2012年1月27日金曜日

ボランティア研修会

おはようございます!
さっぶい朝ですね(×o×)
今日も牧場の水道は凍っています。。。








昨日、牧場には
小田原乗馬会のボランティアさんたちが
研修に来てくれていました☆

↓は~い、集合~!
集合~!


研修の内容は
参加者の希望に応じて
1日のメニューを決めていきますっ



ちなみに昨日はこんな感じ♪

研修中!
↑ 実際に乗馬会で使っている馬で
基本的な引き馬のコントロールや
騎乗者のサポートなどの練習中!(*^^*)



↓こちらは、騎乗時のコントロール練習や
引き馬の技術を応用したゲーム中\(^o^)/
引き馬練習  騎乗練習




みんなで外乗にも行きました~!

↓おっと、道草には気をつけてっ
道草はだめよ~


外乗コースの農道には
一昨日の雪がまだ残っていましたっ

日中は気温が上がったので
だいぶ溶けていましたが、、、
日陰は凍結している所も!

馬が滑って転ばないように
道を選びながらトコトコ(*^^*)

日陰はキケン!  みかんと雪



いつものコースでも
雪があると景色が新鮮です‼

小田原で雪を見ながら
お散歩なんてレアですね!(^з^)-☆

残雪外乗♪





みなさん1日楽しんで
いただけましたでしょうか~

また来月よろしくお願いしますっ☆






**ゆっきー**

僕も待ってまぁす♪ by観太郎↓
観太郎

2012年1月26日木曜日

雪 ~動物たちは・・・?~

こんばんは~

わんぱくらんど

今日は晴れましたねっ!
昨日積もった雪は日が当たり
みるみるうちに溶け出しました。

日差しがありがたい


さてさて、
今日は動物たちが
雪の中どんな様子だったのか
いくつか写真をお見せします☆


 
    


まずは、、、
ぬくぬくリボンちゃん。
リボンちゃん
・・・相変わらずです。笑
お布団から顔だけを出して
上手に水を飲んでいました~( ´ ▽ ` )ノ

     


こちらは、、、
鹿さんと山羊さん、羊さん(o^^o)
シカのネムちゃん  ポテト(ヤギ)とクリキチ(ヒツジ)
う~ん、
ちょっと脚が冷たそうですね(^^;;
細い4本の脚で雪を踏みしめていました~


       



最後は、、、
ジャジャンッ!お馬ちゃん♪
放牧♪

雪が残るパドックに放牧してあげると
さっそくゴロンと寝転がったり
ペロペロ雪を食べ出したりp(^_^)q


テクテクパカパカッ
↑足元に気をつかながらちょこっと運動も。
滑らないようにポニー達も慎重ですd(^_^o)


     


++++++++++++++++++++++

アトム「おやつないのぉ~?」 マリン「ちょっと疲れた?」 団平「雪だよ~」 オーレと雪だるま

++++++++++++++++++++++

 




こうゆう時にモコモコの毛
が大活躍するんですね(#^.^#)

動物たちは凄いですねっ!!



 
 
**ゆっきー**
 



雪かき

昨日、ヤッホーとはしゃぎすぎて
忘れていた駐車場の雪かき。。。(◎_◎;)

今日になったらツルンツルンのカチンコチン(・・;)

勉強になりました。( T_T)\(^-^ )
雪かきはその日のうちに!汗

2012年1月25日水曜日

ユキですよ~!

こんばんはっ!

お久しぶりです!ゆっきーです(^з^)-☆


雪景色

雪、降りましたねぇ~♪
みなさんの家の近くは
どんな感じでしたか??


