2015年11月30日月曜日

仔馬たちの最近

最近めっきり報告ができていなかった
仔馬たちの成長の様子。

日々の様子をカメラに収めようとしているのですが、
毎度ここぞという時にシャッターチャンスを逃してしまい、
ついつい報告ができていませんでした(^^;)

それでもなんとか過去の写真を振り返り、
夏~秋~冬にかけての仔馬たちの成長ぶりを、
本日は一部ですがお知らせします

 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

まずは元気に放牧中に走り回る仔馬たちの姿。

左からレンちゃんスギナちゃんアヤメちゃんです。

ちなみに今年
レンちゃんは1歳を迎え、
スギナちゃんは2歳
アヤメちゃんは3歳になりました。

しっかり年功序列を守って走っています(笑)

 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

ちなみに一番お姉ちゃんのアヤメちゃんは
すっかり大人の馬に!

背も大きく、隣りの馬房にニョキっと顔を出せるほどに


このドヤ顔がちょっと憎たらしいですが(笑)
彼女の成長ぶりが感じられる一枚です。


普段は甘えん坊ですが、
騎乗するととっても凛々しい姿も見せてくれます(^^)v

 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

そして今年で2歳になったタイヨウマル君。


調教も頑張ってこなし、
体も男の子らしくどんどん逞しくなってきました


夏頃からは本格的に騎乗練習も始めました。
顔だちもどんどん大人びてきましたね(^^*)

でもやっぱり子どもは子ども。
まだまだやんちゃでふざける一面も沢山あります。

 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

そして最後の写真は末っ子のレンちゃんです。


体も少しずつ大きくなり、
夏の終わりには、試しに練習で跨ってみました

さすがに若干重そうに(^^;)していましたが、
嫌がることなく大人しく乗せてくれました♪♪

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

そんな日々少しずつ成長していく仔馬たち。

少しずつできる事が増え、
これからの成長が楽しみです!

今回写真がなくて紹介できなかった仔馬もいますので、
また忘れずにご報告します(^^)>



 michi

干し柿作り!

夏を過ぎ、秋を迎え、そして冬へ..

その流れに習うかのように、
活動が落ち着いていくサドルバック農業部ですが(笑)、
この季節に大切なイベントがあります


そう、それは
恒例の干し柿作りです


もちろんこの渋柿はサドルバックの牧場内で収穫したものです(^^)v

皮をむいて、一つ一つ糸に結んで乾かして・・・。



今年3年目を迎えた農業部の干し柿作り。

実は1年目は、
完成まであと間近というところでお猿さんに食べられてしまいました(涙)



 今年は暖冬という事で、
雨天が多く、干し始めるまでに少々時間がかかってしまいましたが、
なんとか今の所順調です◎◎

1年目の失敗を踏まえてまだまだ気は抜けませんが、
完成まであともう少し!!



michi


年末の営業について

こんにちは。

本日はサドルバックの年末営業のお知らせを致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

誠に勝手ながら、
年末に合わせて少し変則的な営業を行います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

12月のお休み

12月1日(火)

12月7日(月)、12月8日(火)

12月15日(火)、12月16日(水)

12月22日(火)

12月29日(火)、12月30日(水)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちなみに
12月31日(水)の営業は、
午前11時~午後17時(16時ラストオーダー)となります。

年始の営業についてはまた改めてお知らせいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それでは皆様、

Happy Winter Holiday!!


michi

2016年のスクール日程(1月~3月)

気が付けば今年も残すところあと一ヶ月ですね。
(あまり実感がありませんが 笑)

そして本日は2016年のお知らせ第一弾です


2016年の馬上弓くらべスクールの日程について、
1月~3月までが確定しましたのでお知らせいたします。

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1月~3月までの馬上弓くらべスクール開催日

◎ 1月30日(土)

 2月27日(土)

◎ 3月26日(土)

スクールの詳細や参加申し込み方法については、
サドルバックのホームページをご覧ください。
こちらから)

馬上弓くらべスクールは、
日本の馬(和種馬)とその文化にふれる機会を作るために始めた体験教室です。


日本の馬や文化に興味がある方は、
乗馬や弓道の経験が無くても大歓迎です!

もちろん一度きりの体験でも大丈夫です◎◎
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

====================

また12月19日(土)には小田原城址公園にて、
馬上弓くらべスクール参加生に向けた
第15回騎射競技クラス検定会
の開催を予定しております。

こちらは毎年恒例として、
小田原城址公園の来場者様に向けては、
馬上弓くらべのデモンストレーションとしてお見せしております。

もちろん選手の皆様にとっては、
その技量を審査する“検定会”の要素も含まれている為、
普段の練習の成果を発表する場ともなっています。
(検定会については過去のブログをご覧下さい→

====================

そして来年3月6日(日)には
小田原城馬上弓くらべ大会の開催が確定しています!

====================

それでは皆様のご参加を心よりお待ちしております!


サドルバック牧場

2015年11月26日木曜日

落ち葉で冬仕度

こんにちは~(*^_^*)

最近本格的に寒くなってきましたね!

