだけでなく
今日の研修会のように
実際に経験することが大切なんですよね(#^.^#)
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
さて、
 
お昼休憩をはさんで、午後は外乗です
 
↑馬装完了!
 
しゅっぱーつ♪

 
昨日までの温かさとは打って変わって
冷たい北風が吹く中でしたが
 
おっとりした木曽馬くんたちと一緒に
道端の野花を見ながらお散歩できました(^o^)丿
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
あっと言う間に一日が過ぎてしまいましたが
みなさん楽しんで頂けましたかぁ?
 
 
 
出張先での馬たちだけではなく
今日のように
馬たちの普段の様子や牧場の雰囲気なども
知って頂けるのは嬉しいことです(^^♪
 

         ありがとうございました!!
 
それではまた来月、乗馬会でお逢いしましょう~!
 
 
 
                        **ゆっきー**
 
 
 
 

 


2013年3月13日水曜日

片小牧場 ~Part2~

こんばんは!(^^)!

花粉シーズンまっただ中!
みなさん大丈夫ですかぁ??

ちなみに、私ゆっきーは
毎日強烈にやられてます(+o+)汗
今年は例年にも増してツライです。
そうですよね、花粉症のみなさんっっっ!泣



しかし!!

花粉なんかに負けている場合ではありませんっ

こんなにきれいに咲いている花たちがあり、
せっかくこんなに良い陽気なんですから☆

ということで
今日は先日(3月9日に)行われた
『片小牧場~Part~』の様子をお知らせします♪


先月行われた「片小牧場~Part1~」に続き、
今回は2度目のプログラムでした。

前回はウシ・ブタ・アヒルをメインに行いましたが


今回は・・・うまをメインに行いました(^_^)v

片浦小学校の子どもたち、
実はほとんどの子がすでにと仲良しなんです!

と言うのも、これまでに何度か
乗馬体験や馬の教室などを
やらせて頂いているので
サドルバックのポニーたちとはお友達♪
といった感じなんですヽ(^。^)ノ


ということで今回は
ただ仲良くなる,ただ乗る
だけでなく
馬についてもう少し詳しく知ってもらおう!
と思い身体のことや仕事のことなどを
クイズを交えながらお勉強してもらいました☆




 
ず初めに。
馬の身体のヒミツについて。

目・鼻・歯・耳・肢・尻尾・・・

 馬は何色が見えていてどのくらい視力があるの?
 歯はどうなっているの?
 どうやって喜ぶの?
 かかとはどこにあるの?

などなど。
馬の身体は不思議がいっぱい!



て、身体のことが分かったら
次は馬の進化やお仕事について。

 馬の祖先は大型犬ぐらいの大きさだったんだよ!
 今はお馬さんはどんなお仕事をしてると思う?
  みんなはいくつ知っているかな??

 競馬、馬車、馬術競技、サーカス、お祭り、流鏑馬、カウボーイ、、
  意外といっぱいあるんだね!
 



よいよ!
実際に乗ってみます♪
 しかしただ乗るのではありません。
裸馬(鞍を付けずにそのまま乗る事)体験からです!
 揺れる、怖い!
 お尻があったかい!楽しい!

おっかなびっくり体験をした後は。


具や手入れ・馬装についての説明。

↑ウエスタン鞍の特徴は・・・

↑ブラシのやり方は・・・

↑馬装の順番は・・・


覚える事がた~くさん(・。・;
難しそうだけど、まずやってみよう!

↑お馬さんって毛が抜けるなぁ~
 鞍ってこんなに重たいんだ!


んなで協力して
乗る準備が整いました☆

順番に乗って。 右に左に みんな上手!!
馴れたものでスイスイ馬をコントロールしていきます。
 
 
 

 やっぱり乗るのは楽しいなぁ~♪



とっても上手なので
後にレースをやりました(^o^)丿

↓ルール説明中。真剣真剣!
障害物のカラーコーンを避けながら
チームで協力してリレーしていきます!
 
