2013年6月29日土曜日

牧場探検!~桜並木編~

みなさんこんにちは!
お久しぶりのさんたです。
 
最近は梅雨ということもあって雨が多い日が続いていますが、雨上がりは空が晴れてとっても気持ちが良いですね(*^-^*)
 
と、いうことで乗馬のお散歩コースとしてお馴染みの桜並木を探検しました!(^_^)/
入口はいくつかあるのですが、ちょうど馬房の近くに入口があるのでここからスタートしたいと思います。
 
入口はいきなり坂道からはじまります…(^^;


入口の坂をのぼってすぐ右手に何やら気配が…ふと見ると可愛い牛の姉弟がいました!

手前がお姉ちゃんの「のぞみ」
奥が弟の「ちのすけ」です(^O^)/
 
 
この2頭、姉弟だけあってとっても仲良しでいつも放牧場内を走り回っています。
でも雨が降った後は地面がグチョグチョで泥だらけになってしまうのでほどほどにね…(-_-;)

さてさて牛さんを眺めるのもほどほどにして先に進みましょう!

少し入るとそこはもう牧場内にあるとは思えない風景が

 
 
↑今はでいっぱいの桜並木もその名の通り春にはが満開になり、写真の場所もピンクで華やかになります(´▽`*)

桜並木内の別の場所の写真ですが桜が満開の時期の写真を1枚のせます!(^^)!

桜並木内の放牧場の風景

やはり桜が満開の時期は景色が華やかになって和みますね
 
 
そしてまたまた進んでいくと右手に白い建物が…
 

もう少し近づいてみましょう。

植物のつたが絡まって少し不気味な雰囲気です…


実はこの建物、昔牧場がまだミカン農園だった頃のミカンの収納所として使われていたそうです。
その頃はからロープウェイもこの付近に伸びていてのほうのミカンもここに集まってきていたそうな…
その風景も見てみたかったですね(´ω`*)

そしてもう少し進むと大分開けた場所に出ました!
(そろそろゴールかな!?)


ゴールを目前にほっと一息いれてふと下を見ると…


サワガニさんがいました!
雨の次の日なんかにはよく見る光景ですが、何度見かけても思わずテンションが上がってしまいます(^o^)/

見つかるや否やさっそうと逃げていきました笑
 
 
サワガニさんにもお別れをして道なりに少し進むと、出口を発見!
 
 



 道に出るとそこは牧場の一番下につながっていました。

 


長い坂をひたすらのぼると…



見覚えのある場所が見えてきました!
そう、入口に戻ってきたのです(´▽`)

とゆうことで今日の探検はここまでで終了です(^-^)

みなさんも歩き慣れた道をたまにはゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか?!
もしかしたら新しい発見があるかもしれませんよ♪


さんた





2013年6月27日木曜日

仔馬の誕生☆

ビックニュース!
 
先日、木曽馬のあかねちゃんが
無事に第2子を出産致しました!!

 
******

 
去年、

2回の分娩を心待ちにしつつも
惜しくも見逃している
何としてでも今回こそは
立ち会いたいと思い
数日前から牧場に泊まり込み
 
今晩か!?今晩か!?
 
とその時を待ちわびていましたっ
 

仮眠を取りながら
深夜にチラッと様子を見に行くと、、、
 
んん!分娩中か!?!?
 
いや、ただ寝てるだけ。汗
 

 
 
 
まだ産まないから心配しないでいいわよぉ~
 
とママはちょっぴり迷惑そう。
 
                ゴメン、ゴメン、(~_~;)
 
 

 
 
そうしてまた朝が来る。
 
今日も産まなかったかぁ。
と朝日を浴びて一日を始める。
 
 
 
 
 
そんな生活をしばらく続けていましたが
 
 
予定日を5日過ぎた6月24日
(日付が変わってまもなく) 
 
スーパームーンのその夜、
 
ついにその時を迎えました!
 

 
******
 
 
今の今まで
普通に草をモリモリと食べていた
あかねママでしたが、
 
いきなり乳が出始めたかと思うと
 

 
  
突然の破水。
 
慌ててスタッフに連絡を取っている間に
 


 
横になり
 
 
あっという間に
羊膜と前肢、、そして顔、、
 
 
するりするりと上半身
 
 
破水から20分もしないうちに
元気な男の子が誕生しました
 
 
 
あかねママは羊膜を舐め終えると
 
「ふ~、お腹減った、エサエサ。」
と若干、子どもを放置気味。汗
 
第2子ともなればこんなものでしょうか。笑
 
 
それでも時々様子を見ながら
起立を促し
 
 
1時間ほどで仔馬も立ち上がり
一安心(*^_^*)
 
マイペースな可愛い仔馬ちゃん。
 
 
おっぱいを飲むまでにも
ちょっと時間が掛ったけれど
1度覚えればこっちのモン!
ウマイウマイ!
 
