2013年9月30日月曜日

ママ友❤

こんにちは!


今日で9月も終わりですね(;O;)

毎月、月末には
「あれ?もう今月終わりっ!?」
と思っていますが、
最近一段と月日が経つのが
早くなったような気がします。。
年のせいでしょうか(@_@;)汗


でも私は
あっという間だと思っていても
仔馬たちの成長を見ると
確実に月日が経っていることを実感します^^;

~~~~~~~

先月産まれた杉菜(すぎな)ちゃんもだいぶ
身体がしっかりしてきて、
母親のつくしも最初より子育てに
余裕が出て来ていたので、


そろそろあかね親子と放しても大丈夫かなぁ、と思い

先日、

初めてあかね親子つくし親子

  一緒に放牧しました☆☆



 
杉菜ちゃんと太陽丸くんは初めてのご対面☆
緊張しながらも恐る恐る挨拶です(*^_^*)
  

母親同士は出産前から仲良しだったので
『あら、久しぶり~!』
といった様子でグルーミングをしていました(^◇^)


 
仔馬たちはほっとかれ(笑)、
ひたすらグルーミングを続ける母たち。
 

・・・まるで、公園に子どもたちを遊ばせに来た

ママ友が子育て話に花を咲かせているようでした(^^♪

 
まぁ、
子ども同士で好きに遊んでいなさいっ
と思えるほど
それだけお互いのことを 信頼” している
ということでしょうかね(^^ゞ
 


少しすると
お兄ちゃんの太陽丸くんは
自分からつくしおばさんにご挨拶!

太陽丸は以前から他の馬との放牧も始めていたので
先輩馬への挨拶の仕方はしっかり学んでいたようです☆



一方、杉菜ちゃんは。

いつもピッタリ寄り添ってくれるママが、
今日は知らないおばさんと仲良くしているので
ちょっと戸惑いながら遠巻きに走り回っていましたっ(T_T)


 ~~~~~~~


 そ・し・て

おやつターイム!


草をあげるとみんなで仲良く食べ始めました。




!?

と思ったら、杉菜ちゃんは草よりも
まだママのおっぱいの方が良いようでした~(^u^)



  ☆★☆★☆


↓ボクは葉っぱ大好きだもーん!!

↓アタシはまだ遊んでいたいよっ!お兄ちゃん、競争しようよ!


 と、

こんな感じの和やかな初放牧となりました。

これからも少しずつ色んな事を経験して行こうねっ


可愛い仔馬たちの今後をお楽しみに!!



                       **ゆっきー**




杉菜ちゃん、
~初めての削蹄~

 
 一昨日、ママの削蹄(爪切り)と一緒に
杉菜ちゃんの初削蹄も行いました!
 

カットした蹄が小さくて可愛いぃ~♡笑

2013年9月25日水曜日

わんぱく☆ハロウィン

こんにちは、みなみんです♪
わんぱくらんど秋のイベントを紹介します◎
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
9月28日(土)~10月31日(木)
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
「ハロウィンシール☆プレゼント」
イベント期間中は乗馬1回につき、シール1枚プレゼント♪
何回乗っても貰えます◎
 
期間: 9月28日(土)~10月31日(木)
                     時間: 午前の部/ 10:00-11:30
 午後の部/ 13:30-15:30
                    料金: 1周/ 300円
 
ハロウィンシール
乗馬1回でシール1枚プレゼント♪
 
 
 
 
「わんぱくハット ~ハロウィンバージョン~」
乗馬のとき借りられるカウボーイハットの他に、ハロウィンハットが登場☆
 
期間: 9月28日(土)~10月31日(木)
 
ハロウィンハット
わんぱくハットもハロウィン♪





「ハロウィン☆ぬりえ」
ハロウィンのキャラクターに色を塗ってね♪
子ども達が色を付けたキャラクター達が、ふれあい広場に飾られます☆
 
 期間: 土日祝日のみ
                         【10月5・6/ 12・13・14/ 19・20/ 26・27】 
 時間: 12:00-13:00
料金: 無料              


