2016年3月31日木曜日

✿桜情報✿

皆さんこんにちは(^○^)

最近はようやく春らしいポカポカと暖かい日も増えてきましたね

植物たちが芽を出しを咲かせ、牧場もに包まれてきました(*^_^*)

さて、各地で桜の開花情報が出されていますが、サドルバック牧場の桜も咲いてきています(*^^)v

現在のサドルバックの桜の様子はこんな感じです(^○^)/


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

カフェの駐車場の桜は満開ではありませんが五分咲きくらいでしょうか?

ここの桜は開花が早く、いつも一番最初に咲き始めます


カフェ向かいの駐車場の桜です


牧場の桜並木は蕾が膨らみ始め、並木全体がピンク色っぽくなってきました(#^.^#)

こちらはもう少し咲くまで時間がかかりそうです(@_@;)

開花した花の数はまだ少ないですが、暖かくなればどんどん咲き始めそうです


過去の牧場の桜の様子は→こちら(^^)/


晴れた日にはこんな風景も(●^o^●)

満開になればカフェのテラスからの眺めは抜群です☆

また、体験乗馬には桜並木の中を馬で歩くコースなどもありますよ☆

乗馬しながらお花見なんてどうでしょうか(^○^)?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

桜の今後の様子はまたブログやフェイスブックのほうでお知らせしていきたいと思います(*^_^*)

ぜひ!この季節にしか見ることのできないサドルバックの風景を見に遊びに来てください♪

ともか




2016年3月27日日曜日

のんびり♪

こんにちは!!
 
最近は暖かくなってきて
とても過ごしやすいですね♪
 
わんぱくらんどのポニーも
砂の上でゴローンとしている姿が
見られるようになりました(^^)
 
今回はその写真を少しだけ載せます
 
●   ● 
 
まずはオーレ君チャマ君です!
 
 
この2頭は仲良く寄り添っていました(^O^)
 
 ● ● ● 
 
次はクレープ君
暖かい日はいつも横になっています(*^_^*)

 
かわいいですね~♪
 
どんな顔で寝ているか見てみましょう!!
 
 
少し微笑んでいるように見えませんか?
 
私はこの顔が大好きなんです(^_^)
 
● ●  ● 
 
これからも楽しくのんびりと
過ごしてほしいですね♪
 
あや
 
 

2016年3月25日金曜日

ポニーさんのお昼休み

皆さんこんにちは(*^v^*)/

今日はわんぱくらんどのポニーさん達の
お昼休憩の様子を少しだけご紹介します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 こちらはお昼寝をしているクレープ君です。

気持ちよさそうに寝ています。
運が良ければ柵の近くで寝ていることもあります。
近くに行くときは静かに近づいてあげてくださいね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この黒い模様のポニーさんはオーレ君です。
よく牛さんに間違えられてしまいます。(^^:)


写真を撮っていると近くに来てくれました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

他にも砂の上でゴロゴロしているポニーさんや
仲良くしているポニーさん達の様子が見られることもあるので
ぜひポニーさん達に会いに来てください。

さき

2016年3月23日水曜日

馬上弓くらべスクール日程(4月~7月)

今年も気が付けば3月が終わろうとしています。
(早いです!)

3月6日に第13回馬上弓くらべ大会が無事に終わり、
新しいスタートの季節を迎えました。

ということでサドルバック牧場で開催している
「馬上弓くらべスクール」
の開催日程が、
新たに更新されましたのでお知らせいたします!


【馬上弓くらべスクールの日程】
4月~7月までが確定しました!

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

4月~7月までの馬上弓くらべスクール開催日

◎ 4月16日(土)

 5月28日(土)

◎ 6月18日(土)

◎ 7月9日(土)

スクールの詳細や参加申し込み方法については、
サドルバックのホームページをご覧ください。
こちらから)

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

馬上弓くらべスクールは、
日本の馬(和種馬)とその文化にふれる機会を作るために始めた体験教室です。


日本の馬や文化に興味がある方は、
乗馬や弓道の経験が無くても大歓迎です!

