2015年6月28日日曜日

梅雨のサドルバック

季節が春から夏へ、
移り変わろうとする今日この頃。

週間天気予報で傘のマークがよく見られるようになりましたね


動物たちにとっては少し外に出る機会が減ってしまいますが、
それでも雨が弱まれば泥んこになって遊んでいます(笑)


そして雨季は植物が潤う季節。

特にサドルバックにある紫陽花がすごく活き活きしています。



そしてそしてこの季節、
サドルバック牧場ではがたわわに実りました


まさにこの季節は、
梅が熟す季節の雨と書いて「梅雨」ですね


さっそくサドルバック農業部では梅の収穫を行いました


まずは梅シロップ作り!

完成が楽しみですね~(^^)v

この後は去年も作った梅酒と梅干し作りもやりたいと思います☆
去年の梅干し作りの様子はこちらから。



michi

2015年6月27日土曜日

馬フン堆肥販売開始です☆

皆さんこんにちは(^v^)

今回は牧場からのお知らせです☆

なんと!!馬フン堆肥の販売を開始することになりました(^◇^)


(なっ、なんだってー!(@_@;))

以前から牧場の畑やサドルバック農業部でも馬フン堆肥を使用して野菜や花などを育ててきました☆

そんな馬フン堆肥を使って育てている花や野菜たちを一部ご紹介します♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 カフェの前のプランターの様子です(^-^)

 お馬さんの形の看板です(^^) 少し丸いのは木曽馬仕様だからなんですよ(^_^;)


こちらはピーマンです(^v^)プランターから大きくはみ出るくらいよく育っています(゜-゜)


こちらはトマトです(*^_^*)


★色とりどりの花が咲いています☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



(私たちの堆肥が植物の成長を良くするなんて驚きね!!)

1袋(約12キロ程度)540円(税込)にて販売中です

ご希望の方はレストランの方までお声かけ下さいませ♪

お待ちしております(●^o^●)


ともか

2015年6月25日木曜日

団平の特技!?

小田原こどもの森公園 わんぱくらんど』で活躍中の馬たち。


ずっと歩いているのは大変なので、交代しながら仕事をしています(^-^)


馬房の中で休憩中の団平をのぞいてみると・・・




!?




なんと隣の馬房の水を飲んでいました(笑)


体が大きな団平だからこそできる芸当ですね(^_^;)


自分の水は、隣の馬房の水を飲み干したあとに飲み始めました(@_@;)


少し変わった特技の持ち主です(^-^)


てへっ☆

あゆみ

2015年6月24日水曜日

ノゾミの青草散歩

こんにちは~


サドルバック牧場にはいくつか放牧場があり

その日の天気や、動物の体調、相性を見てどこに放牧するか決めています(^-^)


ある放牧場にジャージー牛のノゾミを放牧しました。

しばらくして様子を見に行くと、ノゾミがいなくなっていました!


放牧場を見ると、柵が壊されている所を発見(>_<)!汗

どこに行ったんだ~と探してみると

ノゾミはすぐ近くで青草をモリモリ食べていました



どうやら柵の外の青草が食べたかったみたいです(^_^;) 



熱心に除草活動をしてくれるのは嬉しいけど、柵は壊さないでね(笑)

あゆみ

2015年6月18日木曜日

カブトムシハウス♪

皆さんこんにちは(^v^)

今回はわんぱくらんどからのお知らせです!

わんぱくらんどの夏といば・・・

そう!「カブトムシハウス」です!!

今年もふれあい広場にはカブトムシハウスがやってきます☆

カブトムシハウスとは?

ハウス内に放されたカブトムシたちを観察したり、自由に触ることができます(^◇^)

子どもだけでなく、大人の方も入ることができ、親子で楽しめるイベントとなっております♪


「カブトムシハウス」

■期間
7月4日(土)~8月上旬頃まで(7月6日、13日は休園日のため開催致しません。)
※終了日は、今年のカブトムシの状況を見て判断し、お知らせ致します。
(期間のお知らせは、園内に掲示されます。)

■場所
小田原こどもの森公園 わんぱくらんど(ふれあい広場/ポニー乗り場前)

■時間
10:00~15:30

■料金
無料


去年の様子はこちら♪

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



カブトムシハウスへようこそ(●^o^●)

ハウスの中にはたくさんのカブトムシが展示されています☆

お友だちと仲良く触ろう!

