2012年12月24日月曜日

ここ一週間のサドルバック

気が付けばあっ!という間にクリスマスシーズン到来。

振り返るとサドルバックではここ一週間様々なイベントがありました☆☆

まず12月15日(土)には弓くらべの検定会:『騎射競技クラス検定会』が御殿場で開催されました。


参加した皆様は降りしきる雨にも負けず、
終始真剣な面持ちで検定会に臨んでいました☆

悪天候の中スケジュールに若干変更がありましたが、
とにかく事故もなく無事に終われて一安心です!

喜びも、もちろん悔しさも結果によってはありますが、
参加された皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!!!!
●□■●□■●□■●□■●□■●□■●□■●□■●□■

そして日が変わって12月16日(日)と17日(月)は出張業務へ!

日曜日は北区で行われた今年最後の障害者乗馬に参加してきました。

なんとプログラムにはサンタさんも参加♪
とっても紳士的で優しく乗馬の補助をしてくれました(^^)

陽気もいつもより暖かく、素晴らしい乗馬日和でした♪♪

そしてそして月曜日は、
小田原市内にある幼稚園にサンタさんと一緒にサドルバックスタッフが訪問してきました。

いつもはサドルバックからサンタさんが乗る馬を連れてくるのですが、
生憎の雨の為に急遽馬は中止。(本当に残念です!)
その代りに同行した牧場スタッフが一生懸命盛り上げてくれましたよ♪

でもどんなにスタッフが頑張ってもやっぱりサンタさんが一番人気
特にプレゼントタイムには子供たちも大喜びしていました!!
●□■●□■●□■●□■●□■●□■●□■●□■●□■

そして12月18日(火)には天気が良かったので牧場スタッフで遠出の外乗へ♪

行った場所は真鶴町の上にある星ヶ山公園。
平日は人気が少なく、静かで見晴らしも良好です◎◎

向かう途中ではあたりの山々が一望できて爽快でした(^o^)/

外乗での様子はフェイスブックのアルバムでご紹介いたします☆
●□■●□■●□■●□■●□■●□■●□■●□■●□■

そんな今日この頃を長々とご紹介してしまいましたが、
「2012年も残りあとわずか(!?)」でもまだまだイベント盛りだくさんのサドルバックでした!!

michi

ちなみに、、
明日はとうとうクリスマス・イブですね☆

サドルバック・カフェでは期間限定でクリスマス色を少しながら出しております♪

お店の玄関にはクリスマスリースが、そしてお店のショップカードもクリスマス専用になりました!!

2012年12月21日金曜日

あかね親子*マリン親子

みなさんこんにちは!

今年も残すところ
あと10日を切りましたねっ(@_@;)


人間たちが
クリスマス、大掃除、忘年会、、
と忙しなくなっている中
牧場の動物たちはいつもと変わらず
のんびりと過ごしています(^_^)/

冬毛になりモコモコになった動物たち

癒されます(*^。^*)




さて、
今日はなかなかお伝え出来ていなかった、
仔馬たちの近況をお知らせしたいと思います♪

まず写真から

どうぞっ

菖蒲 浄児丸

が菖蒲(あやめ)ちゃん。
もうすぐ生後7ヵ月☆

が浄児丸(じょうじまる)くん。
ただいま生後約4カ月半☆

どちらもすくすくと育っています(^^♪

最近では2組の親子を一緒に放牧すると
仲良くのんびりと過ごすようになって来ました~




((こう見えても、、、))
一緒に放牧を始めたばかりのころは
ママ同士がお互い警戒して
遊ぼうとする子ども同士の中に
割って入ったりっもしていたんです。笑

現在では子育ての苦労を共感できる
ママ友にでもなったのでしょうか、
子どもたちを自由に遊ばせながら
のんび~りと過ごしています(*^_^*)

姉弟たちは、
走り回って遊んだり
じゃれあったり
時にはケンカしたり
仲良く楽しく過ごしています♪

「お姉ちゃん遊んでーーー!」
ボクと遊んで~!


「しつこいってば!」
あっち行って!


・・・と、いつもこんな感じです。笑

まだまだあやめお姉ちゃんには
敵わないじょうじまる。

ちょっと怒られたぐらいでは
めげないやんちゃ坊主。
でもママのそばでは甘えん坊(^^)

おっぱい美味しい♪

かわいいですねっ(>_<)
          


あっ、そうそう
菖蒲お姉ちゃんは
昨日、初めての削蹄を行いました☆
裏堀りや足上げの練習はずっとしていたので
特に問題なくお利口さんでしたっ(^。^)y-.。o○
((木曽馬とて、仔馬の爪はまだ柔らかくて
細い脚と小さな蹄が可愛らしかったです(^^ゞ))

初めての削蹄中

      


と、こんな感じで
順調に日々を送っております♪

またこれからも可愛らしい姿を
ブログにアップしていきますので
楽しみにお待ち下さいっ(●^o^●)

          

ちなみに仔馬たちは
仔牛のチノスケくんとも
仲良しです~☆

どっちが大きいかなっ?

