2014年10月25日土曜日

出張の秋、時々食欲の秋

先日のブログでご案内をしました神奈川畜産フェスティバル。
(先日のブログはこちらから)

この他にも毎年恒例となっているイベントも始まり、
出張の秋が本格的にスタートしました。

とはいっても出張などのお仕事以外の時間は、
牧場でのんびりと放牧をして草を食べています。

時には仲間同士でグルーミングをしたりなどなど・・。

サドルバック牧場の動物たちはのんびりすることが大好きです。


そしていざ出張で出かければというと・・・。



 やはりのんびりと自由に草を食べています(笑)

嬉しいことに出張先はいつも緑が生い茂っているところばかり。
動物たちの食欲もそそられます(^^;)

休憩中は下を向いてばっかりです。

でも緑が多いとそこの雰囲気だけで癒されますね~。。
北区の乗馬会で行く公園は四季の変化がしっかり見れていいところですよ(^^)b

またこの季節は地元の乳幼児施設さんを訪問する事もありますが、
最近は芝生などの緑が多い施設が増えてきたような気がします。


動物たちには本当に嬉しい変化です♪

まさに出張の秋がもたらす食欲の秋!!


 そして彼らは除草のプロフェッショナルです。

動物によってそれぞれ違った長さで草を食べ、
また生えてくれるように根っこはなるべく残してくれます。


冬には美味しい青草が少なくなってしまうので、
今のうちに沢山食べないとね!


とはいってもお仕事はしっかりやります


「お仕事の時間だよ!」と顔を上げるジャージー牛のノゾミちゃん。

牧場スタッフと一緒に子供たちに挨拶です

サドルバックが行う動物たちのレクチャーでは、
子供たちにこういった草を食べる普段の様子も見せて学んでもらいます。

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾
ちなみに動物たちは食べられる草を自分で選んで食べています。

無理に知らない草を食べさせると、
体調を崩してしまう事もあるのであげないようにしましょう!
✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾

それでは皆様のご来場を出張先でもお待ちしております(^^)ノ~~


michi

2014年10月21日火曜日

神奈川畜産フェスティバル☆

皆さんこんにちは(^-^)

今年も神奈川畜産フェスティバルの季節がやってきました!

神奈川畜産フェスティバルとは、家畜に親しみ、楽しみながら畜産のことを知っていただくために、毎年、秋に3つのイベントを開催しています(^v^)

普段なかなか触れない牛や豚などのふれあいや、乳搾り体験やバター作り体験などのイベントも盛りだくさんです♪

また、畜産物や、野菜などの販売もあり、大人から子供まで楽しめるイベントとなっております(*^_^*)

★フェスティバル開催日★

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

『家畜に親しむつどい』海老名市
10月26日(日)10:00~15:00

『大野山フェスティバル』山北町
11月1日(土)11:00~14:00

『かながわトントンまつり』藤沢市
11月9日(日)10:00~15:00





神奈川畜産フェスティバルの詳細はこちら

そして!今年もサドルバック牧場は、各イベントに参加させて頂きます(^◇^)
『ふれあいポニー』のブースで引き馬を行なっていますので、この機会にポニーさんに乗りに来てみてください!(対象年齢は3歳~12歳くらいまでです。)

引き馬は無料で行なっていますが、ポニーのブースで配布している整理券が無いと乗れませんのでご注意を!!

では、各イベントでお待ちしております(^O^)/


ともか


2014年10月13日月曜日

ふれあい動物園!

こんにちは!

またまた台風の影響により、不安定な天気が続いていますね(~_~;)

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、昨日は以前に告知した

ふれあい動物園 in 小田原城址公園を開催してきました!


今年度になって初めてのふれあい動物園はあいにくの曇空

しかし大盛況のまま無事に終了しました♪


小田原城址公園でのふれあい動物園は、3年目に突入です!

毎回来てくださるお客様もいて、嬉しく思います(*^_^*)



動物についてのレクチャーも、みんな真剣に聞いてくれました!


見て、さわって、学ぶ。







そんな時間を楽しんで過ごして頂けるように、これからも頑張っていきたいと思います(^^)/


次回は11月9日(日)10:00~開催予定です!

是非いらしてください(^○^)♪


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ふれあい動物園は3月までの間、毎月第二日曜日に開催予定です。

詳しくはこちらをご覧ください→ふれあい動物園 in 小田原城址公園について


あゆみ

2014年10月9日木曜日

小田原城址公園ふれあい動物園スタート!

毎年秋冬の季節恒例の、

小田原城址公園ふれあい動物園

10月からスタートいたします!

開催場所は小田原駅のすぐ近くにある小田原城がそびえ立つ小田原城址公園。
その公園内の子ども遊園地内の広場で開催します。
 
✾✾✾開催日の日程は下記のとおりです。✾✾✾

10月12日(日)
 
11月9日(日)
 
12月14日(日)
 
1月11日(日)
 
2月8日(日)
 
3月8日(日)
 
小田原城址公園 子ども遊園地近く
10:00~11:30/ 13:00~15:00
※午後の開催時間が変わりました
※雨天中止
 
今回も毎月第2日曜日の開催となります。
近くにお住まいの方や近くに遊びに来られる方はぜひ一度お立ち寄りください!

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾

ふれあい動物園での内容をご紹介します


『ふれあいスペース』
実際に動物のいるサークルに入ってふれあいができます。
直接触れてみることや、一緒に記念撮影も撮れます!


『展示スペース』
小動物を中心に生態の不思議などを紹介しています。
サークルの周りには動物たちの特徴などが掲示してあります。
ご家族で掲載されている動物たちの特徴を読みましょう!


