2013年12月27日金曜日

サドルバックin福袋!?

今年も残すところあと数日ですね。。
 
数日後にはお正月です◎◎
 
年末年始のご予定はいかがですか?
 
周りでは仕事納めをしたという声もちらほら聞こえてきましたね
 
年が明ければ初日の出を見たり、
初詣に出かけたり、
そして恒例の福袋を買いに行ったりと、
沢山のイベントが待ち受けています♪
 
ところで下の記事は本日神奈川県西部を中心に、
新聞に折り込まれていたこのチラシです。


実は西武小田原店様が本日12月27日(金)から
2014年1月1日(水)まで応募開催している福袋大市に
サドルバックの乗馬コースも入れさせていただきました

お正月のイベントにサドルバックも参加する事ができました(^ー^)b
✿✿✿嬉しい限りです✿✿✿
 
福袋のご案内はこちらから!
 
・・・・●・・・・●・・・・
 
乗馬コースの内容は特別に、
福袋大市限定コースを作りました★★★
 
その他サドルバック以外にも午年(うまどし)にまつわる商品もあるみたいです!
 
応募は西武小田原店の店頭にて受け付けていますので宜しければご利用ください(^^)/
 
●・・・・●・・●・・●・・・・●
 
そして報告が遅れてしまいましたが、
12月14日神静民報には、サドルバックで馬上弓くらべスクールを開催している
NPO法人日本和種馬文化研究協会
(にほんわしゅうまぶんかけんきゅうきょうかい)
の記事が掲載されました!!
 
来年3月16日(日)に開催が決定した
「第11回 小田原城馬上弓くらべ大会」に関して、
今回も地元のさがみ信用金庫様から助成金をいただいた事で紹介していただきました。
 
 
少しでも読んで下さった方にご理解いただいて、
大会当日にお越しいただければ嬉しいですね(*^^*)
 
牧場も馬上弓くらべスクールも、
きたる午年に向けて着々と盛り上がっています!



 

それでは!

 

 

michi

2013年12月22日日曜日

カフェ:年末年始の営業

皆さんこんにちは!
 
気温が徐々に下がっていく今日この頃、
刻一刻と年末が近づいていますね。。
 
そこで本日はサドルバックカフェ
年末年始の営業をお知らせします☆
 
(下記は年末年始営業のチラシです。)
・・・・●・・・・●・・・・
 
2013年末のお休み
12月24日(火)、25日(水)、30日(月)
 
その他は31日(火)以外は通常営業となります。
12月31日(火)の営業11:00~17:00までとなります。
 
・・・・●・・・・●・・・・
 
2014年年始のお休みは1月1日(水)です。
 
カフェの営業は1月2日(木)と3日(金)のみが特別営業で
11:00~17:00までの営業となります。
 
なお1月4日(土)より通常営業となります。
 
・・・・●・・・・●・・・・
 
年末年始のお休みにぜひお立ち寄りください(^^)/♪
 
 
サドルバック カフェ
 


 

2013年12月16日月曜日

馬上弓くらべデモンストレーション無事終了!

先日ご紹介した小田原城址公園での
馬上弓くらべデモンストレーション
無事に終了しました!
(先日のお知らせはこちらから)
 
 
当日は風がとても強い一日でしたが、
皆様のご協力もあり、事故もなく開催することができました。
 
今回で第11回目の開催となりましたが、
個人的には毎回終わると、1~2日して無事に終わった事の実感と感動が湧いてきます。
 
都内で行われるような数千人から数万人規模のイベントではありませんが、
少人数ながら、いつも参加者の皆様の協力を得ながら進めていくこのイベントには素晴らしい一体感があります。
 
それを1~2日後に改めて思うと何か胸にこみ上げてくるものがありますね。。
 
競技に参加された皆様、
的番や矢拾いといった使役をしてくださった皆様、
集計係やお弁当配りをしてくださった皆様、
その他今回の開催に携わってくださった皆様、
改めましてありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!
 
 
特に競技に参加された皆様には、検定会という意味合いもあり、
それぞれ次回に向けた新しい課題や目標ができたのではないでしょうか?
 
次回の練習会では牧場スタッフも相談に乗りますので、
一緒に課題を見直していきましょう◎◎
 
次回の大きなイベントは2014年3月16日(日)「小田原城馬上弓くらべ大会」となります。
短い練習期間となりますが、また盛り上げていきましょう!!
 
michi
 
 
 
 

2013年12月14日土曜日

冬支度!!

皆さんこんにちは(^O^)/

12月も中旬に近づき、さらに寒さが増してきましたね(>_<)

皆さんはストーブを出したり、コタツの準備をしたり冬を迎える準備はOK!でしょうか??

