2014年12月24日水曜日

牧場スタッフのクリスマス会★

メリークリスマス!(イブ!)
サドルバックでは先日、牧場スタッフみんなで
「クリスマス会」を開催しました(^^)/★☆★

クリスマス会の当日は良い天気でした~◎
私は準備のため、午後から牧場へ・・・♪

癒しです...。
海を眺めながら、のんびり準備をしますよ~♪

さて、まずは火おこしから始めます♪
ロケットストーブ
最近大活躍中の「ロケットストーブ」くん!
こちらは最近サドルバックで活躍中の「ロケットストーブ」です!
最初に細い枝と、少しだけ太めの木を投入。

下から丸めた新聞紙を入れて火を付けたら・・・

すぐ木に火が付きました!!(素敵!笑)

・・・・・・・・

では、窯を暖めている間に、「ごちそう」の準備をしましょう(^^)/

仕込み完了!!
鶏の丸焼きに挑戦します!
今年はスタッフの「とにかく肉が食べたい!!」
という声に応え、鶏の丸焼きに挑戦してみました(^^;)

相談した結果、
鶏の中身は「ガーリックバターライス」で決定!
お肉の下には、ジャガイモ・タマネギ・セロリを敷いています♪

・・・・・・・・

窯に投入してから30分。
アルミホイルを外してみると・・・

焼けてる!!
なんて美味しそうなんだ!!
窯を開けた瞬間、ハーブと肉汁の香りが・・・

「これは間違いなく美味しいぞ!!」

よだれと興奮をなんとか抑え、背中にも焦げ目を付けるため、
鶏肉をひっくり返して再度窯へ。

・・・・・・・・
完成しました!!

そして、良いタイミングで牧場作業を終えたスタッフたちが
お肉の香りに誘われてやってきました。笑


「早く食べたい」という思いからか、盛り付ける手が震えるスタッフ。


そして、盛り付けが終わらないうちに食べ始めてしまいました・・・。笑

待てない!
ごちそうを前に興奮するスタッフたち。笑

初挑戦の「鶏の丸焼き」は、大成功!!

とっても美味しかったです(*^^*)/

・・・・・・・・

その後も、「ピザづくり」や「ケーキのデコレーション大会」、「ビンゴ」と、
賑やかなクリスマス会となりました☆

ピザ部隊!
ピザをつくるぞ!!
トッピング完成!
トッピング完成!あとは焼くだけ~♪
ピザ~♪
たくさん食べる時は、生地は薄めのクリスピー生地です♪
デコレーション大会♪
ケーキにデコレーションをして楽しみました♪

ケーキ完成!
みんなの熱気で生クリームが溶けます!笑

ビンゴ!
最後はビンゴ大会!
たのしいクリスマス会となりました☆

そして明日は、いよいよクリスマス!
朝目覚めたらクリスマスツリーの下に・・・
プレゼントが置いてあるでしょうか(^^)/

ねぇ、サンタさん??

いい子にしてたらニャ。

みなみ









2014年12月22日月曜日

年末年始の営業

こんにちは。

毎年言っていますが、

気が付けば「あっ!」という間に今年もあとわずかとなってしまいました(笑)

皆様年末休みのご予定はいかがでしょうか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サドルバックも年末に合わせて少し変則的な営業を致します。

チラシが2枚に分かれていますが、

今週からの営業予定をご確認ください。


まず今週の営業に関しまして、

12月23日(火)は祝日の為、営業いたします。


その代わりに12月24日(水)が振替でお休みとなります。

その他今週に関しましては通常通りの営業です。



次に来週の予定に関しまして、

12月31日(水)~1月5日(月)までの営業が
午前11時~17時(16時ラストオーダー)となります。


年末年始のお休みは12月30日(火)1月1日(木)になります。


1月7日(水)からは通常営業となります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それでは皆様、

Happy Winter Holiday!!

michi




報告☆第13回騎射競技デモンストレーション(検定会)

一昨日の12月20日(土)に小田原城址公園にて、

第13回騎射競技デモンストレーションを開催しました

当日は生憎の雨天となってしまいましたが、
事故もおこらず、無事に終了できました。


この催しは、
毎年3月頃に開催する「小田原城馬上弓くらべ大会」の他に、
毎年6月12月に小田原城址公園で馬上弓くらべのデモンストレーションとして開催しています。

選手にとってはその技量を審査する“検定会”の要素も含まれている為、
普段の練習の成果を発表する場ともなっています。
(検定については過去のブログをご覧下さい→


またこの検定会に関しては、
ただ弓で的を狙って得点を稼ぐだけでなく、
乗っている馬のコントロールも審査する為、
まさに弓と馬の技量を競う「馬上弓くらべ」なのです!


そんな今回の検定会では、

雨にも負けず、普段の成果を試す為にも、

真剣に取り組んでいる選手の姿が見られました。

(まさに小田原城に相応しい武士の姿!!