 焦ってはいけないよっ
 落ち着いて確実に。。。
 
 
 
結果は。
 
3チーム中、
最年少の1年生グループが優勝しました★
 
↑記念に蹄鉄のついた盾をプレゼント! やったね!(^v^)
 
 
短い時間だったけどみんな
お馬さんについて知り
今までよりも仲良くなれたかな?^_^
 
片浦小学校のみんな、
  また会おうね!!
 
 
 
               **ゆっきー**


●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

↓片小のみんなは元気だったなぁ~と夢でも見ているのかな?
 ウトウトお昼寝中の快祐くん(^^)

 

2013年3月11日月曜日

春の外乗 (#^.^#)

こんにちは~!

一気に気温が上がり暖かく(いや、暑く!?)
なってきましたね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?(*^。^*)

牧場の動物たちや植物たちも
気温の変化に大慌てで対応していますっ




山の緑も一段と濃くなってきました☆





さて、暖かくなれば。。。

そうです!外乗シーズンです(●^o^●)/

コース途中にも梅の花菜の花がキレイに咲き始め
春らしい雰囲気を味わいながらお散歩ができます♪


↑これは梅の花です。
※桜は現在順調に蕾が膨らんでいますょ♪        


馬に乗ると丁度、が顔の高さに!
自然と花の香りも楽しめますよ~☆



晴れていれば景色は最高です!!(^◇^)
ポカポカとした日差しの下、馬に揺られて、、
仕事中ながら私まで癒されてしまいました^_^;汗




そして

暖かくなると馬たちにとっても
外乗の楽しみが増えます!

それは、、、


道草!!

 






←いっせいに伸びてきた新芽を
  モリモリ食べるロージー。



↓こちらは若い2頭。観太郎と玄甲丸。



 いきなり暖かくなったので、さすがに
馬たちも衣替えが追いつかず まだ冬毛。

ちょっと動くと汗をかいてしまいます((+_+;))


でも大丈夫です!

 

お散歩コースには日陰もたくさんあります☆

先日までは日向を選んで歩いていた気がしますが
ここ数日は日陰の方がちょっとホッとしたり。
気が速いですが少し夏を感じてしまいます^^;笑






あっ、そうそう
最近仔馬たちの様子をお知らせできていませんでした(>_<;)

2頭は一段と仲良くなり
放牧するといっつも一緒に走り回っています☆

「お母さ~ん!」なんて呼ぶことは
もうほとんどなくなりました(^_^メ)

まだまだ甘えん坊ですが少しずつ
強くたくましくなっています(*^。^*)



放牧中!ポカポカで気持ちがいいなぁ~♪

                             **ゆっきー**





2013年3月9日土曜日

今週末のお知らせ&検定会の日程決定☆

なんとも暖かい!

日中過ごしやすい陽気が続いておりますね~。。
牧場の梅の花もこんなにきれいに咲いております☆
この前の小田原城馬上弓くらべ大会の時はまだ少し肌寒かった気がしますが、
あっという間に陽気が変わりましたね(!)

そして前回のブログで“計画中”とのご連絡をしました騎射競技クラス検定会の日程が6月22日(土)に決定致しました。
場所や細かいスケジュールなどはまだ調整中ですので、決定次第改めてご連絡致します。

□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□

「あっという間」と言えば、桜の季節も気が付けばもうじきやってきますね!
あまり知られていませんが、桜の時期のサドルバックはすごいきれいなんですよ♪
(桜の季節に関してはまた別のブログでご紹介します☆)

□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□◆■□

そして、そして、そんな春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、今週末の日曜日(3月10日)には動物のふれあいに関する2つのイベントが行われる予定です。


  • まず1つ目は!
ふれあいだけではなく、レクチャーもやってます!

