2013年10月30日水曜日

あかねの仔馬たち

 

こんにちは~!

おひさしぶりです、ゆっきーですっ
 
仔馬たちの成長をなかなかお届け出来ずにすみません!(>_<;;)
 
 
今日はあかねの娘(あやめ)息子(たいようまる)の成長ぶりをお伝えします☆
 
 
 
まずはお姉ちゃんの菖蒲(あやめ)から。。。
早いもので菖蒲は生後1歳5カ月になりました!
 
調馬索も丸馬場(丸く囲まれたスペース)を使わなくても
広い馬場でしっかりと円運動出来るようになりました☆
↑一生懸命走る菖蒲ちゃん!
 
 
調馬索の次に始めた練習、
“ロングレーン”もだいぶ覚えて来ました!
ハミにつけた2本の綱で、背後からコントロール
される感覚に最初は戸惑っていましたが・・・
 
今ではスイスイ歩けるようになりましたヽ(^o^)丿
 
調馬索とロングレーンを覚えたら
そろそろ跨って人間に乗られることを
覚えていこうかなぁ~という感じです(*^^)v
 
 
また、最近ではレストランの横でのふれあいにも登場しています!
道路を行き来する車に慣れたりたくさんの人に触ってもらったり
そして繋がれていることを我慢したり、、
と、ここでもお勉強することはたくさんあります☆
↑仲良しのチノスケくん(ジャージー牛)と一緒に練習中!
 
 

**********

 
 
さて!お次は
弟の太陽丸(たいようまる)の様子です。
こちらは現在、生後4カ月となりました!
 
まだまだ自由に遊びたい盛りですが、
先日、ちょっとママの運動に付き合ってもらいました(^^)
 

あかね(ママ)に騎乗して牧場をお散歩、
太陽丸は好きに付いておいで~。と思ったら、、、
全然ついて来ないっ(汗)
 
放牧中も結構遠くまで1人で行っているので
ママにピッタリ付いて行かなくっちゃ!という意識があんまりないようです。^_^;
 
あまりにも
マイペースなので
太陽丸にも引き綱をつけて持ちながら乗ることにしました。

すると
とってもイイコに一生懸命ママについて運動出来ました!(^◇^)
↑よくできたのでご褒美タイム!
 
↓でも、歩きながら私の靴や鐙をカジカジしたり、、笑

 
まだまだ遊びたくってしょうがない年頃ですね。

馬房に帰れば・・・ママのおっぱい
身体は立派ですがやっぱりまだ甘えん坊(^^ゞ


 
 
と、現在こんな感じの姉弟です(^O^)/
 
 
私も仔馬たちも
毎日少しづつ勉強中です!
 
 
浄児丸くんと杉菜ちゃんの様子も近々お知らせしますので
楽しみにお待ち下さいっ(^.^)/~~~
 
 
                        **ゆっきー**


 

 

 
 
 

2013年10月29日火曜日

どうぶつ達がゆく

こんにちは~(^◇^)

今月は台風の影響もあってか、本当にが多いですね(汗)

ですが、そんな天気にも負けず

いくつかの乳幼児施設へ訪問をさせていただきました(^^)♪

その時の様子をチラッと公開です☆
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


子どもたちと会う前に精神統一をするノゾミ(ジャージー牛)・・・



しっかり腹ごしらえをして仕事に臨む馬たち・・(左から団平、チャマ、ハイジ)


 他にもヤギやヒツジやアヒルなどなど

 どうぶつ達なりの準備を整えて、子ども達の元へ向かいます!

思い思いに過ごしているどうぶつを見ると
まるでそこが牧場かのように思われますヽ(・∀・)ノ
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

当日は引き馬体験だったり

おやつ体験だったり


さわって楽しむふれあいも行いました(*^_^*)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 

皆さん、喜んで頂けたようで、こちらも嬉しかったです♪

ありがとうございました(^O^)/!
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
~お知らせ~

サドルバック牧場では、乳幼児施設の訪問を承っています!


たださわるだけで終わらせないのが
サドルバック牧場のこだわりですヽ(*´∀`)ノ


そのどうぶつの特ちょうや、仲良くなる方法をお教えします♫


カワイイどうぶつ達とふれあって
思い出に残る素敵な時間をつくりましょう(*゚▽゚*)!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 《お問い合わせはこちら!》※火曜日定休

TEL → 0465-29-0830

FAX  → 0465-29-0414

メール→   voice@saddle-back.com

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ご興味を持たれた方はぜひぜひご連絡ください(^O^)

お待ちしております!

