2012年3月30日金曜日

春ですよ~♪

おはようございます!!

春ですねぇ~(^^)v
暖かくて天気がいいと
どこかに出かけたくなりますね♪

そんな気持ちは
動物たちも一緒のようです(*^_^*)

晴れた日にはエサを食べ終えるとすぐに
「外に出たいよ~~~」と
いつも以上に訴えてきます(笑)

 
  
 

小屋から出してあげると、、、


ウランちゃん❤ウトムくん ハチベエくん↑ホラッ気持ちよさそう(^^♪
ひなたぼっこしてのんびりです



ヤギたちも、、、
青草サイコ~

ウシさん親子も、、、
リタちゃんノゾミちゃん

いっせいに伸び始めた
美味しい青草をモリモリ食べています!

そういえば、去年生まれた
子牛の希望(写真下側)
もうすぐ1歳のバースデーです(●^o^●)
最近一段と身体ががっちりしてきて
ママに負けないぐらい大きくなりました☆
    

               


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さてここでっ

   “サドルバックのお花見情報~♪”
ウメと観太郎
↑ボクらと一緒にお花見しよ~ぜぃ☆


                          


* 一足先に咲き始めた
   ウメとオカメザクラはそろそろ終わりです(~_~;)

* ただいま見頃なのは
   黄色い花が綺麗なレンギョウ!

* みなさんお待ちかねの
   ソメイヨシノはもうひと頑張りです!!
   大きく膨らんだ蕾が今にも開きそうな感じですよっ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


オカメザクラ レンギョウ
(上:オカメザクラ/下:レンギョウ)


サクラが開花したら
またブログでお知らせしますねっ(^O^)/


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


       
             日々、花粉症と戦う
                 ゆっきーでしたっ(@^^)/~~~

2012年3月21日水曜日

小田原城址公園にて

お待たせしました!

今回は3月18日に行われた『流鏑馬競技デモンストレーション@小田原城址公園』についてご報告いたします!

前々から告知をさせていただいていたこのイベント・・・

天候はあいにくの曇り空でしたが
参加者の皆さんはきらびやかな和装に身を包み輝いていました*°


もちろん、流鏑馬をやるにあたり大事なパートナーとなる馬も…



飾りをつけて皆さんにお披露目です☆





競技は順調に進み、一走ごとに盛り上がりをみせました(^▽^)



今回のイベントはたくさんの方々のご協力のもと無事に成功することが出来ました!

本当にありがとうございました!
また、競技者の皆さんはお疲れ様でした☆



あゆみ

※※※※※※※※
またフェイスブックのページに「流鏑馬騎射デモンストレーション」での写真を一部公開しております。宜しければこちらからご覧ください★☆★☆

2012年3月17日土曜日

流鏑馬競技デモンストレーション@小田原城址公園

改めまして、3月18日(日)のイベントのお知らせです♪

:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。*



NPO法人「日本和種馬文化研究協会」が主催する『流鏑馬競技デモンストレーション』にサドルバック牧場も参加致します。

会場は小田原城址公園二の丸広場です。

以前まで行われていた「小田原城馬上弓くらべ大会」では、戦国時代当時の小田原城主である北条氏康公を中心とした騎者たちの腕比べの様子を想定していましたが、本イベントではそのテーマを継承しつつ、流鏑馬の披露を競技形式で行う他、行進や撮影会なども企画しております。

装束衣装を身にまとった参加者とともに、戦国時代の小田原を感じさせるデモンストレーションを競技方式で紹介したいと思います。和種馬と共に生きた当時の様子を再現しつつ、訪れる方々に小田原市の歴史豊かな特徴を伝えたいと思います。

当日スケジュール:
10:00- 12:00 大人の部
12:30- 13:00 小田原城址公園銅門前まで行進、写真撮影タイム
13:00- 13:30 子供の部
13:30- 15:30 大人の部(クラス別)
15:30- 15:50 二の丸広場にて写真撮影タイム
15:50-       閉会式/表彰式
(尚、当日の流れによって時間が前後する恐れがあります。)

皆様のお越しをお待ちしております。

michi

小田原城址公園について:
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Leisure/playing/Castle/jyousikouen.html

フェイスブックにもご案内を載せております。
https://www.facebook.com/events/359431677430543/

2012年3月12日月曜日

うま寺子屋 in 小田原城址公園

昨日ツイッターとフェイスブックに予告しました「うま寺子屋@小田原城址公園」を無事終える事ができましたー!!!