わんぱくらんどは約7㎝の積雪でした!
また、牧場は約4㎝の積雪でしたっ(*^^*)

わんぱくらんど

牧場

うちの動物たちにとって雪は珍しいもの。
きっとみんなユキが大好きです!
(と、私は勝手に思っています。笑)


しかしっ!動物たちより
はしゃいでいるのは、、、私たちです。(^◇^;)汗

もちろん雪かきなどもしっかり
やりますがっっっ

雪だるま うさぴょん雪だるま

雪だるまを作ったり~
雪合戦をやったり~
手の冷たさなんて感じません!笑

降り続く雪

朝は少し日が差していたのですが
すぐに曇ってしまい、それからは
大粒やら小粒やら一日中ユキが降っていました~



明日からは良い天気のようですね☆

みなさんっ
冬を元気に楽しく過ごしましょう♪



**ゆっきー**




************************


リボン
↑寒いの嫌い!
雪なんてとんでもないゎ~、
とお部屋でぬくぬくリボンちゃん( ´ ▽ ` )ノ

2012年1月24日火曜日

今年最初の馬寺子屋

みなさんこんにちは!

一昨日の土曜日に、今年最初の馬寺子屋が開催されました(^o^)/

天気はあいにくの雨模様…。

でもテンションは下がらず、みんな頑張っていました!
(左…馬装/右…馬房掃除)


準備が出来たら馬に乗ってコントロール練習
ぬかるむ道に気をつけて~
(左…下り坂/右…2列に挑戦)

午後からは弓の練習!
弦輪の作り方もやりました☆
(左…道具について/右…弦輪について)

最後に、今日使った馬具のお手入れをして終了★


道具は大切にすると長持ちしますし、何より愛着がわいて大切にしたくなりますよね☆(^ε^)


さてさて、2012年最初の馬寺子屋はどうだったでしょうかね(・v・)

実は最初の挨拶の時に、それぞれ今年の目標を言ってもらいました。
(内容は秘密です。笑)

その目標に向かってみんなで頑張って行きましょう♪

あゆみ

2012年1月11日水曜日

イベント告知 ~わんぱくらんど~



明けましておめでとうございます.・.・.
・.・.・.本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は辰年!架空の動物が主役です。
ということで、未知の世界や新しいことに「挑戦」する年にしたいですね(^^)v

さてっ、お正月休みも終わり、わんぱくらんども開園していますよ!
大人たちが体を丸めている中、子供たちは元気いっぱい、走り回っています!!

そんな「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」から、イベントのお知らせです♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ふれあいコーナー」
1月12日(木)~
→ 詳しくはこちらから♪


「冬の星空をながめてみよう☆」
1月28日(土) 夜6時~開催
→ 詳しくはこちらから♪


「わんぱく宝探し」
2月5日(日) 午前10時~開催
→ 詳しくはこちらから♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

興味のある方はぜひ、問い合わせてみてください♪

では~~(@^^)/~~~

minamin

2012年1月5日木曜日

門松 -Kadomatsu-


さかのぼる2011年の暮れ。
サドルバックでは恒例の「門松作り」を行いました。


(Before)


(After)

フェイスブックで動画をアップしますと言いながら、しばらく経ってしまいました。。
やっとお見せできます!

動画は、工程がかなり長かったので、早送りにしてまとめてしまいました。
(そして終わり方がちょっと急です; 汗)
かなり手の動きなどが人間離れしていますが(笑)、興味ある方はぜひご覧になってください♪

心を込めて作りました!!
門松を。

そしてまだレストラン前に飾られているので、
もうしばらくは本物を見る事ができます♪♪


michi

2012年1月1日日曜日

A Happy New Year from Saddle Back

みなさま、

あけましておめでとうございます。
(A Happy New Year!!!)


外は曇っていましたが、
なんとか雲目から初日の出を拝む事ができました!


今回はスペシャルゲストの赤フンドシ先生が音頭をとって新年を祝いました♪

お神酒を片手に「乾杯ーー!」

たくましい!

※◆※◆※◆※◆※◆※◆※

2011年はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

去年は多くの困難にぶつかりながら、新しい仲間との出会い、新しい生命との出会い、
そして色々な形で我々サドルバックと関わっていただいた皆様との出会いに支えられ、
無事に新年を迎える事ができました。

2012年も宜しくお願い申し上げます。
今年も素晴らしい出会いや再会があることを願って。

またお会いできるのを楽しみにしております。


 
サドルバック一同