2013年11月30日土曜日

レモン収穫☆

 
こちらは秋の初めに撮った写真です。
タイヨウマル君を連れてお散歩をした時です。
 
よく馬を連れて訪れるこのレモンの木がある原っぱ
 
スタッフの間では「レモンの木」のところで通っている場所ですが(笑)、
昨日はその象徴である「レモンの木」で収穫を行いました。
 
まだまだ青い実もありますが、
道路のすぐ脇にある事から、時々通りがかりの泥棒に取られてしまう為、
急いで色づいてきたものを採りました。

 
沢山ではありませんでしたが、
籠(カゴ)一杯分は採れましたよ☆
 
そしてこちらのレモンたちはレストランで販売致します♪
 
若干傷がついている物もありますが、
もちろん無農薬です!
 
数にも限りがありますので、
興味がある方はお早めにどうぞ(^^)
 
スタッフの描いた挿絵のついた見出しも貼ってあります☆
 
今週末もいいお天気でドライブには絶好の日和です◎
ぜひお出かけがてらにお寄りください♪♪
 
michi
 
 
 
 
 

2013年11月28日木曜日

2014年、馬上弓くらべスクールの日程発表!(1月から3月)

皆さんこんにちは!
大変お待たせしてしまっている
馬上弓くらべスクールの開催日2014年3月まで決まりましたので、
ご確認ください!
来年は何と言っても午年(うまどし)です
12年に一度の馬にまつわる年
馬上弓くらべでどーん!と盛り上げましょう(^o^)/!!
馬上弓くらべスクールは、
日本の馬(和種馬)とその文化にふれる機会を作るために始めた体験教室です。
日本の馬や文化に興味がある方は、乗馬や弓道の経験が無くても大歓迎です!
もちろん一度きりの体験でも大丈夫です◎◎

スクールの様子①

スクールの様子②

馬に縁起のある年にぜひ参加してみて下さい!
2014年最初のスケジュールは以下の通りになります。

1月25日(土)
2月15日(土)
3月8日(土)
参加方法ホームページにて掲載しております。
こちらより)
※※※
そして来年の3月16日(日)には恒例の「小田原城馬上弓くらべ大会」
開催予定です。
2013年の小田原城大会の様子
現在大会の開催に向けて準備をしているところです☆
こちらの情報もまた改めてお知らせしますのでお楽しみに!!
michi

2013年11月26日火曜日

のんび~り(^^♪

こんにちはー!


晴れていると日向はポカポカとして
気持ちがよい季節ですねっ


その上、最近は天気も良かったため
サドルバックに足を運んで下さる方も多く、
賑やかな牧場となりました☆

ご来場くださったみなさんは、
流鏑馬を体験したり和装備で騎乗したりコスプレを楽しんだり・・・
と思い思いのスタイルで乗馬を楽しんでくださり、
私もガイドさせて頂け楽しかったです(^^)v



さて、そんな感じでたくさん働いてくれた馬たち。


少し休憩~っ
久しぶりに1日のんびりと過ごしてもらいました♪


◆馬たちは放牧~!

仔馬からベテラン馬、
小さなポニーも大きな和種馬も
みーんな一緒に放牧ですヽ(^o^)丿


久しぶりに仲間と遊べてはしゃぐ馬たち。
楽しそうでこちらまで嬉しくなります(^u^)

こうやって多頭数で放牧すると
まさに馬社会が見られます。

いつもは人間の言うことに従っている馬たちですが
この時ばかりは本当の自分を出している気がします。



ボス、隠れボス、サバサバしている子、淋しがり屋、喧嘩っ早い子、平和主義者、、(*^_^*)
 
皆さんも機会がありましたらぜひ
そんな姿も見にいらしてくださいねぇ(#^.^#)
 
 ↓初めて会ったのにあっという間に仲良くなった
 太陽丸とジョージ兄ちゃん☆



◆ブタさんヤギさんも~!

 こちらもちょっと久しぶりにお外へ♪


 ブタの花子ちゃんは地面を掘り掘りして
鼻先を汚しながらこの表情♡
      お外、楽し~いっ
 


 
ヤギのオージくんは
そろそろ美味しい青草がなくなってきたよっ
寒くなる前にたくさん食べなくちゃっ
モリモリ食べていました~(^-^)


 
みなさ~ん、

秋が深まるサドルバックに
  ぜひぜひお越しくださ~い!!
 