もちろん一度きりの体験でも大丈夫です◎◎
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

====================

また月25日(土)には小田原城址公園にて、
馬上弓くらべスクール参加生に向けた
第16回騎射競技クラス検定会
の開催を予定しております。

こちらは毎年の恒例として、
小田原城址公園の来場者様に向けては、
馬上弓くらべのデモンストレーションとしてお見せしております。

もちろん選手の皆様にとっては、
その技量を審査する“検定会”の要素も含まれている為、
普段の練習の成果を発表する場ともなっています。
(検定会については過去のブログをご覧下さい→

今年の小田原城馬上弓くらべ大会は先日で終わってしまいましたが、
来年の大会を見据えてしっかりとレベルアップをしていきましょう!

====================

それでは皆様のご参加を心よりお待ちしております!


サドルバック牧場

終了まであと少し!!

こんにちは(^^)
 
3月もあと少しで終わり、
だんだんと暖かくなりましたね♪
 
また、多くの学校では春休みが始まります!
この連休中にわんぱくらんどに遊びに来ませんか?
 
そして!
 
ふれあい広場では期間限定イベント
モルモットのふれあいコーナーを開催しています
 
 
  ●  ● ● ● ● ● ●  ● ● ● 
 
モルモットのふれあいコーナー
 
3月25日(金)まで
13時30分~14時30分
 
※雨天中止
 
●  ● ● ●  ● ● ●  ● ● ●  ●
 
たくさん触れ合って、
かわいいモルモットと仲良くなってくださいね(^O^)
 
 
 
 
お待ちしています!!

あや
 

 
 

2016年3月22日火曜日

春の予感

からへ。

ということでまだまだ天気は不安定ですが、
最近はポカポカと暖かい日も増えてきました。

サドルバックも牧場周辺を見渡すと、
辺りで春の予感を感じることができます。

まずは毎年恒例の合図になっていますが、
つくしがニョキニョキと出てきているのを見つけると、
「そろそろ春がやってきたな...。」と感じます。

一方馬のつくしちゃんは、
暖かい陽気で日中うたた寝をしています。
これも暖かい春の温もりがあるからこその光景です(笑)

そして外に出ると陽の光が◎◎

太陽の光が辺りが春の雰囲気を持って辺りを包んでいます。


足元の生命にも優しく光が注いでいます。


小さな雑草にもこの季節ならではの、
鮮やかな色が散りばめられています。

そしてこちらは馬房横のさくらんぼの木です。
綺麗に花が咲き誇っています。
(あともう少しで実りの季節がやってきます♪)

近づいてみると、
花々の間から「ブーン、ブーン」
何やらせわしない音が。

(おしりが見えますか?)

なんとミツバチ達がたくさん足に花粉をつけて蜜を収穫していました!
ハチ達は雨が降る前にどこかへと消えていってしまいました。
きっとどこかの蜂箱へ蜜を運んで行ってしまったのでしょう。

でもおかげでさくらんぼの花達はしっかりと受粉を行えました(^^)

小さな生命たちが、
サドルバック周辺の自然のサイクルを支えてくれています。

普段外で仕事をしている牧場スタッフですが、
こうして日々の生活の中で季節の移り変りを目撃しながら時の流れを感じています。

まだまだ春の季節は始まったばかりです!
まもなくサドルバック名物の『桜の季節』がやってきます。

詳しくは昨年のお知らせをごらんください。
http://blog.saddle-back.com/2015/03/blog-post_30.html


ぜひこの素晴らしい季節に、
サドルバックに遊びに来てください!!


michi

2016年3月21日月曜日

第13回小田原城馬上弓くらべ大会【報告】

先日3月6日(日)、
第13回小田原城馬上弓くらべ大会
が開催されました。

(Aクラス優勝の鈴木さん)

競技はジュニアクラスを含めて4クラスに分けて開催。
選手の皆様は昨年から練習を重ね、
本番ではかなりの接戦を繰り広げていただきました。

サドルバックも会の運営に関わっていますが、
今回も沢山の方や団体の皆様にご支援・ご協力いただき、
事故もなく無事に終了する事ができました。


ありがとうございました!!

===============
大変お待たせ致しましたが、
大会の様子を少しだけ振り返ります。
===============

季節の変わり目の時期で、
当日は雨の予報が出ていましたが、
一時の小雨を除いて、ほとんど曇り空。
競技中には陽の光に照らされる事もありました。



天気のお陰で多くの方にご来場いただき
(小田原市長もお越し下さいました)、
沢山の方に見守られながら、
優勝を目指して接戦が繰り広げられました!