実は牧場にもせっせと冬を迎える準備をしている動物がいました(*^_^*)

その動物とは…

ミニブタトンコちゃんです(^◇^)



ある日、いつものようにトンコちゃんの小屋の掃除に向かうと、運動場でガサガサと何やら怪しげな動きをしているトンコちゃんを発見!(@_@)

何をしているのかな~としばらく様子をみていると…



な、なんと!!運動場に落ちている落ち葉を口いっぱいに詰めて小屋の中に運んでいたのです!(゜o゜)

それから何度も何度も落ち葉を運び、小屋の中を見てみると落ち葉でいっぱいになっていました!

 
 
落ち葉のベットはふかふかしていてとても暖かそうでした(^v^)



とっても気持ち良さそうに寝ていますね(●^o^●)

これで安心して冬が越せそうですね(^-^)

皆さんも暖かく冬を過ごせるように、準備をしてみてはいかがでしょうか(^o^)

ともか



2013年12月12日木曜日

馬上弓くらべデモンストレーションin小田原城址公園

今度の12月14日(土)小田原城址公園二の丸広場にて
『流鏑馬騎射競技デモンストレーション』
(やぶさめきしゃきょうぎデモンストレーション)
を開催いたします。
 
このデモンストレーションは6月に一度開催したイベントと同様の内容です。
(6月の模様はこちらから)
 
つまり馬上弓くらべのデモンストレーションです。
 
一般の方に向けたデモンストレーションですので、
ご興味ある方はぜひ遊びに来てください♪
 

ちなみに騎射競技でのルールや使用する用語は下記にまとめました◎ 
これを読んでもっと詳しく騎射競技観戦をしましょう(^^)/
 
===========


===========
 
さらにこのデモンストレーションは、参加している選手にとって、
今年の6月に行った時と同様に検定会の意味合いもある大事な催しです。

 
*** 検定会とは ***
ところで時々ブログでご紹介しているこの「検定会」とは、
馬上弓くらべスクールでの練習を通じて得た技術の審査、そして評価を行う場です。

弓くらべに関する技量はNPO法人日本和種馬文化研究協会が設ける級位によって
レベルが分かれています。
 
また検定会で得た級位が上位なほど、
大会などで難易度の高い競技に参加する事ができます。

 
検定会で評価する技術とは単に弓の得点だけではなく、
誰でも参加できるスポーツだからこそ、事故や怪我に繋がらないように
馬のコントロール騎乗姿勢といった安全面の評価も行っています。

 
検定会には、大人の部の他に、
うま寺子屋に参加している子供たちが受けるジュニアクラスもあります。


*******
 
そして来年2014年3月16日()には、
『第11回 小田原城馬上弓くらべ大会』
の開催が決定しています。
 
それに向けた、今年最後の馬上弓くらべの大イベントを皆様で盛り上げましょう!

それでは皆様のお越しをお待ちしております♪

michi

2013年12月10日火曜日

小田原城址公園ふれあい動物園3!

みなさんこんにちは~(^-^)ノ

今月も小田原城址公園にて
ふれあい動物園を開催しました(^^)v

※ふれあい動物園とは??こちらをチェック!


 あいにくのお天気で寒い一日となりましたが
足を運んで下さった方はありがとうございました(*^_^*)♪



来年が午年(ウマドシ)ということもあって
ポニーと記念写真を撮って行かれる方も多かったようです(^◇^)


ふれあい動物園で、基本的に自由にさわれるのはポニーとヤギですが


他の展示動物にさわることのできる機会もつくっています☆



まだ来たことがない、もう一回行きたい!という方
ぜひぜひ遊びにいらして下さいね~ヽ(^o^)丿


次回は1月12日(日)開催です!

お待ちしておりまーす(^-^)⌒☆


あゆみ

2013年12月9日月曜日

ほうき作り!!!

こんにちは!

みなさんは年末に向けて身の周りのお掃除は進んでいますか!?
この時期になると普段掃除をしないようなところも綺麗に掃除をしますよね。
そうなると必要になってくる物が掃除道具です!

