2015年2月26日木曜日

お茶目なチノスケ!

こんにちは~(^^)

とある日、小屋掃除をするためにチノスケの所に行きました。

すると彼は・・・


ヨイショッと


ムシャムシャムシャムシャ・・・


あらま!そんな所に登っちゃダメだよ~(@_@;)



『あっ!見つかっちゃった!』




『・・・・・・(謎の沈黙)』


私に気付き、しばらく見つめ合ったあと・・・




なぜか近づいてくるチノスケ・・・。



 ち、近い (笑)


おやつを持って来てくれたの!!??と言わんばかりの表情です。

おやつは持っていないよ、と伝えると

さっさとどこかへ去っていくチノスケでした(笑)


あゆみ

2015年2月25日水曜日

2月のサドルバック♪

みなさんこんにちは!

いつの間にか2015年2月も終わろうとしています。

からへ。

今月は季節の変化がはっきりと感じられる一ヶ月でした。

そこで2月のサドルバックを写真で振り返ってみましょう!




まず2月の上旬は、
とっても冷えてがぱらつく事が何度かありました◎◎

時々うっすら積もる事も!!


それから中旬に入ると、
朝夕は冷えても、日中は少しずつ暖かくなってきました◎◎

写真は暖かい日差しに喜ぶ仔馬たちの姿(*^^*)

ちょうどこの時期に仔馬の乳離れをしました。


仔馬のミチルちゃんも放牧だけではなく、
お母さんと一緒にお散歩に出かけるようになりました♪
(少しは大きくなってきたかな??)


それから雨が降ったり止んだりと、不安定な天気が続き。

そして下旬に入った晴れの日は、、


びっくりするほど暖かくなってました!!!!!!

とは言ってもこの前の月曜日だけは特別でしたね(汗)

春の匂いが漂う陽気に、
汗が止まらず思わず上着を一枚脱いでしまいました(笑)


今年はスローペースだった梅の花の開花も、

この日に一気に花を開きました


こうして終盤には新しい季節の予感を感じたサドルバックの2月。

まもなくが来て、

動物たちの大好きな青草が生い茂り始めますね(^^)v


3月が楽しみです


michi



2015年2月23日月曜日

2頭の乳離れ

みなさんこんにちは!


暖かくなってきましたねぇ(^_^)/~
そうなると早くも私の花粉センサーが反応!
くしゃみが止まらない今日この頃です(汗)



さて、少し前の事になりますが、

昨年産まれた仔馬(レンとペガ)が
生後6カ月を迎えたので“乳離れ”を行ないました。

最後のママとの放牧の日は
なんと予想外のでした!




あかねママ&蓮(れん)ちゃん、
マリンママ&天馬(てんま/愛称ペガ)くん。

2頭とも立派になりました(*^_^*)


=== その後 ===


今まで親子で一緒に入っていた小屋を
この日から別々にしました。

ママたちはそれぞれ
去年や一昨年にも第一子、第二子で
乳離れを経験済み。

少々心配はしますが
まあ、慣れたものでしょうか。



かし、
仔馬たちにとっては初めての経験。

「ママ~!!」と呼びながらソワソワ。
2頭で寂しさを分かち合ったり、
ママと離れ離れの不安を八つ当たりし合ったり。。




それでも状況を受け入れ、
翌日には2頭で仲良く過ごしていました(^^ゞ

また少し大人になったね!













=== 数日後 ===

だいぶ落ち着いたところで、
久しぶりにお姉ちゃんたちと放牧。

もう「ママがいなくても大丈夫!」
ちょっとだけ「おっぱいが恋しいけれど」



これから少しづつ
人とのお約束をお勉強していきます◎

れん、ペガ、頑張ろうね!



                    **ゆっきー**



**********


こちらは太陽丸(たいようまる)。

騎乗練習を始めました☆

とっても良い子です!