あゆみ








2013年10月26日土曜日

調…牛索!?

みなさんこんにちは(^_^)

最近急に寒くなってきましたね(>_<)

みなさん風邪などはひいていないでしょうか?

牧場では、そんな寒さにも負けず朝からある練習をしている動物がいます。

その動物とは…

ジャージー牛のチノスケ君です(^◇^)

 
朝練なのでなんだか少し眠そうですね(+_+)

さて、そんなチノスケ君が行ってる練習とは…

調馬索(ちょうばさく)運動ならぬ
調牛索(ちょうぎゅうさく)運動です!
 
調馬索運動とは簡単に説明しますと、馬を円周上で運動や調教などをするときに行う運動のことです
 
ちなみに、調馬索とはその運動のときに使用する長い紐のことです(^v^)
 

まずは、引き馬ならぬ引き牛でウォーミングアップをしてから調牛索運動に移ります(^O^)/

 
右にぐるぐる、左にぐるぐる(@_@)上手に回ってくれます!

 
馬のように軽やか走るとまではいきませんが、牛らしい動きでのっしのっしと回っています(^-^)

練習後にはおやつや青草を与えてしっかり褒めて朝練終了です!

 
 
今後もチノスケ君の成長ぶりをお知らせしていきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)


ともか



2013年10月20日日曜日

うま寺子屋(映像公開!)

牧場の動物たちと一緒に成長していく取り組み、
「うま寺子屋」
 
その内容は動物のお世話、乗馬に乗牛、“やぶさめ”などなど、、
沢山の体験活動をしています。
(その一部はブログにて紹介しています)
 
今回はそんなうま寺子屋での取り組みを3分間の映像にまとめて頂きました。 

どうぞご覧ください!
 
ちなみにこちらの映像は鎌倉で映像制作をしている、
『未来シネマ』Ben Matsunaga (ベン マツナガ)さんに撮影・製作をしていただきました。
(Benさんありがとうございます!)

いかかがでしたでしょうか?

牧場で一生懸命な顔や笑顔になる子供たちの姿。

最初はやることすべてが初めてで表情はこわばっていますが(笑)、
動物や一緒に頑張る友達と打ち解けていくと表情もこんなに和らいでいきます◎

少しはうま寺子屋の雰囲気が伝わったでしょうか?

これからも弓くらべスクールや教育施設への出張業務など、
サドルバックのユニークな取り組みを映像で紹介していきたいと思います。

お楽しみに(^O^)ノ""♪
 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

うま寺子屋にご興味がある方へ
 
「うま寺子屋」への参加方法はサドルバックのホームページにご案内があります。
(ホームページはこちらから)
 
また日程はサドルバックブログの「うま寺子屋」のカテゴリーにて掲載しております。
(サドルバックのブログはこちらから)
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 
 
 
michi
 
 
 

2013年10月15日火曜日

今年度初!ふれあい動物園★

みなさん、こんにちは~!

あっという間に三連休が終わってしまいましたねヽ(;▽;)ノ

みなさんはどんな風に三連休を過ごしましたか(^O^)?


さてさて、本日は一昨日の10月13日(日)に行われた

小田原城址公園ふれあい動物園についてご報告させていただきます★


ふれあい動物園についての説明は10月1日のブログをご覧下さいヽ(´▽`)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●

今年度のふれあい動物園も無事に初回を迎えることができました!

天気もよく、当日はたくさんのお客様にお越しいただき

とっても賑やかで、楽しい一日になりました(^O^)
 


スタッフも動物も、昨年度の反省点をふまえつつエンジン全開★






ただ見て、さわって、おやつをあげて、、

それだけでは終わらないのがサドルバックのこだわり!

レクチャーという形で、動物のことをたくさん知ってもらい

もっと仲良くなるためのお手伝いをさせていただきます♫



皆さん一生懸命レクチャーを聞いてくださって、話し手も嬉しいばかりです(*゚▽゚*)



次回は11月10日(日)10:00~の開催です!


ぜひぜひ遊びにいらして下さいね~(^▽^)


あゆみ


2013年10月9日水曜日

爪切り!