お待ちしております(^O^)/



                               **ゆっきー**

2013年11月19日火曜日

わんぱく☆クリスマスイベント

ミルキー

こんにちは!
小田原はお天気が続いていますが、北風が冷たいです(((~o~)))
 
いよいよ冬も本番!「ふれあい広場(小田原わんぱくらんど)」では
今年もクリスマスイベントを開催します♪
 
 
日程と内容をお知らせ(^o^)丿

.**.**.**.**.**.**.**.**

クリスマスイベント
期間:11月23日(土)~12月25日(水)
 
 
●○●ポニー乗り場●○●
 
「クリスマス☆カチューシャ」
 かわいいハットやカチューシャをかぶってポニーに乗ろう!

クリスマスカチューシャ
乗馬のときに借りられるカウボーイハットの他に、
クリスマスのカチューシャが登場☆


「シールプレゼント」
クリスマスシールを集めよう!12月のアニマル新聞に貼り付けられるよ♪
クリスマスシール
イベント期間中にポニーに乗ると
1回につき1枚もらえます♪


期間: 11月23日(土)~12月25日(水)
時間: 10:00~11:30/ 1:30~3:30
料金: 1周300円
対象: 一人で座れる子~小学6年生まで
※小さなお子様の場合はスタッフが体を支えます。
 
 
 
●○●芝生の広場●○●
 
「動物たちとのふれあい」
 ポニーたちに触っちゃおう!仲良くなれるかな?

ポニーとふれあおう!
動物たちは時どき柵の外へ出てくるよ!
どの動物が、いつ出てくるかは・・・
おたのしみ♪


期間: 11月23日(土)~12月25日(水)
時間: 不定期開催
料金: 無料
対象: どなたでも♪
 
 
.**.**.**.**.**.**.**.**
 
 
お天気のいい日は、わんぱくらんどに遊びに来て下さい♪
全身をめいっぱい使う遊具がたくさんありますヽ(^o^)丿
 
それからポニーやヤギさん達にも会いに来て下さいね~
土日はポニーも外に出て、直接ふれあうことができたり、
エサやり体験ができるのでオススメです◎
 
わんぱくらんど「ふれあい広場」で
待ってま~す(^.^)/~~~
 
 
 
みなみん

2013年11月18日月曜日

秋の収穫!

こんにちは!

牧場に出てみると紅葉(もみじ)はありませんが、お馴染みの桜の木々が若干紅くなっています。
これもギリギリ秋の紅葉(こうよう)でしょうか?(笑)
 

最近はすっかりお知らせをしていなかったサドルバック農業部ですが、
この季節は何と言ってもの味覚!

そんな最近に収穫した“秋の実”や食材をご紹介します!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 

サトイモ

キウイとアケビ

渋柿
 
収穫の一部(特にアケビやキウイ)はお店で販売も行いました☆
渋柿は干し柿に使用します♪
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 
寒い日も徐々に増えてきましたが、
寒空に輝く紅い夕日がまたきれいです!
 
この季節のサドルバックは乗馬やカフェで空気の澄んだ素晴らしい景色が楽しめます♪
 
ぜひ遊びに来てください(^^)ノ~~
 
 
michi

2013年11月13日水曜日

神奈川 畜産フェスティバルに参加しました!

 
 
 
こんにちは!
畜産担当のみなみんからご報告です♪

今年も海老名市・山北町・藤沢市で開催された、
 「神奈川 畜産フェスティバル」に参加してきました!!

フェスティバル当日は小雨が降ったり、強風が吹き荒れたりと・・・
生憎のお天気の所もありましたが、どの会場にもたくさんのお客様が足を運んで下さりました!!


それでは各会場の様子をお伝えします(^^ゞ
(ちなみに私たちは「ポニー引き馬体験」のところにいました♪)

----------

10月27日(日) 海老名会場 「家畜に親しむつどい」
この日は、前日までの台風も忘れてしまうほどの快晴!

おいしい畜産物の販売や乳搾り体験、動物とのふれあいなど・・・
ポニーに乗ってくれた子どもたちが、どんなことをしたのか楽しそうに教えてくれました(^^)
ヒヨコとのふれあいが人気だったようです◎

海老名



11月2日(土) 山北会場 「大野山フェスティバル」
天気がいいと、絶景を眺めることが出来る大野山も、この日は生憎の曇り空。
とっても寒かったので、お客様が来てくれるか心配でしたが・・・

開催時間が近づくにつれ、たくさんのお客様が!!
会場近くで「チェーンソーアート」の大会も行われていたようです♪


 大野山 ウシ?ポニー?

 ウシさんにタッチ!

