2014年1月28日火曜日

そろそろ“乳離れ”

こんにちは~っ

2月とは思えないほど暖かくなったり
かと思えばまた霜が降りたり。。

季節が行ったり来たりしているような気候ですが
みなさん体調は大丈夫でしょうか?


て、
去年産まれた2頭の仔馬、
太陽丸(たいようまる)杉菜(すぎな)
現在すくすくと成長中です☆


↓太陽丸、小屋内でウトウトzzz。ママの側で安心♡


↓杉菜、ママとお散歩♪ママは人間を乗せることができるんだね!(?_?)


まだまだ甘えん坊な2頭ですが、
そろそろ乳離れの時期が近づいています。

うちの牧場ではだいたい生後6カ月ぐらいを目安に乳離れを行っています。

それまでに
おっぱいに頼らず自分で十分なエサを食べれるようにしたり
ママと離れてもパニックにならないように練習をしたり

できるだけ母馬にも仔馬にも負担がなく安全
乳離れができるように少しづつ準備しておきます(^-^)


↓こちらは仔馬2頭のみで小屋に入れてみた時の様子。



「ママは~?」とちょっと不安そうな杉菜。
 
一方、太陽丸は隣の小屋にアヤメお姉ちゃんを見つけ、
ママが居ないことは全く気にしない。^_^;
 
