2014年3月30日日曜日

桜の季節!

みなさんこにちは(^O^)

最近は冬の厳しい寒さも和らぎ、ぽかぽか陽気になってきましたね!

3月もあっというまに過ぎ去り4月がやってきます!

4月といえば!桜の季節ですね(・∀・)

サドルバックの桜(ソメイヨシノ)もだんだんと咲き始めて来ています(^-^)

先日、桜の開花を確認しました!



そして牧場の桜の様子はこちらです(^_^)
                                
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  

 
桜の蕾が膨らみ始めており、全体的にピンク色になっているのがお分かりいただけますでしょうか?

パラパラと咲き始めてはいますが、満開になるにはもう少し時間がかかりそうです(>_<)

桜の見頃としては4月の第1週を予想しております(^◇^)

ちなみに満開になるとこんな感じです!

         ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


 
バックの海の青に桜のピンク色がとっても良く映えますね(^-^)
 
 
牧場では満開の桜並木道を馬に乗って歩くこともできるんですよ(*^_^*)
 
 
まるで桜のトンネルを通ってる気分になりますね♪
 
 
 
      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

実は、去年のサドルバックの桜は天候が不安定だったせいか咲き具合がまばらになってしまい、満開の桜を見ることができませんでした…

なので今年は満開の桜が見れるようスタッフ一同祈っております(>人<)



そしてなんと!!カフェには桜のジェラートもあるんです(^-^)/
※実際は桜の花は付きません

 
ひと口食べると、桜のいい香りと味が口いっぱいに広がります♪
 
 
 
こちらはカフェの駐車場の桜の木です
 
牧場の桜より開花が早く、そろそろ満開になりそうです!
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カフェで桜のジェラートを食べながら満開の桜の木々を眺めるのもいいですし、桜並木道を馬に乗って歩いてみるのもいいかもしれませんね(^O^)

ではでは!桜の咲き誇る季節に是非サドルバックへ足を運んでみてください(*^◯^*)

お待ちしております♪

ともか








 

2014年3月28日金曜日

明日、王様のブランチに出まーす!

みなさん、こんばんは!

先日、サドルバックで
TV撮影がありまして、
その放送が明日あります\(^o^)/


======================

3月29日(土)

TBSテレビの10:00頃から
王様のブランチに出ます!

※生放送番組のため急遽
変更の可能性もあるそうです。

=======================


牧場とカフェが映りますので
みなさんぜひご覧ください♪

撮影当日は天候にも恵まれ、
サドルバックらしい景色を
カメラに納めて頂けたと思います!


詳しい内容は放送を見てのお楽しみです(^ ^)



ちなみに馬は、

      ・快祐くん
      ・千太郎くん
      ・くるみちゃん
      ・つくしちゃん

              が出演していますよ~☆



ではでは明日、お楽しみに!!


                                                 **ゆっきー**

2014年3月27日木曜日

遠足外乗コースの下見へ!

こんばんは、
久々の登場、みなみです~(^^)/

暖かくなってきたので、そろそろ遠足外乗コースの出番です♪

と、いうことで、今日はコースの下見に行ってきましたよ◎



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



馬運車(馬を運搬するトラック)に本日の相棒たちを乗せ、
牧場の近くの公園へ♪

本日の相棒たちは、
観太郎(かんたろう)玄甲丸(げんこうまる)の仲良しコンビです◎

到着!

馬たちを降ろし、頭絡とボロ取り(ウンチ取り)を装着し、早速外乗へ!

何あれ!?

と、思ったらいきなり物見(ものみ)です。笑
馬たちは臆病なので、初めて目にする物や不思議な物が近くにあると、しっかりと「見て」安全かどうか確認します。
玄甲丸(げんこうまる)も立ち止まって、「あれは何だ?こっちに来ないよね?」と物見しています。

※ちなみに、このとき見ていたのは農器具。汗


さあ、落ち着いたら出発だよ~

まずはみんな苦手な「トンネル」へ。

トンネルだ!

中に入ると、音が反響して動揺していました。
「うわ~、みなみ、音が!上からも後ろからも!何これ!?」

今日は車があまり通らなかったので、スタッフがわざと大声を出したり音を出して馴らしてみました。
乗り手が平気な態度でいれば馬たちもビクビクしながら「あれ?大丈夫なのかな?」と少しずつ馴れていきます。


他にもたとえば、

大型トラックや・・・

トラック!