 
好きな色を塗ってね♪

 

「仮装ポニーとふれあい」
ハロウィンの仮装をしたポニーと触れあおう!
一緒に写真もとれますよ◎
 
期間: 10月1日(火)~10月31日(木)
 
時間: 不定期開催 (無料)

ポニーも変身!
仮装した飼育員さん&ポニーとふれあい♪
 

「どうぶつパトロール隊とふれあい」
園内をどうぶつ達がパトロールするよ!
どの種類のどうぶつが行くかはお楽しみです♪
 
期間: 10月1日(火)~10月31日(木)
時間: 不定期開催 (無料)


パトロール♪
園内をパトロール中の動物たちと触れあえます♪
 
 
 


「もぐもぐタイム ~ハロウィンバージョン~」
大人気イベント「もぐもぐタイム」のエサ入れがジャコランタンになっているよ!
 

               期間: 9月28日(土)~10月31日(木)
時間:第1部/ 11:00-11:30

    第2部/ 13:15-13:45
         第3部/ 15:00-15:00 (無料)


 もぐもぐタイム
やぎのエサ入れもジャコランタンに変身!
 
 
 


 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
涼しくなってきて、いよいよ「食欲・読書・スポーツ」など・・・行楽シーズンですね!
子ども達も元気が出て来ているのではないでしょうか(^^)
 
小田原へお越しの際は、ぜひ「わんぱくらんど」へお立ち寄りください♪
めいっぱい身体を動かして遊べる遊具がたくさんありますよ◎
 
ふれあい広場もイベントを開催し、盛り上げていきます!!
 
では、お待ちしておりま~すヽ(^o^)丿
 
 
 
みなみん

2013年9月15日日曜日

ヤギの成長

こんにちは~!
 
今日のブログのテーマはヤギの成長です!
 
サドルバックには複数頭のヤギがいますが7月29日のブログにてお知らせした

子ヤギのニ―ナはスクスク成長中です♪  


 相変わらず運動場を走り回り
 
その勢いでそうじ中のスタッフの背中に飛び乗り
 

 服を汚しまくる日々を送っています。



※器用にバランスをとるので中々おりてくれない



・・・ところでニ―ナを見ていると、顔が似ているためか
 
ニ―ナの母ヤギであるナンナンの小さい頃を思い出します。
 
 
 
少し臆病で、ママが大好きな甘えんぼさんだったナンナンも・・・


いつの間にか大きく成長し・・・

 

すっかり母の顔になりました

 
 
ちなみにナンナンと数日違いで生まれたモカ
 

優しい性格はそのままに・・・美人なヤギへと成長しました(*^_^*)


 そしてモカニ―ナは仲良し!
 
一緒に遊んであげてナンナンの子育てを支えているようです(^^)v


同じヤギでも顔は全然違いますね(^u^)

これからも元気いっぱいに成長していくヤギたちを見守っていこうと思います☆

あゆみ

 




 

2013年9月8日日曜日

9月のイベント情報!

こんにちはっ!

早いものでもう9月になってしまいしたね。
猛暑となった8月、みなさんいかがお過ごしでしたか?

さて、

季節は少しづつに変わり、
秋になると増えてくるのがイベントです

さっそく今月もイベントがいくつかありますので
確定しているものをお知らせ致しますヽ(^o^)丿


 ○●○● ○●○● ○●○● ○●○●


【忍者の里 風魔まつり】
*日にち:9月15日(日)
*場所:小田原城 二の丸広場
*内容:二の丸広場内の「乗馬修行ゾーン」にて乗馬体験(引馬)ができます。
詳しくはコチラ!



