2015年10月29日木曜日

今年も畜産フェスティバル!!


今年も
神奈川畜産フェスティバル
の季節がやってきました!


神奈川畜産フェスティバルとは、家畜に親しみ、
楽しみながら畜産のことを知っていただくために、
毎年秋にイベントを開催しています♪

普段なかなか触れない牛や豚などのふれあいや、
乳搾り体験やバター作り体験などのイベントも盛りだくさんです♪

また、畜産物や、野菜などの販売もあり、
大人から子供まで楽しめるイベントとなっております(^^)v

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

フェスティバル開催日

『家畜に親しむつどい』海老名市
11月1日(日)10:00~15:00
<<去年の出張の様子はこちらから>>

『かながわトントンまつり』藤沢市
11月15日(日)10:00~15:00
<<去年の出張の様子はこちらから>>

神奈川畜産フェスティバルの詳細はこちら
(神奈川県のホームページ)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして!今年もサドルバック牧場は、
各イベントに参加させて頂きます(^^)/

『ふれあいポニー』のブースで引き馬を行なっていますので、
この機会にポニーさんに乗りに来てみてください!
(対象年齢は3歳~12歳くらいまでです。)

引き馬は無料で行なっていますが、
ポニーのブースで配布している整理券が無いと乗れませんのでご注意を!!

では、各イベントでお待ちしております☆☆


michi

冬の準備☆

先日の寒い日の朝。

10月には珍しく、
朝は暖かい上着を羽織るほどの寒さに。

空気の入れ替えに窓を開けた牧場の休憩室も
ひんやり冷え切ってしまいました。

ということで今年度初となりますが、
だるまストーブに、試しも含めて火をつけました♪

これから来る冬に備えて練習です。

毎年ですが久しぶりにやると、
ちゃんと火がつくか少し心配になります。
(^^;)

しばらく目が離せません(笑)

なんとか火がつき、
しばらくしたら部屋中が暖かい空気に包まれました。
癒されますね~♪

昼間に近づくと太陽も出てきて、
少しずつ暖かくなってきたので本日の練習はここで終了!

いい冬が迎えられるように、
薪も集まってきましたし、これでとりあえず一安心です◎


michi



2015年10月21日水曜日

仲良し♡

こんにちは(^^)/

牧場には仲良しな馬がいるので紹介します☆

この子はあかねちゃんです。特徴はとても大きな鼻の穴!!

そして、この子はつくしちゃんです。いつもおとなしくて優しいですよ(^-^)

2頭は仲良しコンビで、放牧の時にはずっと近くにいるんです♪


グルーミングを始めました~





すごい顔です・・・(>_<)

食べる時も一緒!


いつまでも仲良くしてほしいですね(^^)v

あや

2015年10月18日日曜日

お休みのお知らせ

みなさま、こんばんは。

明日明後日の連休のお知らせです。

そしてついでにサドルバックのここ最近も
一緒にお知らせしちゃいます☆

************

今週末は少し天気が不安定でしたが、
それ以外はずっといい天気が続いていましたね(^^)

ここ最近は「秋の出張シーズン」ということで、
そこまで沢山ではありませんが、
小田原市内外にたまに動物を連れて出かけています♪

出張先でも美味しそうな草があればモグモグ食べはじめます(笑)
まさに食欲の秋☆

この時期は馬以外の動物たちも活躍してます(^^)v

そして牧場に戻ればみんな青空の下でのんびりと過ごしています。
ポカポカと日も暖かくてついついウトウトとしてしまいますねzzz...

ミニ豚たちはお外に出ることも忘れて、
小屋の中で仲良く日中もスヤスヤとお昼寝です(笑)
こちらは睡眠の秋☆

このさきもバタバタと忙しくなる前に少し人間も休息を!
ということで誠に急ですが、
明日10月19日(月)と20日(火)を連休といたします。

みなさまどうぞ宜しくお願いします!!

おまけ:
寝ぼけ眼のハチベエ君
「秋にやられました」


michi







2015年10月14日水曜日

第一回ふれあい動物園☆

こんにちは(^^)/


先日のブログでお知らせしましたが

今年もふれあい動物園の時期がやってきました!

ふれあい動物園とは→ここをクリック!



先週の日曜日にその第一回目が開催されました(*^_^*)

雨天のため、午前は中止となってしまいましたが

午後は予定通り開催することができました♪


耐震工事中のお城とハイジ


ポニーにさわってみよう!