路面の道路標示が浮き上がって見えてしまったり・・・
(どうしても克服できないときは無理せず引いて歩いてやり、「大丈夫だよ」と教えてあげます。)

道路標示


それにしても今日は小雨のせいで景色がモヤモヤ・・・

もやもや

天気が良いと美しい景色が望めるんですけどね~

景色も・・・


目的地までたどり着けたので、ご褒美を・・・
と思ったのですが、この2頭、かなりの小心同士で。笑

ぜんぜん休めない・・・

「おい、今なんか動かなかったか?」
「ああ、俺も見た。うわっ!!」
「なんだよ!!」
「風で!あれ!動いた!」

・・・と、こんな調子で食事どころではない様子だったので、ご褒美は牧場に戻ってからあげることにしました。笑

・・・・・・・

帰り道も物見をしたり、緊張してウンチが出ちゃったり・・・
いろいろあって疲れた様子の2頭。

トラックに戻って安堵の表情。笑

早く帰ろう!


おまけ

もうすぐかな?外乗コースで見つけた開花間近の桜と、
外乗に行く前の運動で前を走る観太郎(かんたろう)の「泥はね」を浴びまくった私・・・。
(ゆきちゃんがあんまり笑うので、ふてくされております。笑)

もうすぐ開花?


ドロドロ・・・


サドルバック牧場内の桜(ソメイヨシノ)も少しずつ咲き始めていますし、
他にもコブシやレンギョウなど、暖かな陽気と共に春が感じられる日が増えてきました♪

海や芽吹き始めた草花、自然の中で、の~んびりお散歩乗馬は気持ちがいいですよ(^^)
かわいい馬たちと共に、皆さまのお越しをお待ちしていま~す♪

みなみ

2014年3月22日土曜日

第11回小田原城馬上弓くらべ大会終了!!

ご報告がすっかり遅れてしまいましたが(汗)、

先日の第11回小田原城馬上弓くらべ大会は無事に終了いたしました!

沢山の方や団体企業様のご協力を得たおかげで、
とても内容の濃い大会となりました

皆様お疲れ様でした!

見に来ていただいた皆様もありがとうございました。

当日は晴れていたこともあり、沢山のお客様がいらっしゃいました(^^)

大会終了後は恒例の記念撮影です!

しかしやっぱり花形は大会に出場している選手たち!
競技では接戦などもあり、とても見応えのある内容でした

Aクラスの部優勝者の清水さんです。
子供クラスに参加した選手たち
またお昼の時間にはセレモニーを開催し、
地元小田原で活躍する方々から挨拶のお言葉を頂いたり、
馬上弓くらべの他に演武の披露も行われたりと盛りだくさんの内容でした。

甲州和式馬術探求会による演武①
甲州和式馬術探求会による演武②

そして同じ小田原城址公園二の丸広場では、
大会開催中には露店形式でクラフトなどのお店が並びました♪
ご協力ありがとうございました(*^o^*)ノ

まち元気小田原さん

藍美セレクション」さん


そしてそして、
競技の合間にはサプライズのデモンストレーションが!!
太鼓の音に集まる皆様
今回は殺陣を取り入れた劇団「湘南えぼし座」さんと、
太鼓笑人めでたいさんによる寸劇の披露を行いました

太鼓の音に合わせて見事な寸劇を披露してくれました

普段テレビでしか見れない殺陣を間近に見る事が出来て大感動でした!

会を重ねるごとに仲間が少しずつ増え、
ゆっくりですが規模も拡大しています。

まだまだ実験的な部分も多いですが、もっともっと元気な小田原を、
この大会を通して楽しく皆様にお伝えできればと思います。

今回の反省を活かして、
また次回を盛り上げていきます!
宜しくお願いします!!!

また4月から7月までの馬上弓くらべスクールの日程も決定しています。
ご興味ある方は過去のブログを確認してみて下さい。
こちらから)

michi

2014年3月13日木曜日

今週末は第11回小田原城馬上弓くらべ大会!

本日はこの前のブログで少し話しました
第11回小田原城馬上弓くらべ大会」のご案内です。


小田原城馬上弓くらべ大会は、
歴史がありお城がある小田原の観光資源を活かす取り組みとして、
2003年より毎年梅祭りの時期に合わせて開催しています。

去年の様子①
去年の様子②
今回の開催日時は3月16日(日)午前10時30分からとなっております。
場所は小田原城址公園二の丸広場です。

また12時から開催予定のセレモニーでは、
演武など馬上弓くらべ以外の催しも企画しています!

そして今回も地元の市民団体様などの協力を得て、
露店デモンストレーションの披露も同時開催です!!!

去年の様子③



同時開催する団体様のご紹介

藍美セレクション」さんについて
http://aisele.net/aibi.html

まち元気小田原さんについて

その他ふれあいコーナーには馬以外の動物たちもやってきます。
去年の様子④

まだまだ試験的な部分も多いのですが、
小田原にやってきた皆様に少しでも元気な小田原をお見せできればと思っています

また大会という事で、
各レベルに分けた競技クラスの中からは優勝者を決定します。
そして優勝者には地元などで活躍する企業様からの賞品が出ます◎


ちなみに初めて大会を観に行かれる方にも競技の様子がわかる様に、
少し競技のルールと概要をご紹介します!