いつもサドルバックで「うま寺子屋」に参加している子供たちが小田原城址公園でデモンストレーションの披露や行進、さらには写真撮影なども行いました☆


今日は朝から雨が降りしきり一時はどうなるかと心配していましたが、お昼にサドルバック牧場を出る時は止んでいました。(本当によかったです。)
小田原城址公園に到着する頃にはお日様も見えて暖かい陽気の中で行う事ができました(^^)v


やっぱり装束衣装を着ながら馬に跨ってお城の周りを歩くと雰囲気が出ますね!
スタッフの私も思わず見とれてしまいました(笑)

小田原城周辺には観光客の方々も多く、沢山の方と写真撮影やふれあいを行いました。


天気も良く、楽しく過ごせてよかったです。
準備やサポートをしてくださった保護者の皆様、
誘導してくださった観光課の皆様、
今日はありがとうございました!
そして子供たちも今日はいつもとは違う経験ができてよかったと思います。

来週の18日(日)は小田原城址公園内で「流鏑馬競技デモンストレーション」を行います。
大人に混じって今日参加してくれた子供たちも数名参加します。
ご興味ありましたら是非見物にお越しください♪


michi


その他写真を数枚フェイスブックにアップしております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
≫≫≫≫≫≫こちらから♪≪≪≪≪≪≪

2012年3月8日木曜日

体験乗馬教室 ~片浦小学校~

みなさんこんばんは(*^^)
本日は片浦小学校で、「体験乗馬教室」が開催されました♪

牧場からはウマ・ヤギ・アヒルが出動しました。
(子ヤギの三姉妹とアヒルの夫婦はこの日、初仕事でした^^)

お手本!

↑ 最初は乗馬体験です♪ 子供たちが乗る前に、まずは先生がお手本を見せてくれました。

乗ってみよう! コントロールできるかな?

↑ いよいよ乗馬! 引き馬ですが、子どもたちには手綱を握らせ、ウマをコントロールする感覚を体験してもらいました。

最初はおっかなびっくりでも、やはり子どもたちは感覚を掴むのが早いですね!

怖がっていた子も、乗り終わるとすぐに「もう一回!もう一回!」の声。笑

ふれあい部隊 抱っこできたよ!

↑ ふれあい担当の子ヤギ三姉妹とアヒル夫妻も大人気!
「オス・メスの見分け方」「自分の体と同じところ・違うところ」を実際に見たり触ったりして発見してもらいました♪


乗馬とふれあいで盛り上がったあとは...

「ウマの教室」が開かれました^^

先生はもちろんウマ大好き「ゆき先生」

ウマの視野、どれくらい? 両目と片目

↑ ウマの生態を始め、そういえば知らなかったウマの体や行動のしくみや不思議を、みんなで楽しく学びました♪

写真は「ウマの視野(左)」と「物や空間の奥行きをどう捉えているのか(右)」を体を使って実際に体験しているところです。

みんな一生懸命やっていましたよ~(^^)/

お疲れさま

↑ 子どもたちの溢れんばかりのエネルギーに動じることなく働いてくれた動物達。
今日もありがとう! お疲れさま(*^^)

言葉の通じない動物達を通して、相手を理解しようとする姿勢や、思いやる気持ち、常に好奇心を持ち、挑戦していくことの大切さがすこし伝わったかな。と思います。

これからも動物達と子供たちの素敵なかけ橋となれるよう、がんばります♪
(さわやか過ぎですかね。笑)

では、最後におまけも載せておきます(*^^)v

minamin

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「お散歩 ~ウマ&ヤギ~」
ウマの散歩 ヤギの散歩

2012年3月3日土曜日

雪の産物(*^_^*)

こんばんはっ


一昨日あんなに積もっていた雪は
昨日の太陽と今日の雨で
跡形もなく溶けてしまいました。

やっぱり春が近付いているのですね~♪( ´▽`)


ウメの花
↑例年より遅めですが牧場の梅も
やっと花を咲かせました(*^^*)
桜の木にもぷっくり膨らんだ蕾が
たっくさん付いています♪
桜の開花はいつ頃になるのでしょうかね(#^.^#)







さてさて今日の牧場の動物たちは、、、



ヤギ


食べる!


ウシ親子


食べる食べる!


♀ブタ


食べる食べる食べる!



ウマ ウマ

食べる食べる食べる食べる!




                                            




動物たちがモリモリ食べていたのは、

雪の重みで折れてしまった
竹やミカンやビワの木の葉っぱ!

今回の雪は水分が多くて重たかったので
牧場内の木も重みに耐えきれず
バキッといってしまったものが
あちこちにありました( ;´Д`)

折れてしまった竹や枝には
青々とした葉っぱがフサフサ付いていたので
動物たちにプレゼントしましたっ(^O^☆♪





                                  








おかわり!

完食。笑






雪の産物ですっ
無駄にしないよ~に!笑


サドルバックの動物たち、
アヒルさん以外はみんな喜んで食べてました~


アフラック あったかい~
↑笹の葉は興味ないっす~。( ´ ▽ ` )ノ
今日は寒かったからアフとラックも
薪ストーブで暖をとっちゃった(^^;; ヒヒッ






季節の変わり目。
不安定な天気が続きますが
みなさん体調にお気を付け下さいっ





**ゆっきー**