**********

















2015年2月17日火曜日

外乗に行ってきました♪

こんにちは~(^_^)


いよいよ花粉のシーズン到来ですね (+o+)


私は花粉症ではないのですが、毎年『今年は花粉症になるかもしれない・・・』と
ビクビクしながら日々を送っています(笑)


そんな中、先日外乗に行ってきました!

パートナーはあかねちゃんです(^^)

写真が見づらくてすみません(@_@;)


晴れていたのでポカポカ陽気♪

お散歩にはもってこいの天気でした。


見晴らしもGOOD!(小さくカフェが見えます)


最後は青草をモリモリ食べて帰りました(*^_^*)


ぜひ皆さんも一緒にお散歩行きましょう~♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今月のふれあい動物園 in 小田原城址公園は
始めのみ開催できたものの
1時間後には大粒の雨が・・・。


動物たちも雨宿りしながら待機していたものの
午後は中止となってしまいました。


寒かったのでスタッフのパーカーを大人しく着るヤギ(ポテト・モモ

おやつを食べながら雨が止むのを待つポニー(アトム


お天気には逆らえないものですね(+o+)

来月は今年度最後のふれあい動物園となります!

3月8日(日)10:00~です!

晴れることを祈りつつ、みなさんのご来場をお待ちしています(^_^)/~

あゆみ

2015年2月7日土曜日

明日は小田原城ふれあい動物園!

皆様こんにちは!

2月に入ってまた日中の気温が少し下がってきた感じがしますが、
週末はいかがお過ごしでしょうか?

サドルバック牧場では明日の2月8日(日)に、
恒例の小田原城址公園ふれあい動物園出張で出かけます


上の写真は一昨年の2月開催時の様子です。

子ども遊園地の広場は日当たりがいい場所なので、
2月でも日中は少し暖かさを感じる時間帯もあります♪

という事で気が付けば今年も2月に突入し、
平成26年度のふれあい動物園の開催も、
なんと明日来月の開催で終わってしまいます。

ただ今回は天気が心配ですが、
去年の2月の様に雪が降る可能性はなさそうなので、
今のところは予定通り開催する準備をしています◎◎

(去年の2月の光景)

ただし動物たちの体調管理もありますので、
著しく天候が崩れる場合は中断や中止となりますのでご了承ください。

また開催について何か変更があれば、
その都度サドルバックのフェイスブックとツイッターにてお知らせいたします。


Twitterアカウント:https://twitter.com/SADDLE_BACK


予定通り開催すれば、
小田原城址公園 子ども遊園地近くにて、
午前の部 10:00~11:30
午後の部 13:00~15:00
のスケジュールで行います。

その他小田原城址公園ふれあい動物園については、
過去のブログをご覧下さい。
コチラから)

それでは明日の天候の回復を願って、
そして皆様のご来場を心よりお待ちしております!

michi

2015年2月4日水曜日

豆まき!

こんにちは!

昨日は節分でしたね♪
サドルバック牧場でも豆まきをしました(^^)

豆の準備完了♪
枡が無かったので、お椀を代用しました。
スタッフが2人しかいなかったのですが、2人とも

鬼はやりたくない!
(強く投げてくるに違いないから!)

ということで、鬼はストーブ用の薪に絵を描いて、平和に解決しました。(笑)

鬼くん
やる気満々の鬼くん、悪い顔してます・・・。

では早速、馬たちが楽しく安心して遊べるように、放牧場の鬼を祓います!

は外!は内!

豆まき!
放牧場の鬼を祓うぞ!!

