2013年2月28日木曜日

3月3日は小田原城大会♪

みなさんこんにちは!

3月3日(日)に開催予定の『第10回小田原城 馬上弓くらべ大会』まであと3日です!
今のところ天気も良さそうです(^^)
お時間宜しければ小田原城址公園までいらしてください♪

以前からブログフェイスブックなどでちょこちょことお知らせはしていましたが、
とうとうこの日が迫ってきましたね~。。(少し緊張してます 笑)

そしてこちらは大会のポスターです♪

今回の小田原城ではNPO法人 日本和種馬文化研究協会(にほんわしゅうまぶんかけんきゅうきょうかい)が開催する競技大会だけではなく、『出張カミイチ』さんの手掛ける出店市や『小田原写真館』さんのコスプレイベントが同時開催を予定しております。

参加選手が披露する騎射(きしゃ:馬上から弓を射る事)の技術を観る事もさることながら、当日開催している他のイベントもお越しいただいた際にはぜひお楽しみ頂きたいと思います(^^)/

特に12:00~13:00の間にはセレモニーと題して演武などのデモンストレーションの披露もございますのでご覧になるにはお勧めです☆

メインの弓くらべの競技自体は午前10:30から始まり、午後15:30には終わる予定になっております。

ということで、
初めて大会を観に行かれる方にも競技の様子がわかる様に、少し競技のルールをご紹介します!

(クリックして拡大できます。)


本大会は弓くらべスクールうま寺子屋に参加されている生徒の皆様にとっては日頃の成果を表舞台で披露できる年に一度の大きなイベントとなっております。

優勝を目指して頑張る選手の方々を、みなさんで一緒に応援しましょう!!


michi







2013年2月15日金曜日

片浦小学校が「牧場」に?!

こんにちは♪

先日2月9日(土)は、小田原の片浦小学校へ行ってきました!
前回は、馬が主役で豆知識を教えたり、引き馬体験をしましたが、今回は・・・

「ウシ」「ブタ」「アヒル」の3種類が主役!!
優秀なふれあい部隊を連れていきました♪ (ちなみにポニーも2頭行きましたよ^^)


今回のテーマは「1日 片小牧場」でした♪
参加した小学生のみんなには、「片小牧場」の立派なスタッフになってもらうため、ただ動物たちとふれあうだけではなく、しっかりと牧場でのお仕事や、動物たちの体のしくみ等をお勉強してもらいました!






「ウシの耳に付いている黄色の札はなに?」「目はどういうふうに見えているの?」「蹄をみんなの指で例えると、どの指かな?」「ブタの鼻はどんな感触?」「おっぱいは何個?」「アヒルの耳はどこかな?」などなど。

子ども達から湧いてくる、素直な疑問や質問・・・。
みんな積極的に動物たちを観察し、たくさん質問してくれました♪

私が思っていた以上にみんな動物たちに興味や関心があり、本当によく観察できていて驚きました!
さらに、疑問に感じた事をみんなで考え合う場面が見られたり、積極的に体験しようという姿勢に感動!! 私も小さな牧場スタッフ達からたくさん学びました◎

片小のみんな、すぐに私より立派な牧場スタッフになってしまいそうです・・・。汗




・・・そして・・・

たくさんお勉強したあとはお楽しみ☆
「ポニーの乗馬体験」と「動物たちとのふれあい」
そして友達の鳴き声を当てる、「仲間をさがせ!ゲーム」を行いました。

これは今回のためにスタッフが考えたゲームで、動物たちが「鳴き声」で仲間を認識しているんだということを体験しながら学ぶものです。
今回は「アヒル」の群れになりきってやってみました♪

ルールは簡単♪ 仲間(数人)の中から代表者が、目隠しした子に「グワッ・グワッ・グワッ」と自分の鳴き声を教えます。鳴き終えると代表者は群れ(仲間)の中に紛れてしまいます。
目隠しを外したら、順番に仲間に鳴き声を披露してもらい、さっき鳴いた仲間は誰だったかを当てます!
みんな鳴き方や声色を変えているけれど、ちゃんと聞いていれば解るかな・・・?!

※ゲームの様子はyoutube動画で↓↓

◎おまけ◎
最後のお楽しみの時間の様子を動画で載せておきます♪

片小牧場のみんな、楽しんでもらえたかな?
次回は3月9日(土)です♪ 次回はまた新しい内容を考えていますよ

楽しみに待っていてね。また「片小牧場」で会いましょう!!



みなみん

2013年2月6日水曜日

モルモット&ウサギの赤ちゃん誕生!!

皆さんこんにちは!
本日はあいにくの雨で気分も下り気味でしょうか?

しかし!!そんな気分も忘れてしまうくらいHappyなお知らせがあります(^o^)

なんと、モルモットとウサギの赤ちゃんが誕生しました!

まずは赤ちゃんの写真をご覧ください。


                

↑こちらはモルモットとうさぎの赤ちゃんです!
モルモットは生後4日目、ウサギは生後15日目。どちらも活動的でしっかり餌を食べ始めています!
触わり心地は最高ですよ!

・・・・・・・・・・・

ここでちょっとした豆知識!!

上の写真でも分りますがどちらも毛が生えていますよね?しかし、一方だけ産まれた時から毛が生えてたわけではないんです。

どっちか分りますか?


正解はウサギです!


うさぎは晩成性という産まれてから自立出来るまで、母親に巣の中で育ててもらう時間のかかる動物なんです。なので産まれた時には写真のようにまだ毛は生えていなくて、ピンク色の小さなネズミのような形をしていたんです。
それが、2週間もするとこんなに大きくなってしまうんですよ!



一方モルモットはというと、早成性という写真のまんまの形で産まれてくるんです。
数日はミルクを飲みますが、あっという間に親と同じ餌を食べ始めるんですよ!

もう少ししたら皆さんの前にお披露目出来るかもしれないので、その時にはお知らせしますね(*^^)v


それでは、この辺りで失礼致します。

最後に赤ちゃんたちの写真をご覧ください(~ω~:)


☆*:。、。・★。;・。、‘:。☆。。:・‘・”★:’。・;*☆彡”‘。、;★。、
,。★;、。‘☆彡*;。’”・★。;:”!‘:。、☆☆彡)(‘~:<+★、;”☆・


   





母ウサギもやっと外に出れました~~^_^;



☆かずま★