馬たちもコンディションよく、
選手とともに走路を走りぬく姿に拍手や応援をいただきました。

またお昼の時間帯にはセレモニーを開催。
馬上弓くらべだけではなく、
馬上武芸の披露を行いました。

さらに競技の合間には殺陣師によるパフォーマンスを開催
子供たちも参加して殺陣の体験をしていただきました。


またお知らせしたとおり、
二の丸広場の中には馬上弓くらべと併設して、
『出張カミイチ』が開催されました。
(カミイチについて:http://tinyurl.com/que-es-Kamiichi

こちらもおよそ130店舗が集結し、
とっても賑わっていました

お陰様で大会全体が盛り上がって終えることができました。

選手の皆様お疲れ様でした!!

しっかりと反省し、来年につなげたいと思います。

現在小田原城は耐震工事の為、
観光としての利用ができない状態にありますが、
5月1日にリニューアルオープンを予定しています。

これからも馬たちとともに、
少しずつ生まれ変わる地元小田原を盛り上げていきます(^^)ノ


michi







2016年3月14日月曜日

最終日ありがとうございました

こんにちは~(^▽^)

昨日は ふれあい動物園 in 小田原城址公園 の開催日でした!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
最近は悪天候により中止になることも多かったですが

最終日となった昨日は、暖かい陽気の中で無事に終了することができました(・▽・)

お越しいただいた方々は本当にありがとうございました☆



小田原城址公園でのふれあい動物園は終了となりましたが

動物に会いたくなったら是非に牧場に来てみてくださいね(^^)

体験乗馬も行っていますので、動物たちとお待ちしています♪


あゆみ


2016年3月8日火曜日

わんぱく ふれあい動物園終了!

みなさんこんにちは!

もう3月が一週間ほど過ぎてしまいました!早すぎます(笑)!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


先日告知しました

「第13回 小田原城 馬上弓くらべ大会」無事に終了しました。

詳しい報告はまた改めてお伝えさせて頂きますのでお楽しみに (*^_^*) 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


さてさて…わんぱくらんどで開催していたふれあい動物園も

今年度の開催は全て無事に終了となりました。

以前のブログでも紹介しましたが、今年はブタが大活躍!

 



ミニブタの花子ちゃんは、おやつを食べたりお昼寝したり、、、

とても楽しそうな姿を見ることが出来ました (^o^)♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
仕事が終わり、お互いを労うハスキー花子(笑)

仲良しです(^^)


花子「なぁに?また出番?」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ポテト親子も日向ぼっこしながら仕事の疲れを癒していました。


よほど気持ちが良いようで、溶けたように寝転がっていることも(笑)


非常に可愛らしかったです!
  
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ふれあい広場では「モルモットのふれあいコーナー」を引き続き開催中です!

平日のみの開催で最終日は3月25日(金)13:30~14:30を予定しています。

※天候不順の場合は中止

まだもう少し期間がありますので、是非わんぱくらんどにご来園くださ~い♪♪


あゆみ

2016年3月3日木曜日

第13回 小田原城馬上弓くらべ大会

みなさんこんにちは!

年に一度の大イベントである
『小田原城馬上弓くらべ大会』
の開催があと今週末に迫っています。

おかげさまで今回で第13回目となりました☆


小田原城馬上弓くらべ大会は、
歴史がありお城がある小田原の観光資源を活かす取り組みとして、
2003年より毎年梅祭りの時期に合わせて開催しています。


今回の開催日時は
3月6日(日)午前10時30分
からとなっております。

場所は
小田原城址公園二の丸広場
です。


また12時から開催予定のセレモニーでは、
今回も地元の市民団体様などの協力を得て、
演武など馬上弓くらべ以外の催しも企画しています!

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾

今年も地元上府中公園でクラフト市を行っているカミイチさんが、
『出張カミイチ
として同じ会場で開催いたします。



✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾

また大会という事で、
各レベルに分けた競技クラスの中からは優勝者を決定します。
そして優勝者には地元などで活躍する企業様からの賞品が出ます(゜o゜)

ちなみに初めて大会を見に行かれる方にも競技の様子がわかる様に、
少し競技のルールと概要ご紹介します☆






 当日は競技中MCの方もつきますので、
競技の流れなど、来場されたお客様に向けてご案内できればと思っています。

残すところあと数日☆
皆様のご来場をお待ちしております!!


michi