【小田原写真館 コスプレイベント】
*日にち:9月15日(日)
*場所:小田原城 銅門周辺
*内容:コスプレイベント参加者は馬に乗って記念写真が撮れます。
 詳しくはコチラ



【二宮商工会議所 ふれあい広場】
*日にち:9月23日(月・祝)
*場所:二宮小学校校庭/二宮商店街
*内容:子供達を対象とした乗馬体験(引馬)や動物とのふれあいなどを行います。
詳しくは二宮町のHPを!
※“広報にのみやのお知らせ版9月号”に載っています♪
  また詳しくは二宮町から後日お知らせがあると思います。


こちらは二宮商工会議所からのチラシです。



  ○●○● ○●○● ○●○● ○●○●


※イベントのある日は、スタッフや動物たちが出張に出かけてしまうため、通常の牧場での乗馬予約をお断りさせて頂くこともあります。
日によってはお受け出来ることもありますのでお電話かメールにてお気軽にお問い合わせください。


ではみなさん、
イベント先で、牧場で、わんぱくらんどで、
お会いしましょう!

お待ちしております! 


                      スタッフ一同

2013年9月7日土曜日

夏休みのお知らせ


みなさんこんにちは!

最近は天候が不安定ですが、日没が早かったり朝夕が涼しくなったりと、徐々に季節の変化が感じ取れますね~。。。

【昼間はまだまだ暑いですが・・】

そんなすっかり夏が終わりかけている今日この頃
サドルバックは9月9日(月)から9月12日(木)まで夏休み★を頂く事になりました。


また改めてお知らせいたしますが営業再開後、
9月中旬から冬にかけてはサドルバックが参加する楽しいイベント(!)が盛りだくさんになっています♪


それにむけて体力を蓄えるため、お休みをいただきます(^^)> 笑


9月13日(金)からはまた通常通りの営業を致します。



それでは宜しくお願い致します。
 
 
サドルバック一同

2013年9月4日水曜日

うま寺子屋☆夏休みの特訓!

こんにちは~!


今日はみなさんに
夏休み期間中に行われた
うま寺子屋の“特訓”の様子をご紹介します


毎月行っているうま寺子屋では
高校生、中学生、小学生、幼稚園児、、
年齢や経験の違う子たちが一緒に活動しています。


それにより、

●上の子が下の子の面倒をみる、
●分かる子が分からない子に教える、
●スタッフ(先生)に頼らず自分たちで工夫する、

                などなど、

協力し合うことや
仲間とのコミュニケーションの大切さが
自然と身に付いていきます!


そんなうま寺子屋ですが、

今回は、夏休みということで
うま寺子屋メンバーを2クラスに分け
クラスごとに2日間の特訓を行いました!!

この特訓は昨年の夏休みにも同じように行い
子どもたちのレベルアップに繋がったものです☆

*昨年の様子↓
2012年 ポニー組み
2012年 大和馬組み


今年も
基礎練習をメインに行う「ポニー組み」
技術向上を目標とする「大和馬組み」
分かれての練習です!


 ********


ではまず
ポニー組みの様子をご紹介♪

 ~今回の目標~
*仲間に頼らず自分のことは1人で出来るようになろう!
*作業のやり方や馬の乗り方をもう一度確認し正しく覚えよう!

さてさて目標は達成できたかな?)^o^(?


↓蹄のお掃除。馬の肢は重たいけど自分の馬のことは自分で頑張る!
 
 
↓馬装のやりかたをもう一度確認。いつも以上に真剣に聞いています◎
 
 
↓細かいコントロールの練習!
 なかなか思うように動かないっ(>_<)でも諦めない!
 
みんな、いつもとは表情が違い
1人1人真剣に頑張っていました!!

その他にも
放牧や引き馬でのコントロールゲーム、ロープワーク、お散歩、馬の丸洗い、、
など2日間でたくさんのことを行いました☆

暑い中、今までになく集中して
プログラムをこなしていた子どもたち。

みんなお疲れ様っ!


次回まで覚えておいてね~(^o^)丿


 ********


ではお次は
大和馬組みの様子です♪

~今回の目標~
*馬にどうやって気持ちを伝え指示を出すのか?やってみよう!
*2日間でペアの子と一緒に内容を考え、演武を完成させよう!



少し難しい内容だったけど、どうだったなか?
 

