そろそろ“乳離れ”

こんにちは~っ

2月とは思えないほど暖かくなったり
かと思えばまた霜が降りたり。。

季節が行ったり来たりしているような気候ですが
みなさん体調は大丈夫でしょうか?


て、
去年産まれた2頭の仔馬、
太陽丸(たいようまる)杉菜(すぎな)
現在すくすくと成長中です☆


↓太陽丸、小屋内でウトウトzzz。ママの側で安心♡


↓杉菜、ママとお散歩♪ママは人間を乗せることができるんだね!(?_?)


まだまだ甘えん坊な2頭ですが、
そろそろ乳離れの時期が近づいています。

うちの牧場ではだいたい生後6カ月ぐらいを目安に乳離れを行っています。

それまでに
おっぱいに頼らず自分で十分なエサを食べれるようにしたり
ママと離れてもパニックにならないように練習をしたり

できるだけ母馬にも仔馬にも負担がなく安全
乳離れができるように少しづつ準備しておきます(^-^)


↓こちらは仔馬2頭のみで小屋に入れてみた時の様子。



「ママは~?」とちょっと不安そうな杉菜。
 
一方、太陽丸は隣の小屋にアヤメお姉ちゃんを見つけ、
ママが居ないことは全く気にしない。^_^;
 
・・・





↑普段の放牧中も仲良しな2頭。
じゃれ合ったりしながら
淋しさを紛らわしていましたっ
 
 
~~~~~~
 
 
練習でこのぐらい落ち着いていられれば
あまり心配することはなさそうです(^.^)
 
 
あ、

母馬から色んな事を学ぶ貴重な時はもうすぐ終わり。

いよいよ一人立ち!

 

乳離れをしたらまた様子をブログで
紹介しますね~(^_^)/
 
 
 

                 
                           **ゆっきー**
 
 
 
○●○● おまけ ○●○●

太陽丸 、鞍を付けてちょっと得意げです(*^。^*)
・・・まだまだ乗れないですけどね^_^;

人気の投稿