ここでの成果が来年3月8日(日)に開催を予定している、
小田原城馬上弓くらべ大会でエントリーできるクラスにも関わっています。


そしてこのデモンストレーションは、
お城のある小田原市の歴史を再現する為の観光PRにもつなげています。

雨天の影響であまり来場者は見られませんでしたが、
来られた方は必ず足をとめてデモンストレーションの様子を見ていかれました。



そして開催中にはデモンストレーションに参加した馬とふれあう時間も♪



会全体としては、参加選手の皆様の協力もあって順調に進める事ができました。

ありがとうございました!!

そして、お疲れ様でした!!!


以上で2014年の馬上弓くらべに関わるスクールやイベントは終了いたしました。

まだまだ小さな取り組みですが、
皆様の協力のおかげで少しずつ前進できている気がします。

心からありがとうございます。

そして2015年も何卒宜しくお願い致します。


来年の1月と2月の馬上弓くらべスクールの開催日は、
サドルバックのホームページをご確認ください。



michi 

2014年12月16日火曜日

今月のふれあい動物園

こんにちは~!

最近本当に寒いですね(+o+)

ついつい寒いという言葉が口癖になってしまいます(笑)


さて12月14日(日)…この日、皆さんは何をしていましたか?


その日は、毎月恒例のふれあい動物園の開催日でしたので
私は動物達と一緒に小田原城址公園にいました!

ふれあい動物園についてはこちらをクリック→!!

先月は悪天候のため中止となってしまった為に
今月はいつも以上に気合いが入ったふれあい動物園となりました(笑)


お天気も良かったので、たくさんの方が足を運んで下さいました~!




ありがとうございます(*^_^*)

また来月の1月11日(日)に開催する予定ですので
皆さんぜひぜひいらして下さいね~♪♪


あゆみ

2014年12月5日金曜日

外乗行ってきました☆

皆さんこんにちは(^◇^)

12月に入り、寒さが一気に厳しくなりましたね(>_<)

そんな寒さに負けじと、先日スタッフで外乗に行ってきましたヽ(^o^)丿


夏にくらべ冬は空気が澄んでおり、遠くのほうまでよ~く見えます(゜o゜)


一列に並んでドンドン歩いていきます♪


牧場の近くにはミカン農家さんがたくさんあり、橙色に色づいたミカンを眺めることが出来ます!この季節ならではの風景ですね(^v^)


最後は頑張ってくれたお馬さんたちごほうびのおやつタイムです(*^_^*)


バッチリカメラ目線の千太郎くんです!

是非、皆さんもこの時期にしか見れない風景を馬に乗りながら楽しんでみませんか(●^o^●)?


ともか


2014年12月4日木曜日

ふれあい動物園、ケーブルテレビに登場!

先日サドルバックで
小田原城址公園ふれあい動物園について、
ローカルテレビさんの取材がありました!!

※小田原城址公園ふれあい動物園については過去のブログをご覧下さい。
コチラから)


小田原城址公園で開催しているという事で、
J:COM小田原チャンネルで小田原市が提供する
『広報おだわら』にて放映しております!!

実はこちらの模様は明日の金曜日まで放送してます♪

放映スケジュールは
午前6時45分〜
午後12時〜
午後22時〜
と、なんと1日に3回も放映予定☆

詳しくは小田原市のご案内をご覧下さい。
コチラから)

その他こちらのチャンネルでは地元小田原の情報を沢山紹介してますので、
明日機会がありましたら是非ご覧下さい(^^)ノ

そして今度の小田原城址公園ふれあい動物園の開催は、
12月14日(日)を予定しております。

前回は残念ながら雨天の影響で準備ができず中止となってしまいましたが、
今度は必ず晴れて欲しいですね!!!

それでは皆様のご来場をお待ちしております。


michi

2014年12月3日水曜日

冬支度…

皆さんこんにちは!

最近は寒さも厳しくなり体調を崩しやすい季節になって来ましたが皆さんは大丈夫ですか?^_^;
この季節になると秋晴れが綺麗だなぁと気持ちは癒されますが体は寒くて震えてしまいますよね(+o+)

朝撮った1枚です♪

そんな中着々と冬支度を始めている動物を発見しました!^_^
ポニーのアトム君です♪
毛を触ってみるとフッカフカでとても気持ちいいんです(*^_^*)




こうやって動物も冬の訪れを感じて冬支度をはじめるんですね♪

そして周りを見てみると…
綺麗な紅葉が残っていました(^○^)



しかしほとんどのが最近の強風によってこんな姿に(+o+)

落ち葉がこんなに積もっていました(>_<)


だんだん冬の訪れを感じる季節になって来ましたが皆さんも体調に
気をつけて冬支度を進めて下さいね(^^)/

santa

2014年11月30日日曜日

3連休のお知らせ

サドルバックは年末営業の準備の為、
12月1日(月)~12月3日(水)を3連休いたします。

年末年始の営業スケジュールはまた後日改めてご連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。


サドルバック

2014年11月27日木曜日

あやめ ☆ ジョージ

こんにちは!