ブタの毛ってこんな感触なんだ~!と大人もびっくり(^^)


ヤギの親子は今日もせっせとおやつを食べます!(笑)


午後のみのふれあい動物園でしたが

たくさんのお客様にご来園いただきました☆

ありがとうございました(^◇^)

来月は11月8日(日)です

ぜひお越しください♪

あゆみ

2015年10月10日土曜日

城址公園ふれあい動物園スタート!

 毎年秋冬の季節恒例の、

小田原城址公園ふれあい動物園

10月からスタートいたします!

ちょっと明日の天気は微妙ですが(--;)

開催場所は小田原駅のすぐ近くにある小田原城がそびえ立つ小田原城址公園。
その公園内の子ども遊園地内の広場で開催します。

※子ども遊園地 

✾✾✾開催日の日程は下記のとおりです。✾✾✾

10月11日(日)

11月8日(日)

12月13日(日)

1月10日(日)

2月14日(日)

3月13日(日) 

小田原城址公園 子ども遊園地近く
10:00~11:30/ 13:00~15:00
※雨天中止

今回も毎月第2日曜日の開催となります。
近くにお住まいの方や近くに遊びに来られる方はぜひ一度お立ち寄りください!

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾

ふれあい動物園での内容をご紹介します

『ふれあいスペース』
実際に動物のいるサークルに入ってふれあいができます。
直接触れてみることや、一緒に記念撮影も撮れます!

『展示スペース』
小動物を中心に生態の不思議などを紹介しています。
サークルの周りには動物たちの特徴などが掲示してあります。
ご家族で掲載されている動物たちの特徴を読みましょう!

『もぐもぐタイム』
ヤギやポニーにエサをあげる事ができます。
※こちらは動物たちの体調に合わせて与えます。

※イメージ図です
『レクチャー』
動物たちのそれぞれの特徴をスタッフが紹介します。
またこの時間では「展示スペース」の動物に触れることも!

※イメージ図です
レクチャーではふれあい動物園での注意事項ももちろん説明します
皆さんで安全に楽しいふれあい動物園を作りましょう!!

 ✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾

現在小田原城は耐震工事の為見る事は出来ませんが、
こういったイベントで城址公園を盛り上げていきたいですね!!
※去年の写真

それでは当日、皆様のご来場を心よりお待ちしております(^O^)ノ""
michi


2015年10月8日木曜日

ハロウィンイベント開催中!

こんにちは~(^^)

現在、小田原こどもの森公園わんぱくらんどふれあい広場では

ハロウィンイベントを開催中です!


パドック中央には巨大なパンプキンマンが登場!

「デデ~ン」

ミニパンプキンマンもいます☆

「やっほ~」


乗馬の際にかぶるわんぱくハットに

ハロウィンの帽子カチューシャを追加しました。

「どれがお好きかな?」 



さらに、ポニーに乗った子には1回につき1枚

ハロウィンシールをプレゼントしています(^^)/


今月号のアニマル新聞には、集めたシールを貼っていくスペースもあります



ハロウィンイベントは10月31日(土)で終了です!

わんぱくらんどにお越しの際は

ぜひ期間限定のハロウィンイベントを楽しんでみてください♪


あゆみ

2015年10月1日木曜日

ポニー紹介

初めまして!

今年の春に入社しましたヒロトです。
よろしくおねがいします!

今回はわんぱくらんどで
子ども達を楽しませてくれているポニーを
写真と共に紹介したいと思います♪

今回紹介するポニーは…

ハスキー



ハスキーくんは白と茶色の2色のポニーで
顔の左側が白いのが特徴です。

おじいちゃんですが
まじめ力持ち

だけどちょっぴりのんびり屋さんで
ちょっと目を放すとすぐウトウト
カラダも大きいのでくいしんぼうです。

そんなお茶目なハスキーくんですが
普段も色々な表情を見せてくれます。



横顔はハンサム!
だけどやっぱり寝むたそう(^^;)



次は休憩中
ポールにおしりを乗せていました。
まるで座っているみたいです…



今度は一緒にお仕事をしているアトムくんとグルーミング。



グルーミング中の顔は…
ごい顔です( ´◎Α◎)!!



お昼にはパドック内をお散歩していることがあるので
まだまだ色々な表情を見せてくれるかも…?

今回はハスキーくんだけの紹介となってしまいましたが
わんぱくらんどには個性豊かなポニーがたくさんいます!!

ぜひ!
わんぱくらんどに足を運んでみて下さい!

ヒロト