 大野山 出店がズラリ!


 かわいいウシたちや、ポニーとのふれあいを楽しみ、アルプホルンの演奏を聴きながら美味しいお肉を頬張る子どもたちの姿が見られました(*^^)



11月10日(日) 藤沢会場 「トントンまつり」
この日は「雨が降るぞ!」と思って臨んだのですが・・・
イベント終了まではなんとか待ってくれました~ (日頃の行いのお陰??)

ただし、かなりの強風が・・・
そんな中でも「ポニーに乗りたい!」という子どもたちがたくさん!
寒い中、ポニー乗り場は大行列(@_@;)

一緒に並ぶお母様方も、文句ひとつ言わず、
子どもと一緒にワクワクしながら待っていてくれました!涙


 たくさんの人!!

子ブタと記念撮影♪

自慢のお肉!


----------

私は毎年この畜産フェスティバルに参加させて頂いています。
地域の人と畜産農家さん達がふれあえる素敵なお祭りに参加出来ることはとっても嬉しいです◎

各会場スタッフの皆さま、お祭りに来て下さったお客様、本当にありがとうございました!!

それからサドルバック牧場を知る方達も応援に来て下さりました(*^^)
とても嬉しかったです! これからも、がんばります♪


それでは、また(^^)/~~~


みなみん




2013年11月12日火曜日

小田原城址公園ふれあい動物園2!

こんにちは(^o^)丿!

今月も小田原城址公園でのふれあい動物園を開催しました!

※ふれあい動物園についてはこちらをご覧ください

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今年度、回目となった11月10日(日
 
あいにくのお天気でした(~_~;)

 

雨が降っている中でも、足を運んで下さるお客様がいて

本当に嬉しかったです(>_<){ありがとうございました!


一生懸命おやつをあげてくれる子

年賀状用にポニーと写真を撮っていかれる方もいて




人数は少ないながら色んな表情をうかがうことが出来た

ふれあい動物園であったと思います(*^^)v

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

当日の雰囲気というのは

その日いらしたお客様と一緒に作っていくので

毎回違った雰囲気を味わうことができます(^-^)

一度いらしたことがある方も
ぜひぜひ何度も遊びに来てみて下さいね★

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

次回は12月8日(日)10:00~です!

お待ちしております(^.^)/~~~

あゆみ







2013年11月6日水曜日

成長記録★~浄児・杉菜~

お待たせしましたっ!

 
浄児くん(愛称:ジョージ)と杉菜ちゃんの様子をお伝え致します(^O^)/
 
 
では、
1歳3ヵ月になったジョージくんのほうから...
 
 
写真をどうぞっ!
 
 

こんなに立派になり顔つきも凛々しくなってきました!

 
 
お母さんがポニーなので少し小さめですが
それでもしっかり大きくなっています♪
 
 
ジョージくんは
1ヵ月ぐらい前から“調馬索”の練習を始めました☆
 
まず最初は、
一足先に練習を始めた菖蒲お姉ちゃんの
調馬索を見学
 
ふむふむ。
そうやればいいんだな。

と、しっかり見ています(^^)b



しか~し、
見るのとやるのは違いますっ(@_@;)

最初は「ん?」「えっ?」と少し困惑

それでも数日でこんな感じに
スムーズに運動できるようになりました(^◇^)
 
 
ぼとぼちと“ロングレーン”の練習に移りましょうかねぇ(*^^)v

菖蒲お姉ちゃんの後を追ってどんどんお勉強しようねっ!!



********




次は!

杉菜(すぎな)ちゃん!

もうすぐ生後3ヵ月です♪
 
ちっちゃくて可愛いですが
実はちょっとオテンバちゃんです(^^ゞ
放牧すると「うっひゃー!」と走り回り飛び跳ねて
おおはしゃぎ!笑
元気な証拠ですねっ(^u^;)
 
 
 
ある日の
桜並木のお散歩では。。。
 
ちょっぴりママから離れて探検!
 
 
でも・・・
 
やっぱり
ママが大好き!
 
 ママの近くが一番安心♡

体中に草の実をくっつけて遊んでいました~
 
いっぱい食べておおきくな~れ!
 
 
と、最年少の杉菜ちゃんも少しづつ成長しています☆
 
 
↓コチラは肢を洗う練習です。
水がかかるのにもだいぶ馴れました◎
 
 
 
******** 

 

 
 
 
これからも日々の様子をお知らせしていきますねヽ(^o^)丿
     
      楽しみに~!!
 
 
                                
                     **ゆっきー**