お陰様で毎月恒例となっております『小田原城址公園ふれあい動物園冬季最後の開催日です。
およそ半年間開催させていただきましたこのイベントも残すところあと一回!
小田原城址公園の梅の花も今が見頃なので、景色を楽しむついで(?)に動物たちのところにぜひお寄りください(^o^)/
- 開催場所は小田原城址公園の遊園地広場です。
- 開催時間は10:00~11:30 と 13:30~15:30 となっております。


  • そして2つ目は!
日曜限定です☆


小田原わんぱくらんど、ポニー乗馬ができるふれあい広場にて『日曜限定☆ふれあい動物園』の開催日です☆
こちらも3月10日(日)が最終日です!そしてこちらも無料で小動物たちに触れ合えるので、おススメです(^^)♪
- 開催時間は10:00~11:30 と 13:30~15:00 です。
もちろん当日はポニー乗馬も営業してますよ~☆

今のところ今週末の天気予報は良好のようです◎
お出かけの際はぜひ小田原にお寄りください♪動物たちと一緒にお待ちしております(^_^)/~


michi









2013年3月6日水曜日

小田原城弓くらべ大会終了!(今後のスクールの日程もお知らせ)

前回ご紹介した通り、3月3日に『第10回小田原城馬上弓くらべ大会』が開催されました。

小田原城弓くらべ大会!

前回大会とは違い、セレモニーの開催や新しい的の採用などを取り入れたことから沢山の調整・準備が必要となりましたが、多くの方々からサポートをいただいたおかげで無事に終了できました。
(個人的には大会翌日になっても大会が終わった実感がありませんでした 笑 )

競技に参加された皆様、運営・進行に携わって頂いた皆様お疲れ様でした。
運営委員一同心からお礼申し上げます!

▽□◎□◎▽□◎▽□◎▽□◎▽
記念バッヂ
ちなみに参加された選手の皆様にはこんな記念品を受付で配りました♪

第10回目は参加賞として記念バッヂをご用意いたしました☆
なんといっても10回目!ですからね♪
記念バッヂは運営のお手伝いをしていただいた方々にも後日お渡ししますのでお楽しみに(^_^)

またお昼の時間に行ったセレモニーでは市長を始めとする地元小田原を代表する方々にお越しいただき、大会の様子をご覧になっていただきました。

来賓挨拶
セレモニーの様子(来賓挨拶)
子ども騎馬隊によるデモンストレーション
セレモニーの様子(子ども騎馬隊によるデモンストレーション)

災害救助模擬実演
セレモニーの様子(北海道和種馬保存協会による災害救助模擬実演)
もちろん本番の競技もそうですが、こうしたデモンストレーションの数々や、同時開催していた『出張カミイチ』さんのクラフト市などがあったおかげで小田原城址公園内は終始お客様の往来がありました。
(中にはポスターや宣伝を見て来て下さったお客様もいて嬉しかったです^^)

そして走路のところの梅の花はとってもきれいでしたよ♪

▽□◎□◎▽□◎▽□◎▽□◎▽

今回の大会を通してまだまだ反省する点は多々ありますが、
その反省を活かして、競技に出場する選手の皆様にはより楽める内容のご提供と、
そして見にきていただいた方々にはより分かりやすく騎射(きしゃ)の技術の素晴らしさをお伝えできればと思っております。

これからも宜しくお願い致します!!

※その他大会での様子は、フェイスブックにてアルバムを作りましたのでこちらをご覧ください☆


▽□◎□◎▽□◎▽□◎▽□◎▽

4月以降の弓くらべスクールの開催日
さて小田原城大会が終わって一段落いたしましたが、4月から7月までの「弓くらべスクール」の開催日をお知らせいたします。
弓くらべスクール

4月13日(土) ● 5月11日(土) ● 6月8日(土) ● 7月13日(土)


皆様のお問い合わせをお待ちしております。(もちろん初挑戦の方も大歓迎です!)

小田原城大会は終わってしまいましたが、今年も検定会の開催を計画中です。
こちらの開催日も決まり次第お知らせいたします。


▽□◎□◎▽□◎▽□◎▽□◎▽



michi