↓調馬索を終えて帰るところ。
 ・・・触ったり乗ったりせずに馬に指示を出すのはとても難しいこと。
 みんな戸惑いながらも工夫して頑張りました!
 
 
↓今回の練習のメイン、演武(+カドリール)☆
 さすが!難しい技もバッチリです!
 
今回、私が行ったのはペア決め馬の指定
それと「途中で流鏑馬を入れる」
「最低でも馬場を8周する」という条件を出しただけ。
 
その他の動きなどは全てペアの人と
1から考えてもらいましたっ!
 
今まで“自分たちで考えて行う”
ということはやったことがなかったので
どうなるか、私も楽しみでした(^u^)
 

結果、、、

 

大成功でした☆

 
たった2日間の中で
何もないところから1つのものを完成させ、
各ペアともに立派な演技を見せてくれました(^◇^)
 
 
  ********
 
 
 

この特訓でそれぞれが成長出来たことを

私はハッキリと感じました!

 

1人1人がレベルアップして一層

濃くなってきたうま寺子屋。

今後も子どもたちと動物たちの

可能性を最大限に生かしながら

うま寺子屋は進化して行こうと思います!

 
 

みんな、頑張るぞ~!(^O^)/

 
※9月以降のうま寺子屋の開催日程はコチラ
 
 
 
                        **ゆっきー**
 
 
 
~~~ おまけ ~~~
 
夏の特訓では馬以外の動物たちともふれあいました♪
 
 
↑ヤギの親子のお散歩っ
ヤギさんって意外と力が強い!!

↑ミニブタとのふれあい♪
おやつをあげたりブラシをしたり(^^♪

↑乗牛体験☆
こわ~い!と言いつつも最後は笑顔(*^^)v

2013年9月3日火曜日

初めての乗牛!

皆さんお久しぶりです!

チノスケ担当のともかです(^_^)/

今回は、みなみんさんに引き続き乗牛をしました!

チノスケの担当だというのに1回も乗ったことがないのはマズい…(~_~;)ということで急遽乗牛をすることになりました!

乗牛の先輩であるみなみんさんから乗り方を教わり、いざチノスケ君の背中へ…


…おぉ!!乗れました♪

 

少々重めな私なので乗れるか心配でしたが、

さすが男の子!力持ちですね!(^^)!

そして、広い場所へ移動し早速動かしてみました

前に進んでみたり、止まってみたり、左右に曲がってみたりと、基本的な動きの練習をしました

まだまだ乗牛練習中のチノスケ君、方向転換がなかな上手くいかず苦戦しました(>_<)

 

のっしのっしとゆっくり歩くチノスケ君(^o^)

また馬とは違った乗り心地でした!

乗牛練習の後にはご褒美に大好きな青草と、これまた大好きなブラシ掛けをしてあげました(*^_^*)

 
もりもり青草を食べるチノスケ君です(^◇^)
 
 

 
これからたくさん乗る練習をして立派な乗用牛になってもらえるよう、チノスケ君とともに頑張っていきたいと思います(^-^)

 


 

 

ともか




2013年9月2日月曜日

仕事終わりの贅沢!

皆さんこんにちは~(^O^)/
 
 
8月が終わり、あっという間に9月に突入しましたね( ゚Д゚)
 
 
最近は暑かったり涼しかったりと不安定な天気も多いですが
皆さんは体調は大丈夫でしょうか(´・ω・`)?
 
 
スタッフも体調に気を付けながら仕事をしております('◇')ゞ
 
 
さて、そんな中・・・
 
本日は仕事終わりにみんなでスイカを食べました!
 
 
そしてご覧ください!この斬新なスイカの切り方(*'▽')!
 


 
 
スタッフわいわい笑いながら切り進めていたらいつの間にかこんな形に・・・(笑)
 
 
 
とっても甘くジューシーなこのスイカは
美味しく 楽しく いただきました★
 
 
 
 
ごちそうさまでした(^_^)v
 
 
 
 
 
 
あゆみ