『もぐもぐタイム』
ヤギやポニーにエサをあげる事ができます。
※こちらは動物たちの体調に合わせて与えます。

※イメージ図です

『レクチャー』
ふれあい動物園に連れてきた動物たちのそれぞれの特徴をスタッフが紹介します。
またこの時間では「展示スペース」の動物に触れることも!

※イメージ図です

今回はバージョンアップして紙芝居を使いながらのお話もしたいと思います。
正しい動物との接し方を学びましょう。

※イメージ図です

レクチャーではふれあい動物園での注意事項ももちろん説明します
皆さんで安全に楽しいふれあい動物園を作りましょう!!

 ✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾

またこの『小田原城址公園ふれあい動物園』の内容は、
主催する小田原市事業協会様のホームページでもご紹介しています。
 
 
それでは当日、皆様のご来場を心よりお待ちしております(^O^)ノ""
 
michi



2014年10月6日月曜日

仔馬たち

みなさん、こんにちは!


台風は大丈夫でしたか?

~~~~~~~~

サドルバックとわんぱくらんどは
幸いにも
建物も動物たちもみんな無事でした。

~~~~~~~~


さて今日は、
久しぶりに仔馬たちの様子を
写真と共にお伝えします♪


●まずは長女、菖蒲(あやめ)。


ここにきてまた身体がガッチリとして
もう、“仔馬”ではなく立派な“馬”ですね。(笑)


先日、先輩の馬達と一緒に
牧場から少し離れた山までお散歩に行ってきました☆


牧場からトラックで移動するのは初めてだった菖蒲。

移動中は少し緊張気味でしたが
到着してお散歩を始めたら
とーっても良い子でした♡

ご褒美のもいっぱいあって
満足そうな菖蒲でした(^^)/






●こちらは、去年産まれた杉菜(すぎな)。

少しキャシャで小ぶりでしたが
最近少しづつ身体が出来てきました!

調馬索(ちょうばさく)の練習も始めたのですが、
まだまだ杉菜自身は遊びたくてしょうがない様子です^_^;汗





●ジャン!次は太陽丸(たいようまる)!

パパ(写真左)の横に並んでも引けを取らない程
立派なオス馬になってきました(^^)v

杉菜と同い年の太陽丸も
最近は調馬索の練習中!
順調に頑張ってます☆




●さてさて、お待たせしました!

最後に生後2カ月半を迎えた、
蓮(れん)ちゃんとペガくんです!!

この2頭は日に日に成長し
元気にたくましく育っています☆


たった数日前の写真を見ただけで
「あれ?こんなに小さかったっけ?」って
驚いてしまうほどです。(笑)


そんな2頭は
放牧がだ~い好き!
走りまわって飛び跳ねて転んで、、

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちも
こんな時期があったんだよなぁ~(>_<;)

みんな
それぞれ個性があり様々な一面を
見せてくれながら成長中です。

私もまだまだ
馬達に一枚上手を行かれることがあるので
負けないように成長しなければっ(@_@;)汗

ガンバリマス!!



                       **ゆっきー**





2014年10月5日日曜日

臨時休業のお知らせ

10月6日(月)は台風の影響により、
サドルバックは臨時休業と致します。

営業再開は10月8日(水)からとなります。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

それでは何卒宜しくお願い致します。



サドルバック

わんぱくらんど★ハロウィン期間

こんにちは!
台風が近づいているようですね・・・。
いろんな意味で、ドキドキします。(~0~;)

今日は、「わんぱくらんど」からのお知らせです♪

-------------------------------

ポニー乗り場が・・・
ハロウィン仕様になりました


--------------------------------------------
・*。ハロウィン期間。*・
9月27日(土)~10月31日(金)
ポニー乗馬1回利用ごとにシールを1枚プレゼント♪
※1日に何回乗っても毎回もらえます。
 
---------------------------------------------

ふれあい広場に行くと・・・

パンプキンマン☆
パンプキンマンが子どもたちを出迎えます!
ちゃんと、お知らせをぶら下げているんです。(笑)


↓↓
シールをプレゼント中♪
シールは好きなところに貼ったり、集めてみてね!


ポニーに乗ると、ハロウィンシールがもらえます!
1回乗ると1枚もらえます。
何回乗ってももらえるので、ぜひ集めてくださいね♪

ハロウィンシール
かわいいシールがもらえます!

ポニー乗り場はこんな感じです♪

わんぱくハットもハロウィンバージョンが登場!!

ポニー乗り場前
ポニー乗り場前もちょっぴり飾り付け♪
魔法使いの帽子♪
カボチャスマイルが素敵な、オレンジの帽子が人気です


アニマル新聞10月号!!
今月のアニマル新聞はハロウィンのぬりえにしてみました♪

アニマル新聞10月号!
アニマル新聞10月号は、ぬりえです♪
ハロウィンぬりえ
好きな色を塗って、飾ってくれると嬉しいです♪
-------------------------------

涼しくなって、外で遊ぶにはちょうどよい季節です♪
小田原方面にお越しの際は、ぜひ「わんぱくらんど」にもお立ち寄りください(^^)/



みなみ

2014年10月1日水曜日

ブタの行列ができる?マッサージ屋さん

こんにちは~
涼しくって快適ですね~(~v~)。・*

ミニブタのなかよしコンビも最近は活発です◎
昨日は体の健康チェックを兼ねて、全身マッサージをしてあげました(^^)/

気持ちよくってうっとりしちゃう、可愛いグーちゃん&トンちゃんをご覧ください♪

↓↓↓↓↓↓↓↓



こうして普段から体全体を触ってやることで、人に馴れるのもそうですが・・・

体の異常に早く気付いてやれたり、
けがの治療をするときにも大人しくしていてくれるのです◎


牧場にお立ち寄りの際はぜひ、この二頭に会って行って下さいね(^^)/


みなみ