           


                     **ゆっきー**

2012年12月13日木曜日

レストラン年末営業のお知らせ

みなさんこんにちは、
気が付けば12月もほぼ半ば(!?)という感じですね。

そこで本日は、サドルバックレストランの年末営業の日程をお知らせいたします。


※※※※※※※※※※※※※※※
--12月の特別営業--
12月31日(土)11:00~17:00
※その他の営業日は通常時間で行います。

--12月末のお休み--
12月17日(月)、12月18日(火)、12月19日(水)
12月25日(火)、12月30日(日)

※※※※※※※※※※※※※※※
以上の日程となります。

また年始の営業時間がわかり次第またブログにてお知らせいたします♪

宜しくお願いします!

■□●■□●■□●■□●■□●■□●■□●■□●

ところで、日増しに寒さが進む今日この頃。

サドルバック牧場では防寒対策が着実に進んでおります☆

こちらは牧場スタッフ専用フリース♪

こちらは牧場スタッフ専用ジャケット♪
牧場や出張先でもどんどん着ていきますよ(^^)v

みなさんも暖かくして2012-2013の冬を乗り切りましょうね!!


michi

2012年12月12日水曜日

ふれあい動物園☆

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿
最近はとっても寒くて、いよいよ冬本番といった感じになってきましたね(+o+)

今日は先週の日曜日に行われた
ふれあい動物園 in 小田原城址公園 について書かせて頂きます。

毎月の第二日曜日に行われるこのイベント…。
先月は悪天候のため午後は雨天中止となってしまったのですが
今月は無事に一日中開催することが出来ました(^^♪

ただ風はものすごく吹いていたので帽子やテントが飛んで行きそうでした(笑)

さてさて、ここではふれあい動物園の内容をちょこっとお教えします。

私たちが行っているふれあい動物園は
ただ見てさわっておやつあげて楽しいな~(^○^) で は 終 わ り ま せ ん 


お馬さんの歯ってすごい大きい!
ヤギさんのうんちはコロコロしてる!?
ブタさんが穴を掘っているのはどうして?

などなど…動物についてたくさん知ることが出来るように
スタッフがお話をさせていただいています。



真剣な面持ちで話を聞く子どもたちがいれば、そこはたちまち青空教室に様変わりです。

動物について知ってもらい、もっともっと仲良くなるキッカケになれれば嬉しいです(*^。^*)

強風が吹き荒れる中、お越し下さった皆様は本当にありがとうございました!

次回は新年を迎えまして1月13日(日)10時~の開催となります。

寒さも厳しくなっている頃かと思いますので、ぜひ暖かい格好でお越しください(^_-)-☆
お待ちしております(^^♪



あゆみ♪

2012年12月8日土曜日

牛の姉弟

こんにちは!
ご無沙汰しております!牛担当みなみんです!
我が牧場のアイドル、牛の姉弟の近況をお伝えします(^^)

サドルバック牧場にジャージー牛の利他(リタ)が来てから約2年・・・
利他は2頭の子どもを産み、立派に育てています。

今年の5月に生まれた千乃介(チノスケ)はこんなに大きくなっています♪

チノスケ 生後数日 チノスケ 成長後
左:生後数日/ 右:昨日(生後約半年)

チノスケ どアップ
「同じ牛とは思えないモゥ!!」

と、本人(牛)も驚きを隠せません。笑


そんな利他の可愛い子どもたちも最近は母の元を離れ、様々な訓練をしています。

その様子がこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

~チノスケお散歩練習~
 いい天気だね
「いってきま~す!」と元気に歩きだし、歩道をテクテク・・・

ごほうび なかよし
車道を通り過ぎるトラックの恐怖にもめげずに頑張ったので、ご褒美♪

スタスタ歩きます レストラン前にて
最後は「カフェ&レストラン サドルバック」の前で記念撮影~

~ノゾミお散歩練習~
ノゾミ 旅人・・・?? ノゾミ 馬??
さてこちらはお姉ちゃんの「ノゾミ」。最近は馬たちとお仕事をしているので、すっかり貫禄が・・・
お姉ちゃんは掃除道具も自分で持ちます。笑
(馬の鞍をお借りしました。)

~おまけ~
チノスケ君のお散歩の様子を動画でどうぞ!!




みなみん

2012年12月2日日曜日

12月の弓くらべスクール

今日は今年最後の弓くらべスクールを開催いたしました!

午前中は大変不安定な天候でしたが、
午後はなんとか晴れてくれました♪

12月15日(土)には騎射競技クラス検定が開催されるので、
皆様気合を入れて練習に励んでいました(^^)

また来年のスクール情報はこの前のブログにてお知らせしております(こちらから)。

□■
そして今日の練習ではアカネが産休からの復活!
久々に走路に戻ってきました☆

久々の復帰なので今日は馴らし程度に走ってもらいました♪

それを見守る娘のアヤメ(菖蒲)ちゃん

走路を走るアカネママを心配そうにみつめていました◎(笑)

また本日はクリスマス月ということでスクールの昼食後にはこんなサプライズが!


参加者の皆様、ささやかながらクリスマス気分を味わっていただけたでしょうか?

15日の検定会もありますが、
本日で今年の弓くらべスクールが無事修了となります。

来年もより一層盛り上げていきたいと思います!
宜しくお願い致します!!


michi