 
******
 
 
 
が付けばもうすぐ3時。
 
 
 
周りの小屋の馬たちもお騒がせしました~
新しい仲間が誕生したよっ♡
 
 
おやすみ~
 
 
 
******
 
 
翌朝。。。  
 
 
『太陽丸』と名付けられた仔馬くん
スヤスヤ夢の中でした~(^.^)
 
 
いやぁ~可愛い!
仔馬ってこんなに可愛かったっけ?
とスタッフのみんなもデレデレです(#^.^#)笑
 
これからもブログやフェイスブックなどで
太陽丸くんの様子を
みなさんにもお知らせしますねぇ(@^^)/~~~
 
 
******
 
 
あかねちゃん、
出産お疲れ様っ
元気な仔馬をありがとう!
 
 
 
                  **ゆっきー**
 


2013年6月24日月曜日

検定会無事終了!@小田原城址公園♪

以前からお知らせしておりました第10回小田原城騎射クラス検定会・競技(流鏑馬騎射競技デモンストレーション)が一昨日無事に終了しました。

ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました!
そして参加した選手の皆様、お疲れ様でした!!

一時天気が心配でしたが、当日は見事に晴れ(時々曇り)!になってくれて本当に一安心しました(^^)v
レストランに照りつける朝の太陽!

**** 検定会とは ****
ところで時々ブログでご紹介している「検定会」とは、簡単に説明しますと、
馬上弓くらべスクールでの練習を通じて得た技術の審査、そして評価を行う場です。

弓くらべに関する技量はNPO法人日本和種馬文化研究協会が設ける級位によって
レベルが分かれています。
検定会で得た級位が上位なほど、大会などで難易度の高い競技に参加する事ができます。

検定会で評価する技術とは単に弓の得点だけではなく、誰でも参加できる“スポーツ”だからこそ、事故や怪我に繋がらないように馬のコントロール騎乗姿勢といった安全面の評価も行っています。
ジュニアクラスの検定もあります☆
****************

今回はこの検定会を「小田原城馬上弓くらべ大会」でもお馴染みの小田原城址公園にて、
一般の来場者の方には“デモンストレーションの披露”も含めて6月22日(土)に開催しました。

あじさい花菖蒲まつり」もちょうど開催していたこともあり、
多くの方が小田原城址公園に来場していました♪



そしてここからは当日の様子を写真でご紹介

朝の準備。安全対策ももちろん行います。
馬たちの準備

検定会の様子を見守る人々
参加した選手たち
検定会・競技中

そして結果発表!!
などなど。。

検定会の開催も小田原城馬上弓くらべ大会に続き、気が付けば10回目となりました。

こうした活動が歴史文化の深い地元小田原で開催できることは非常に嬉しいですね!
(海外から来た観光客の方々も興味津々にデモンストレーションを見て帰られました♪)

審査委員長のお言葉にもありましたが、
(前回にも増して)全体を通して非常に『見応えのある』検定・競技会でした。
※私も本部から出場する皆さんを見守っていましたよ☆

これからも皆様の協力の下、
スポーツとしての流鏑馬(やぶさめ)を盛り上げていけたらなと思う今日この頃でした。


それでは次回の弓くらべスクールにてお会い致しましょう!



※おまけ※
検定会を終えて、空を見ながら一息つくチャマ君♪
馬たちもお疲れ様でした!!





michi




2013年6月16日日曜日

17日、18日はお休み

お休みのお知らせです。


誠に勝手ながら、

6月17日(月)
6月18日(火)

を連休いたします。

※19日(水)からは通常通りの営業となります。

宜しくお願い致します。


サドルバック 店主敬白

2013年6月13日木曜日

実りの季節が到来。

こんにちは!

しばらく近況をお伝えしていなかったサドルバック農業部です♪

サドルバックでは梅雨の時期の少し前くらいから実りの季節が徐々に到来しています☆

そこで本日はここ最近の収穫をご報告いたします!

まずはこちら!何かわかりますか?

こちらはキイチゴの実です◎

サドルバックの敷地内には毎年キイチゴが実っていました。

そして今年はキイチゴ摘みをしてジャム作りを行いました(^^)v

キイチゴジャムをちょうどあったヨーグルトと一緒に♪♪
うーん、絶品!!

✾❀✾❀✾❀✾❀

そして次に実り始めたのが、ビワです。

今年はたくさん実りました(*^_^*)

収穫したビワの実はまずレストランの販売に。
(しかも現在大特価です 笑)
※ビワは梅雨の雨にさらされると実割れをしてしまうので、欲しい方はお早めに!

