2頭の乳離れ

みなさんこんにちは!


暖かくなってきましたねぇ(^_^)/~
そうなると早くも私の花粉センサーが反応!
くしゃみが止まらない今日この頃です(汗)



さて、少し前の事になりますが、

昨年産まれた仔馬(レンとペガ)が
生後6カ月を迎えたので“乳離れ”を行ないました。

最後のママとの放牧の日は
なんと予想外のでした!




あかねママ&蓮(れん)ちゃん、
マリンママ&天馬(てんま/愛称ペガ)くん。

2頭とも立派になりました(*^_^*)


=== その後 ===


今まで親子で一緒に入っていた小屋を
この日から別々にしました。

ママたちはそれぞれ
去年や一昨年にも第一子、第二子で
乳離れを経験済み。

少々心配はしますが
まあ、慣れたものでしょうか。



かし、
仔馬たちにとっては初めての経験。

「ママ~!!」と呼びながらソワソワ。
2頭で寂しさを分かち合ったり、
ママと離れ離れの不安を八つ当たりし合ったり。。




それでも状況を受け入れ、
翌日には2頭で仲良く過ごしていました(^^ゞ

また少し大人になったね!













=== 数日後 ===

だいぶ落ち着いたところで、
久しぶりにお姉ちゃんたちと放牧。

もう「ママがいなくても大丈夫!」
ちょっとだけ「おっぱいが恋しいけれど」



これから少しづつ
人とのお約束をお勉強していきます◎

れん、ペガ、頑張ろうね!



                    **ゆっきー**



**********


こちらは太陽丸(たいようまる)。

騎乗練習を始めました☆

とっても良い子です!

**********

















人気の投稿