2歳馬たちの練習

みなさん、こんにちは!


午年★が始まってもう半月が過ぎましたね;;

 ・・・いかがお過ごしでしょうか?



寒さが一層増してきた今日この頃ですが
そんな中でもかかせないのが
仔馬たちの馴致((じゅんち;馴らし))です☆


日々成長し力を付けていく仔馬たちには
“今”やっておくと今後の調教がスムーズになる
ステップがいろいろとあります。

もちろん個体差や種類によってもいろいろですが、
サドルバックで一昨年産まれた
菖蒲(あやめ)ちゃんジョージくん
現在こんな練習をしています♪

◆題名に2歳馬と書きましたが、
 実はこの2頭はまだ2歳の誕生日が来ていません。
 なので人間で言うとまだ1歳なのですが、
 馬の年齢の数え方は1月1日で年を取る
 ようになっているので2歳馬と書きました~(*^。^*)




********

菖蒲ちゃん

「騎乗練習~常歩・速歩~」です!※
乗用馬としての大切な第一歩です☆

※常歩(なみあし);馬が歩いている時の歩様のこと。
  速歩(はやあし);馬が小走りした時の歩様のこと。


 
初めて背中に感じる
重さやバランスにも驚くことなく、
堂々とした態度でした!(^^)!



まだまだ骨格は成長中なので無理せず
ゆっくりと練習を重ねます。

乗るたびに菖蒲が力を付けていくのが分かり
今後がとても楽しみです♪





********


ジョージくん

「ロングレーン」の練習を始めました☆※

※ロングレーン;ハミに着けた2本の長い綱を使って後ろから馬をコントロールします。手綱で操作される感覚を覚えます。



初めての練習では、仲良しのウシのチノスケくんに
先導してもらって難なくこなすことができましたヽ(^o^)丿


また、つい先日「騎乗練習」もちょこっとやってみました☆
菖蒲に比べると体が小さい分、少し心もとない感じもしましたが
それでも、私を乗せて一生懸命歩いてくれました。



菖蒲お姉ちゃんのあとを追ってジョージくんも頑張っています!!




********


と、今年も成長が楽しみな2頭です(^◇^)


これから先どんなふうに一人前になって行くのか
みなさんも楽しみに見守っていて下さ~い♪


  

                      
                           **ゆっきー**
 

 

 

人気の投稿