やっと晴れましたねっ(^^)/


今日は玄甲丸(パパ馬)の長女長男
成長ぶりをお知らせします♪

この2頭は早いものでもう2歳半になりました☆
すでに外見はもう仔馬とは言えません。(笑)
でも
まだまだ甘えん坊の可愛らしい内面が残っています(^u^)


ではでは。


まずは長女、あやめちゃん
現在、外乗の練習中!

先輩馬についてお外までお散歩だぁ♪

道を行き来する車にはだいぶ慣れました◎

大型のダンプカーやバイクには
まだ少しビックリしてしまいますが
それでも上出来!(^^)!





 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



つづいて長男、ジョージくん
こちらもしっかりとお散歩の練習中

まだあまり遠くまでは行っていませんが
牧場内のアップダウンの多いコースを
たくましく歩いてくれます!

身体は小ぶりですがさすが男の子、力持ちです☆

そして、実は優しいお兄ちゃんでもあります。
1歳年下の太陽丸(たいようまる)くん
の遊び相手はいつもジョージ兄ちゃん!

 ぐんぐん成長する太陽丸に
早くも大きさではぬかされてしまっていますが、

精神的にはしっかりお兄ちゃん(^^ゞ
頼りになります!





あやめもジョージも

パパ”と“それぞれのママ”の血を譲り受けて
素晴らしい馬へと成長中です(*^_^*)v


               

                  **ゆっきー**

2014年11月21日金曜日

クリスマス期間はじまります!!

には、まだ少し早いですが・・・
わんぱくらんどのふれあい広場では、

明日からクリスマス期間です♪

【期間】 11月22日(土)~12月25日(木)

サンタバルーン!!

ポニー乗り場のパドック内には、大きなサンタさんが登場!!
記念撮影のときに、さりげなく写りこみます。(笑)


そして、「わんぱくハット」もクリスマスバージョンに変身~♪


↓↓↓ ジャーン ↓↓↓




ポニーに乗った子には、クリスマスシールをプレゼントしちゃいます(^○^)/~♪
(1日に何回乗っても、毎回もらえます!)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

~ふれあい広場(ポニー乗り場)~

【乗馬時間】
午前/10:00~11:30
午後/ 1:30~ 3:30

【料金】
300円/1周
※対象年齢・・・ 1人で座っていられる子~小学6年生まで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


 紅葉もまだまだ綺麗なので、3連休にはぜひ小田原わんぱくらんどにも遊びに来て下さいね♪
お待ちしておりま~す(^^)/~


●紅葉の様子→ こちら♪



みなみ

太陽エネルギーで星空上映会

地元の片浦地区で開催するイベントのお知らせです。

◎●◎○◎●◎○◎●◎○◎●◎○◎●◎○◎


以前サドルバックで太陽光パネルのワークショップを開催した片浦電力さん。
(以前開催したワークショップの内容はこちら

通常は地域活性化を市と共に取り組んでいる「片浦地区まちづくり委員会」
に関わって活動しています。

そんな片浦電力さんが、
11月29日(土)に地元で廃校になってしまった片浦中学校で、
太陽エネルギーを使った野外上映会
を中学校のグラウンドで開催いたします!!!

上映開始はもちろん日没に合わせて16時30分頃です。


その名も片浦星空シアター★★



サドルバックもとっておき(?)の形で参加します

上映内容は、
片浦で開催されたお祭りのショートドキュメンタリーや、
昭和に撮影された片浦地区のブリ漁の様子と、
「移動映画館」を開催しているキノ・イグルーさんが上映するアニメーションです。

基本的には子供たちにも楽しんで頂く内容です♪

ぜひ遊びに来てください(^^)

内容の詳細参加方法は下記のURLに説明が記載してありますので、
まずはご覧になって頂ければと思います。


2014年11月18日火曜日

ポニー誕生!

こんにちは!

11月も半ばを過ぎ、少しずつ本格的な冬が近づいていますね。

そんな冷え込みが厳しくなってきた、
今月8日の未明元気なポニーが産まれました(^○^)/



ママになったのは、
今年の6月にサドルバックに仲間入りした
ポニーの月見(つきみ)ちゃん☆

うちに来た頃から“小さな体に大きなお腹”で、
いつ産むのかな!?と思っているうちに
あっという間に11月に。

しかし、
そこからは思いのほか早かった(・。・;


11月8日(土) 

満月の下でかわいいメスの赤ちゃんが生まれました♡


予想以上に小さくてその可愛さにスタッフは大興奮っ(笑)
↑ママもパパも小さいので当たり前ですが(^^ゞ汗


ちょっぴり神経質なママとは違って
とってもマイペースな女の子

満月の夜に月見ちゃんから生まれてきたので
名前はミチルちゃんに決定♪

↑お隣さん方も小さいミチルに興味津津(^_^)





そして先日、お天気が良かったので
初めてお外にお散歩にも行きました☆

最初は恐る恐るでしたが次第に慣れてきて
ピョンピョン走りまわるミチル(*^。^*)

あまりに楽しすぎてママからだいぶ離れてしまうこともしばしば。汗
しかし、慌てるママをよそにミチルは走り続けていました(笑)




                               **ゆっきー**


はじめまして!
ミチルです!
よろしくねっ!!