当日は競技中MCの方もつきますので、
競技の流れなど、来場されたお客様にご案内できればと思っています。

予報では天気も良好◎◎な様ですし、
あとは3月16日に向けて着実に準備を進めていくだけですね!!!!


それでは皆様のご来場をお待ちしております(^o^)/~~


michi

2014年3月9日日曜日

今年度ラストの・・・

こんにちはー!

今日は今年度ラストの
小田原城址公園ふれあい動物園を行ってきました!


               /  ヤッホー♪ 僕はアトムだよ♪  \


※ふれあい動物園とは→ こちら!


お天気にも恵まれ、城址公園内はたくさんのお客様で
とっても賑やかでした♪

カワヅザクラは満開をむかえ、とってもキレイでしたよ(^-^)



もちろん、ふれあい動物園にも
たくさんのお客様が足を運んでくださいました★



中には、毎月来てくださる方もいて
本当に嬉しいばかりです(*´▽`*)





今月も皆さんにお楽しみいただけたようで
こちらのテンションも上がってしまいますね☆笑


さて、冒頭にも書きましたが、
本日で今年度の小田原城址公園の
ふれあい動物園は最後となります。

また来年度お会いできることを祈っております(*´▽`*)



ちなみに、ふれあい動物園の開催場所すぐ下の
子ども遊園地にはご家族でお楽しみいただける乗り物があります!

その一つの豆汽車は特におススメです!




ぜひ一度、ご利用くださ~い(^O^)/


あゆみ

2014年3月8日土曜日

馬上弓くらべスクール、春夏の日程決定!!(そして検定会のお知らせ)

本日は3月の馬上弓くらべスクールの開催日でした!
 
3月16日(日に開催する、
「第11回 小田原城馬上弓くらべ大会」の直前のスクールという事で、
気合の入った練習ができたのではないでしょうか??
(練習お疲れ様でした!!!)
 またこの大会のお知らせは改めてブログにて詳しくご紹介します。
ポスターもできました☆
 色々と競技以外にも企画がありますので、
ご興味ある方はぜひ遊びに来てください(^^)♪

------------------------------------------- 

ところで今回は次回 4月から7月 までの馬上弓くらべスクールの開催日が、
下記の日程となりましたのでお知らせいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4月26日(土)
5月24日(土)
6月21日(土)
7月5日(土)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
尚8月はお休みです。
参加方法サドルバックのホームページにて掲載しております。
こちらより)
馬上弓くらべスクールは、
日本の馬(和種馬)とその文化にふれる機会を作るために始めた体験教室です。
日本の馬や文化に興味がある方は、
乗馬や弓道の経験が無くても大歓迎です!
もちろん一度きりの体験でも大丈夫です◎◎
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
-------------------------------------------
そして、
馬上弓くらべスクールで習った技量を審査する検定会
今年も6月に開催決定しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第12回 騎射競技クラス検定会・競技
(流鏑馬競技デモンストレーション)
6月28日(土)

去年の様子
こちらも小田原城址公園二の丸広場にて開催いたします。
参加される選手の皆様にとっては大事な検定会、
そして一般の来場者に向けた小田原という歴史豊かな背景を
日本の馬と共にPRする大事な取り組みになっています★★
去年の6月に開催した第10回騎射競技クラス検定会・競技の様子は、
過去のブログをご覧ください。
こちらから)
-------------------------------------------
これから徐々に暖かくなり、イベントの数も増えていきます!
せっかくのチャンスにぜひ一度は和種馬にふれあってみて下さい(^O^)♪
michi

2014年3月7日金曜日

もうすぐ小田原城址公園ふれあい動物園

今週末は今季最後の「小田原城址公園ふれあい動物園」の開催となります。
 
 
去年10月から始まり、あっという間に半年が過ぎてしまいました(!!)
 
今度の開催日はいつもの第2日曜日3月9日(日)10:00~です。
小田原城址公園遊園地広場でお待ちしております♪
また内容の詳細は過去のブログをご覧ください!(こちらから)
 
ちなみに先月は雪も沢山残る中での開催となりました。
雪かき等準備が大変でしたが、
それでもこのふれあい動物園を目指して来て下さったお客様もいて嬉しかったです(*^^*)
※先月の様子※

ここ最近は天気予報が当たったり外れたりと不安定な陽気ではありますが、
晴れていれば城址公園で春の訪れ少し感じる事ができるかもしれません(^_^)
 
去年の3月の城址公園はこんな様子でした♪

※去年3月の様子①※
 
※去年3月の様子②※
 
例年通りなら徐々に咲き始める花たちや、
暖かい日差しに照らされるお城やその他建物を観る事ができます
 
それではお天道様に祈りをしつつ、
今週末は小田原城址公園にてお待ちしております(^O^)ノ~~~
 
 
michi