・・・





↑普段の放牧中も仲良しな2頭。
じゃれ合ったりしながら
淋しさを紛らわしていましたっ
 
 
~~~~~~
 
 
練習でこのぐらい落ち着いていられれば
あまり心配することはなさそうです(^.^)
 
 
あ、

母馬から色んな事を学ぶ貴重な時はもうすぐ終わり。

いよいよ一人立ち!

 

乳離れをしたらまた様子をブログで
紹介しますね~(^_^)/
 
 
 

                 
                           **ゆっきー**
 
 
 
○●○● おまけ ○●○●

太陽丸 、鞍を付けてちょっと得意げです(*^。^*)
・・・まだまだ乗れないですけどね^_^;

2014年1月25日土曜日

サドルバック牧場のホースセラピー

以前「うま寺子屋」の取り組みを紹介した動画を、
こちらのブログでご紹介したのを覚えていますか?
(動画を紹介したブログはこちらです)
 
今回は時々このブログフェイスブックで紹介しているホースセラピーの模様を、
今回も『未来シネマ』Ben Matsunaga さんに撮影・製作をしていただきました。

ホースセラピーとはいわゆるアニマルセラピーの一種で、
馬と触れ合う事で感じる癒し体の運動を医療といった専門レベルで確立したものです。
こうした活動に参加している団体は国内も含め世界には沢山います。

サドルバックでは現在地元小田原都内などで行っている
ホースセラピー活動に参加しています。
 
サドルバックで暮らす馬たちにとっては、
その特徴を活かす事ができる新たな可能性だと考えています。
 
そして私たちの存在で子供たちが笑顔になってくれることは、
これからも存在していくための大きな理由となっています。

↓それでは動画の方をご覧ください。↓
 

 
撮影にご協力していただいた皆様、
誠にありがとうございました。
 
 
 
これからもサドルバック牧場の取り組みを宜しくお願い致します。
 
 
michi
 
 

2014年1月21日火曜日

2歳馬たちの練習

みなさん、こんにちは!


午年★が始まってもう半月が過ぎましたね;;

 ・・・いかがお過ごしでしょうか?



寒さが一層増してきた今日この頃ですが
そんな中でもかかせないのが
仔馬たちの馴致((じゅんち;馴らし))です☆


日々成長し力を付けていく仔馬たちには
“今”やっておくと今後の調教がスムーズになる
ステップがいろいろとあります。

もちろん個体差や種類によってもいろいろですが、
サドルバックで一昨年産まれた
菖蒲(あやめ)ちゃんジョージくん
現在こんな練習をしています♪

◆題名に2歳馬と書きましたが、
 実はこの2頭はまだ2歳の誕生日が来ていません。
 なので人間で言うとまだ1歳なのですが、
 馬の年齢の数え方は1月1日で年を取る
 ようになっているので2歳馬と書きました~(*^。^*)




********

菖蒲ちゃん

「騎乗練習~常歩・速歩~」です!※
乗用馬としての大切な第一歩です☆

※常歩(なみあし);馬が歩いている時の歩様のこと。
  速歩(はやあし);馬が小走りした時の歩様のこと。


 
初めて背中に感じる
重さやバランスにも驚くことなく、
堂々とした態度でした!(^^)!



まだまだ骨格は成長中なので無理せず
ゆっくりと練習を重ねます。

乗るたびに菖蒲が力を付けていくのが分かり
今後がとても楽しみです♪





********


ジョージくん

「ロングレーン」の練習を始めました☆※

※ロングレーン;ハミに着けた2本の長い綱を使って後ろから馬をコントロールします。手綱で操作される感覚を覚えます。



初めての練習では、仲良しのウシのチノスケくんに
先導してもらって難なくこなすことができましたヽ(^o^)丿


また、つい先日「騎乗練習」もちょこっとやってみました☆
菖蒲に比べると体が小さい分、少し心もとない感じもしましたが
それでも、私を乗せて一生懸命歩いてくれました。



菖蒲お姉ちゃんのあとを追ってジョージくんも頑張っています!!




********


と、今年も成長が楽しみな2頭です(^◇^)


これから先どんなふうに一人前になって行くのか
みなさんも楽しみに見守っていて下さ~い♪


  

                      
                           **ゆっきー**
 

 

 

2014年1月6日月曜日

ふれあいコーナー始まります♪

お待たせしました!!

小田原子どもの森公園 わんぱくらんどの「ふれあい広場」では、
いよいよ1月10日(金)から、ふれあいコーナーが始まります♪




モルモットふれあいコーナー(無料)
開催日: 1月10日(金)~3月21日(金)
休園日を除く平日のみ・雨天中止

時間: 13:30~14:30

内容: ふれあい広場、ポニー乗り場前の芝生に設置された柵の中で、
カゴの中に入っているモルモットに直接さわることが出来ます。
小さなお子様も、保護者の方と一緒にのんびりふれあえるのでオススメです♪



ふれあい動物園(無料)
開催日: 2月9日、16日、23日/3月9日、16日
日曜のみ・雨天中止

時間: ①10:00~11:30/②13:30~15:00

内容: ふれあい広場、ポニー乗り場前の芝生に設置された柵の中で、
ヒツジ(又はヤギ)・ウサギ・モルモットたちとふれあうことが出来ます。
人気の小動物たちにふれあえるのは、この時期限定なので、お見逃しなく!!

人気イベントの為、たくさんのお客様にお越しいただいた場合、
柵の中に入れる人数と時間を区切らせていただく場合があります。
列に並んでいても、終了時間が来てしまった場合、ご利用できないこともあります。
動物たちの体調管理の為、ご理解とご協力お願い致します。

当日ふれあえる動物の種類は、動物たちの体調を考慮して決定致しますので、
毎回同じではありません。ご了承ください。


-----


日に日に寒さが増しているようですが、季節限定コーナーですので、
ウサギやモルモットなど、わんぱくらんどの可愛い仲間たちにぜひ会いに来て下さいね♪

お待ちしております(^^)/~



みなみん

2014年1月4日土曜日

午年にあやかってサドルバック出演!

大変ありがたいことに、
 
「2014年午年!」という事で、
この度テレビラジオの取材を頂きました!

テレビの撮影はもう終わり、
ラジオは何と生放送です
 
どちらのきっかけも午年にちなんだアクティビティーとして、
和種馬(わしゅうま)を保有している牧場で、
さらに馬上弓くらべの取り組があったからこそお選びいただけたのだと思います(^^)v
 
とにかく嬉しいことです!!
 
・・・・●・・・・●・・・・ 
 
まずテレビの放送に関しまして、
 
1月19日(日)tvkテレビ神奈川で放送している
『カナフルTV』に紹介していただきます。
カナフルTVについてはこちらから)
 
放送時間は午前9:30~10:00です。
こちらの放送時間のどこかで登場します♪
 
今回番組のテーマである「今年の主役を観て、触れて、学ぼう!」に、
サドルバック牧場の馬たちと、午年生まれのあのスタッフが出演します☆
 
↓↓チラシも頂きました↓↓
 
 
地元神奈川県の情報発信局であるテレビ神奈川。
カナフルTVは神奈川県が提供する県の広報番組です!
 
ぜひご覧ください 
 
・・・・●・・・・●・・・・
 
続いてラジオの放送はなんと明日1月5日(日)です!
 
TBSラジオ(954kHz)安住紳一郎アナウンサーがパーソナリティーを務める
『安住紳一郎の日曜天国』に5分程度出させて頂きます。
安住紳一郎の日曜天国についてはこちらから)
 
午前10:00から12:00の放送時間にある「おでかけリサーチ」というコーナーに
約5分程度出演させて頂く模様です。
 
コーナーの時間帯は午前10:20頃から10:40頃です。
 
サドルバック牧場初のラジオ出演&生放送という事でかなり緊張いたしますが(汗)、
なんとか成功させたいと思います!!
 
明日の午前中はTBSラジオにてお待ちしております(^^)/~
 
・・・・●・・・・●・・・・
 
どちらも詳しい内容は見て&聞いてからのお楽しみです♪
 
そしてこの放送がきっかけで益々馬と人との関わりが増えていくと嬉しいですね◎
 
それでは!
 
 
michi

2014年1月3日金曜日

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

 
昨年中は多くの方にご来店/ご来場していただきました。
誠にありがとうございました(*^^*)
 
サドルバックはお陰様で30周年という節目を迎えることができ、
そのタイミングで牧場に大きくまつわる午年(うまどし)を迎えました。
 
こんな運命的な年だからこそ、
より力強く前進していきたいですね!!
 
そんな2014年の元旦には、
カフェのテラスから素晴らしい初日の出を見る事ができました。
 
 
素晴らしい新年の幕開けです。
気が引き締められました☆
 
またサドルバックはお知らせ通り、
昨日(1月2日)より営業を再開しております。
(詳しくはこちらから)
 
ちなみにこのお正月期間中は、
毎年恒例で牧場スタッフが作った門松が皆様をお出迎えしております。
 
 
お正月休み中、お時間ありましたらぜひお立ち寄りください☆
 
それでは、 
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 
スタッフ一同