気合いを入れて豆を投げるスタッフを怖がって逃げてしまった馬たち。

「大丈夫だよ、ほら福は内。」

豆の匂いを嗅がせてあげましたが、馬たちは好きじゃないようで、変な顔をしていました。(笑)

なになに?
不思議な匂いに興味津津の馬たち。
せっかくなので、馬代表で「菖蒲(あやめ)ちゃん」にも鬼退治をしてもらいました。

鬼退治だ!
鬼:「お前の部屋に入っちゃうぞ~」
とうっ!
菖:「お鼻攻撃!!」 鬼:「うわぁ~」
なんと、一撃で倒してくれました。(笑)

そして・・・

退治した鬼くんは、だるまストーブの薪となって、お部屋を暖めてくれました(^^)

ばいばい鬼くん
ありがとう鬼くん、さらば!
さて、豆まきの後は、歳の数だけ豆を食べましょう♪
綺麗に並べて・・・

頑張ってお箸で食べました!

歳の数だけ・・・
25歳なので、25粒ですね!
食べます!
手がプルプルしました。(笑)

最後に、動物たちにもお裾わけ・・・

ま、まむぇ~!
「まむぇ~!!」
豆の取り合い。
ヤギに横取りされそうで必死のブタさん。

ヤギとブタは、豆が大好きなので猛烈におねだりしていました。(笑)


今年もサドルバック牧場に、たくさんのが来ますように!



**おまけ**

梅ももうすぐ♪
梅の花の蕾が開き始めましたよ♪


みなみ



わんぱくらんどふれあい動物園★

皆さんこんにちは(^-^)

いよいよ2月8日(日)より、わんぱくらんどのふれあい広場にてふれあい動物園を開催します(^-^)





☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃


ふれあい動物園(無料)

開催日: 2月8日、15日、22日/3月8日、15日
日曜のみ・雨天中止

時間: ①10:00~11:30/②13:30~15:00

内容: ふれあい広場、ポニー乗り場前の芝生に設置された柵の中で、
ヒツジ(又はヤギ)・ウサギ・モルモットたちとふれあうことが出来ます。
人気の小動物たちにふれあえるのは、この時期限定です♪

人気イベントの為、たくさんのお客様にお越しいただいた場合、
柵の中に入れる人数と時間を区切らせていただく場合があります。
列に並んでいても、終了時間が来てしまった場合、ご利用できないこともあります。
動物たちの体調管理の為、ご理解とご協力お願い致します。

当日ふれあえる動物の種類は、動物たちの体調を考慮して決定致しますので、
毎回同じではありません。ご了承ください


☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ 
 

冬季限定のイベントとなっております!

ウサギやモルモットだけでなく、今年の干支のヒツジにも会えるかもしれませんo(^▽^)o




皆様のご来園お待ちしております♪


ともか

2015年2月2日月曜日

5月までの馬上弓くらべスクール日程発表!

一昨日は2015年最初の馬上弓くらべスクールの開催日でした◎◎


この日は午前中急に雪がぱらつく事がありましたが、
一時過ぎると暖かい日差しが出てきてホッと一安心♪

無事に今年最初のスクールを終える事ができました。

====================

今のところ2015年のスクール日程は2月までの発表でしたが、
新たに5月までの日程が確定しましたのでお知らせいたします。


2月~5月までの馬上弓くらべスクール開催日

◎ 2月28日(土)

◎ 3月はお休みいたします

◎ 4月18日(土)

◎ 5月30日(土)

※3月は小田原城馬上弓くらべ大会が開催されるため、
スクールはお休みいたします。

スクールの詳細や参加申し込み方法については、
サドルバックのホームページをご覧ください。
こちらから)


馬上弓くらべスクールは、
日本の馬(和種馬)とその文化にふれる機会を作るために始めた体験教室です。

日本の馬や文化に興味がある方は、
乗馬や弓道の経験が無くても大歓迎です!

もちろん一度きりの体験でも大丈夫です◎◎
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

====================

また先にも書きましたが、

3月8日(日)は小田原城址公園にて
第12回小田原城馬上弓くらべ大会
の開催を予定しております。

(第11回大会の様子)

大会のご案内に関しましては、
また後日お伝えいたします(^^)/~~

====================

それでは皆様のご参加を心よりお待ちしております!


michi