この季節になると、落ち葉がたくさんあって掃き掃除が大変です(笑)

集めた落ち葉は、ブタさんにプレゼント♪

やった~!と駆け寄るブタ達。


 働き者のトン子ちゃんは、せっせと小屋の中に落ち葉を運んで

寝床の準備をしていました(^^)


グーちゃんは落ち葉の山にダイブしたり、落ち葉を食べたりしていました(笑)



テヘッ♪


この光景を見ると、今年もいよいよ冬が来るなぁ・・・なんて感じる今日この頃です。


最後になりましたが、久しぶりに動画も貼っておきます(^◇^)

一瞬カメラ目線になるトン子にご注目です!(笑)




あゆみ

2015年11月21日土曜日

小さいながらの努力!

皆さんこんにちは(^v^)

だんだんと空気が冷たくなり寒いと感じる日が多くなってきました(>_<)皆さんは風邪などは引いてないでしょうか?

今回はわんぱくらんどのお馬さんのちょっとした日常をお届けします(^^)

❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄

いつものようにお馬さん達のお世話をしていると…

ん?
お馬さんの部屋の窓から誰かの鼻が出てる(゜o゜)!

誰のお鼻かな~?近付いてみましょう!


誰かな~?
「僕だよ!」


んん?(^_^;)誰だ~?
「僕だって!こんなに近付いてもわからないの~?」


「クレープだよ!」ペロッ♪

窓からお鼻を出していたのはクレープ君でした(^o^)


わんぱくらんどにいるお馬さんの中でも一番小さなクレープ君は窓から顔を出すのも一苦労(・。・;
首をよいしょ!と伸ばして外にお鼻を出していました!

体の小さなクレープ君ですがとっても力持ち!

わんぱくらんどでもバリバリ活躍中ですので、是非!クレープ君に会いに来てください(^◇^)お待ちしております♪


ともか



2015年11月16日月曜日

ポニー紹介

こんにちは!

今日は前回紹介したわんぱくらんどでお仕事をする
ポニーさんを紹介します!!

今回は…

アトム君です!!


アトム君は白い体黒い前髪が特徴の男の子
前回紹介しましたハスキーくんとグルーミングをしていたポニーさんです!


とても食いしん坊なアトム君
散歩中のアトム君の横を通ると…


「食べ物を持っていないかな~」と確認しに来ます


「なにも持ってないよ~(;^^)」


なんだかちょっぴりガッカリ↓↓そうな顔に見えます…


さっきはなにもあげられなっかたので
おやつに笹をあげました(^^)v


ムシャムシャとおいしそうに食べています(^◇^)

食いしん坊なアトム君でした


ヒロト

2015年11月10日火曜日

動物フェスティバル2015

まだまだ季節は出張の秋という事で、
またまた出張のご報告です(^^)v

先日神奈川の獣医師会が、
『動物フェスティバル』に参加してきました

会場は秦野市の総合体育館近くの広場。

何と言っても「動物フェスティバル」という事で、
至る所で専門的にペットや動物にまつわるブースが開かれていました。

この中でサドルバックでは“どうぶつ学校”と称し、
牧場にいる動物たちの生態について、
子供向けにレクチャーする授業を行いました

ちなみにこの日は“秦野市市民の日”ということで、
広場周辺は大賑わい!!

なんと全国の名物を揃えた出店も!!

会場中がいい匂いに包まれていました(*^^*)

「どうぶつ学校」自体はご家族を中心に、
スタッフが用意したクイズやふれあいなどなど、
各動物についてその特徴を五感で学んで頂きました★★

そんな地域全体で盛り上がったこの日のイベントは、
天気も一日を通して崩れることなく、
無事終了いたしました◎◎

michi

2015年11月8日日曜日

何か見える?

こんにちは(^^)/
今日はわんぱくらんどのヤギのミツちゃんについて書きたいと思います♪


 ある日、ヤギ舎に向かうとミツちゃんが小屋の中をのぞいていました。


いたずらでもしてるのかな~?と思い近くに行きましたが、
何もしないで静かにのぞいています!




この時、小屋の中にお友達は入っていません。
そして扉も開いていました!

ミツちゃんは何が気になったのでしょうか…?

あや

2015年11月6日金曜日

畜産フェスティバル! 報告その①

先日告知しました、
神奈川の畜産フェスティバル
(ご案内はこちらから)

その第1弾である海老名の、
『家畜に親しむつどい』
先週末出かけて来ました(^o^)v

当日の天気はとても良く、
過ごしやすい1日でした。

会場は草が沢山生えていて馬たちも大喜び♪

他の所では出店や、
搾乳体験などの体験型イベントも開催していました(^^)

のんびりとした雰囲気の中、
馬たちもリラックスした状態でお仕事ができました◎◎

子供たちには引き馬を楽しんでいた様子です(^^)

◇◆◇◆◇

そして次回は11月15日(日)に、
藤沢市の湘南台公園にて開催致します。

お近くの方はぜひ遊びに来てください☆

畜産にまつわる美味しい出店も沢山ありますよ♪♪



michi