お母さんやお父さん家族皆さんで楽しむこともできます(^-^)

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

期間限定のイベントとなっておりますので、夏の思い出作りに夏休みは是非わんぱくらんどへ!

お待ちしてます(^O^)/


ともか

2015年6月13日土曜日

収穫の季節

6月に入り、
雨の予報も増え、
徐々に雨季が近づいてきたサドルバック。

季節の変わり目を感じますね~。。

とはいっても晴れればすでに夏日の様な暑さ(^^;)

動物たちも日中は日陰で涼んでいます。

**

そんな季節が変化していくこの時期ですが、
植物たちは太陽のエネルギーに呼応するように、
すくすくと、しかも一部美味しそうに成長しています

サドルバックでは、先月のさくらんぼを皮切りに、
収穫の時期が到来しています。

まずはビワが色づき、

最近ではわずかですが、
やっとブルーベリーが色づき始めました♪

そして久しぶりに裏山に登ると、
真竹がニョキっ!!

毎年イノシシなどに先を越され諦めていましたが、
今回は珍しく見つける事が出来ました!!

今年はほんの少しの収穫ですが、
来年は何か活用できる方法を見つけたいですね(^^)


そして恒例の甘夏の収穫を行いました◎◎


半日摘んでコンテナ数箱収穫できました(^^)v~


そしてこの甘夏はカフェにて販売しております♪

外観は多少傷がありますが、無農薬です。

今がちょうど食べごろで果汁がたっぷり詰まっています◎◎
ぜひ一度味見して下さい!


それではこれからのサドルバック農業部もご期待ください!!


 michi

2015年6月5日金曜日

今年もチェリー大活躍☆

こんにちは!

こっそり活動しているサドルバック農業部です。

春になり、実りの季節が徐々に始まってきました☆

そして先月その第一弾として去年同様さくらんぼの収穫を行いました!!


牧場の馬房隣りに小粒ながら真っ赤に実ったさくらんぼたち。


去年と比べて沢山の量が収穫できました。


そして収穫したさくらんぼはまず果実酒に!

去年も同じようにチェリーブランデーを作りました♪
(去年の様子はこちら


そして今回はそれだけではなく、
チェリーのジャムも作りました♪


さっそくヨーグルトと混ぜて味見(*^^*)
チェリーパイにも合いそうな爽やかな甘みがあります。


そして最後に、こちらも果実酒ですが、
以前サドルバックのレモンで作ったリモンチェッロの方法をチェリーで応用した
その名もチェリーチェッロ
(サドルバックで作ったリモンチェッロの様子はこちら

強いお酒ですが、新鮮なさくらんぼの風味がしっかり残っていました(^^)v


去年に比べてかなり活躍してくれたサドルバックのさくらんぼ。

また来年もさくらんぼを使って美味しい企画を考えます!!

それでは今後の農業部の活動をお楽しみに♪


michi





2015年6月3日水曜日

除草隊出動だモゥ!

皆さんこんにちは(^v^)

最近は気温の高い日が続き外に出るのも嫌になってしまうような暑さですね(~_~;)

そんな暑さに負けず牧場では雑草がぐんぐん伸びてきました(@_@;)

スタッフも草刈りをしているけれど人の手だけじゃ追いつかない!!ということで、この2頭に草刈りのお手伝いをしてもらうことにしました☆


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

除草隊出動ー!!

今回の除草隊はジャージー牛のノゾミちゃんチノスケ君です(^-^)

(左:ノゾミちゃん・右:チノスケ君)

さっそく草の中に顔を突っ込んでムシャムシャと食べ始めるノゾミちゃん♪


ノゾミちゃんに負けじと草を頬張るチノスケ君!


* * * * * ** * * * * * * * * * * * * * *


モリモリ草を食べてくれる2頭のおかげであっという間に草刈りが終わりました(゜o゜)


除草も出来て、動物たちはお腹いっぱい♪一石二鳥ですね(^◇^)


またどこか草刈りが必要な場所があればまたこの2頭に手伝ってもらおうと思います(^^)


ともか