今回はみなさんも馴染みのある竹ぼうきを作りました♪

我流ではありますがその作る工程をチラッと紹介したいと思います。

 
小田原近辺は竹が豊富で材料には困りません(^-^)

 
 
まずは当然が必要になるので2本ほど竹を切ってきます
 
 
 
 
切ってきたはこのままでは使えないので葉っぱが付いている部分を
一本ずつ切り落としていきます。
 
 
するとこんな感じに綺麗に幹と枝(?)の部分で分かれるので、今度はいらない葉っぱを取り除くのですがここからが時間がかかります(>_<)
 
普通に葉っぱをちぎろうとしても枝にしっかりとくっついているため中々葉っぱがとれないんです(泣)
そのため何日間か天日干しをして葉と枝を乾草させます
 
こうすると葉も簡単に取ることができる上に枝の部分も丈夫になるので
長く使えるようになるそうです♪
 
 
今回は日に当たる場所が中々見つからなかったので軽トラックの荷台を活用しました(*^^)v
ちなみに写真では見にくいですが枝を吊るしている物干し竿も竹の幹を使っています♪
 
そして干すこと数週間後…
 
 



大分色が変わっているのがわかりますか?(^_^)
ここまで乾燥させられればすぐ葉っぱはもぐことができます。

葉っぱが無くなった枝がこんな感じです


なんだかいきなり寂しくなってしまいましたが葉をとってしまうと
思った以上に量が少なくなってしまうのです(~o~)
2本竹を切ってできるほうきが1本だけという所も物の有難味が湧きますね♪

あとはこの枝の部分を適当な長さにそろえて幹に針金で固定すれば出来上がりです(^^ゞ


僕自身あまり普段竹ぼうきを作らないことと、作り方が我流になっているので不格好な竹ぼうきが出来ましたがこれからもたくさん作って徐々に上手くなれたらと思います(^_^)/

やっぱり物は手作りだと有難味も実感します(#^.^#)
普段あまり物作りをしない方も、たまには自分で何かを作ってみるのも良いかもしれませんよ♪

santa




 


2013年12月7日土曜日

明日は『小田原城址公園ふれあい動物園』!

こんにちは!

今日は2013年最後の「馬上弓くらべスクール」と、
「うま寺子屋」が合同で開催されました☆
天気も良く、子供たちも大人の参加者に混じってしっかりと練習ができました(^^)
 
本日も無事終了!
また来年も午年(うまどし)にあやかって盛り上げていきましょう★★
 
来年1月~3月までの馬上弓くらべスクールの日程は、
この前のブログで紹介しましたので、
ご興味ある方はぜひご覧ください(こちらから)
 
そしてお昼にはクリスマスの時期も近いという事で、
皆様にケーキをプレゼントです!
スタッフももちろん頂きました!
とっても美味しかったです!

来週の土曜日には小田原城址公園にて、
デモンストレーション兼馬上弓くらべスクールの検定会があります。
宜しければ見学にお越しくださいね♪
 
□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□
 
そしてそして、今週末のイベントはこれだけではありません!!
 
明日は小田原城址公園にて恒例の
『小田原城址公園ふれあい動物園』が開催予定です☆
こちらの詳細は前回のブログにてご紹介していますので、
よかったらご覧ください(こちらから

動物たちに会いにぜひ遊びに来てくださいね(^o^)/
 
2013年ももう間もなく終わってしまいますが、
まだまだイベントは盛りだくさんです!
 
大みそかまでしっかり楽しみましょう♪♪
 
それでは!
 
 

michi



2013年12月3日火曜日

体重測定!

こんにちは!

最近は朝がとても冷え込んできましたが皆さん体調は大丈夫ですか?((+_+))
人も動物も体調を崩しやすい今の時期は特に体調管理に気を遣いますね(>_<)

そんな中、今日は動物の体調管理の一環として体重測定を行いました!

今日体重測定を行うのはモルモットさん達です。


何か始まると察知して小屋に隠れるモルモット達^_^;

モルモットを別のカゴに移してから体重計を用意します(^^)
待っている間も緊張してモルモット達はほとんど動きません(笑)
 



1頭ずつ体重を量っていき、過去の体重と見比べて大きな変動がないかをチェックします。
今回は皆大きな変動もなく健康でした(*^_^*)

そして体重測定が終わったモルモット達には我慢してくれたご褒美にキャベツをあげました♪



皆さんも体調には気をつけて日々過ごして下さいね♪

santa

2013年12月2日月曜日

わんぱくらんどの紅葉!

みなさんこんにちは~(^-^)

12月になりましたね!

あと1カ月で今年が終わってしまうなんて・・・
本当にあっという間だなぁ、という感じです(~_~;)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さてさて、今日は小田原こどもの森公園わんぱくらんどから

紅葉の様子をお伝えします!

だんだんと冬本番の寒さが近づいてきておりますが
わんぱくらんどの紅葉はまだまだ綺麗に色づいています(*^_^*)




青空に映えますね♪

ちなみに運がよければお昼寝ヤギちゃんも見ることが出来ます!

 
う~ん、日向ぼっこは最高ですねヽ(^o^)丿笑


みなさんもぜひ、わんぱくらんどの紅葉やかわいい動物たちを見にきて下さいね(^O^)/

お待ちしていま~す♪

あゆみ