そしていくつかのビワは果実酒に。

そしてそしていくつかのビワはなんと杏仁豆腐ジャムに。

ビワの種は杏仁豆腐に使われるのです(!)
今回初めてそれを知った農業部はこの通りさっそく作ってみました。

こうしてまずは実験的にこの1年間は、四季折々の自然の恵みをレストランに活かす方法を色々と試していきたいと思います☆

そして少量ですが、収穫したものは一部販売も行っております。

甘夏も販売中です☆

ご来店いただいた際にご興味があればジャムや果実酒などのレシピをお教えしますね♪

❀✾❀✾❀✾❀✾

その他まだまだ小さい幹なので採れる量は少量ですが、
楽しみにしている果実もあります!(^^)!

それは、

そう、ブルーベリーです!


これからもしばらく楽しみが続きそうです☆


それでは!



michi



2013年6月11日火曜日

紫陽花咲き始めました(^◇^)

皆さん初めまして!

初めてブログを書かせて頂きますともかです


梅雨に入ったからでしょうか、最近空気がジメジメしてきて、曇り空が多くなってきましたね(ーー;)

こんな天気が続くと気分も落ち込んじゃいますね…(>_<)

そんな季節の中、わんぱくらんどでは紫陽花(あじさい)が咲き始めてきました(^○^)

ピンクなど、色とりどりの紫陽花が咲いています!

まだまだ満開ではありませんが、満開になればとても素敵な光景になると思います(^-^)

梅雨の季節で落ち込んでしまった気分をわんぱくらんどの紫陽花を見に来て癒されてみてはいかがでしょうか(*^_^*)?


最後に、紫陽花を撮影中に「何してるの~?」という感じに見つめてくるハイジちゃんでした(^v^)

 
ともか

2013年6月3日月曜日

1th Birthdya!!


\\ 菖蒲ちゃん、1歳になりました!! //


 先週のことになりますが、
5月28日菖蒲がめでたく1歳を迎えました☆
1歳になったとは言え
甘えん坊で人懐っこくてとっても可愛いくて
まだまだ仔馬って感じですが、
この1年を振り返ってみると
なんと立派になった事かぁ~!
がこぼれそうです(>_<);
******************
しばし思いにふけってみると。。。
無事に産まれて来てくれ、初めて菖蒲に触れた時の感動。
                 (あの喜びは忘れません!)
おっぱいを元気に飲んでよーく寝て
日に日に大きくなる菖蒲。
↑(生後約1週間)
ママが大好きでなんでもママのマネをすぐにやってみる姿。
ちょっとづつママから離れて行動するようになりつつも
すぐに不安になって戻ってくる慎重派。
↑(生後約1カ月)

弟(ジョウジマル)ができて
一緒に遊ぶようになり、、
時には遊びすぎて人間に怒られたり。笑
↑(生後約3か月)
乳離れの時には姉弟で淋しさを分かち合い
ママに頼らず生きて行くことを学び。。
↑(生後約7カ月)
そして、現在では
そんな仲良し姉弟も成長とともに
小屋を分け1頭1頭の生活に。
↑(生後11カ月) 
すっかり木曽馬の群れに馴染んでいますが
一番手前(右のお尻を向けている子)が菖蒲です♪


この1年間、
きっと仔馬ながらに辛いことは多かったと思います。
でもしっかりそれを乗り越え
心も身体も立派になったのです!(^u^)


******************


菖蒲の成長の様子を書いた過去の主なブログです↓
よろしければご覧ください♪



******************

して、先日 1歳 になりましたので
お誕生日プレゼントとして
軽トラ1台分の青草をあげましたーーー!
※ちなみに、この新鮮な草たちは、
慣れない草刈り機と奮闘しながら
私が一生懸命刈った青草ですっ(●^o^●)
喜んでくれたかな?^_^;
でも、 
さすがに菖蒲だけでは食べきれないので
サドルバックの動物たちに
おすそ分けをして
みんなにお祝いしてもらいました!(笑)

最近では
背中にを付けて口にはハミを噛んで
もうお仕事できまーす!
って顔で先輩馬に混じって立たりもしています(^^ゞ

ホントにお仕事できるようになるのは
まだまだ先ですがね。笑
↑(格好だけでもお仕事気分!?)
↑(でもハミ噛んでると草が食べにくいよ~)
これから先、
覚えることはたくさんあるけど
あせらず
ひとつひとつゆっくり
やって行こうね。(#^.^#)
 
                          
**ゆっきー**
↑(1歳記念に。ちょっと失礼っ)