みなさんこんにちは!

最近はやっと涼しくなってきたかと思えば台風がきたり猛暑が戻ってきたりと毎日天候に悩まされてしまいますね(>_<)汗

そんな中今日は最近手入れ不足で伸びてしまっていた馬の爪切り(馬は足の先が爪ではなく蹄なので正確には削蹄と呼びます)を行いました!


今日蹄を削るのは大きい体が特徴の『ハスキー』君です(^^)
 
 「何をするのかな…」と少し不安気です^_^;
 
 
 

使う道具は上の写真の物を使います。
写真左の道具は人間も普段爪切りの時に使うヤスリの馬バージョンです(^-^)
 
 
 
 
重い足を抱えながらヤスリを使って一生懸命削ります(^^ゞ
この作業が大変でいつも僕は汗だくになりながらやっているのです(~_~;)
 そして削蹄が終わった後は…!?
 
 
 
仲間とグルーミングをしてました♪
 
 

こうして動物も人と同じように日々の管理をしっかり行なっていかなければ怪我をしてしまったり病気にかかってしまうリスクが増えてしまうのです(+_+)
 
みなさんも日々の体調管理に気を付けて毎日を過ごしてくださいね(*^-^*)
 
santa
 
 

 

         

2013年10月8日火曜日

神奈川☆畜産フェスティバル!!

こんにちは!

今年も神奈川県では、「一般の方」「畜産」とのふれあい・交流の場として、畜産フェスティバルが開催されます♪
体験コーナーでお勉強出来たり、農家さん自慢の生産物が出店に並びます!
おいしい牛乳や卵、お肉など・・・どのようにして「命」が、皆さんが安心して食べられる「食品」になっていくのか、家族で楽しく学んでみませんか?

畜産物の販売の他、かわいい家畜たち(牛・豚など)とふれあうことも出来て、とっても楽しいですよ◎

**。**。**。**。**。**。**。

~フェスティバル日程~

◎「家畜に親しむ つどい」海老名市
10月27日(日) 10:00~15:00

◎「大野山フェスティバル」山北町
11月2日(土) 11:00~14:00

◎「トントンまつり」藤沢市
11月10日(日) 10:00~15:00

ポスター1ポスター2


神奈川県からの畜産フェスティバルのお知らせは、コチラ


**。**。**。**。**。**。**。


そしてもちろん!私たちサドルバック牧場も3つのイベント全てに参加させて頂きます♪
今回も「ふれあいポニー」のブースで、引き馬をしています(^^♪


無料ですが、ポニーのブースで配布されるチケットを手に入れないと乗れません!
ぜひ、チケットを手に入れてくださいね♪
(ちなみに、対象はだいたい3歳~12歳くらいまでです。)


昨年の様子 ↓

ポニーとウシさん


大野山の会場から


会場近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください(^^♪

**。**。**。**。**。**。**。



みなみん



2013年10月1日火曜日

小田原城址公園ふれあい動物園スタート!

今日から10月がスタートしました!

まだまだ日中は日差しを強く感じる事がありますが、季節はすっかりです。
 
そんな今月から、昨年と同様に秋冬期限定で
『小田原城址公園ふれあい動物園』開催します!!

 
✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾
 
開催場所は小田原駅のすぐ近くにある小田原城がそびえ立つ小田原城址公園。
 
「小田原城址公園と言えばお城と動物!」
というイメージを持っている方は地元に沢山います。
 
サドルバック牧場もこうしたイメージを後世に残していくために、
ふれあい動物園の開催に参加しています
 
✾✾✾開催日の日程は下記のとおりです。✾✾✾

10月13日(日)
 
11月10日(日)
 
12月8日(日)
 
1月12日(日)
 
2月9日(日)
 
3月9日(日)
 
小田原城址公園 子ども遊園地近く
10:00~11:30/ 13:30~15:30
※雨天中止
 
今回も毎月第2日曜日の開催となります。
近くにお住まいの方や近くに遊びに来られる方はぜひ一度お立ち寄りください!

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾

つぎにふれあい動物園での内容をご紹介します

その1 
『展示スペース』
小動物を中心に生態の不思議などを紹介しています。
ご家族一緒に掲載されている動物たちの特徴を読みましょう!

その2
 
『ふれあいスペース』
実際に動物のいるサークルに入ってふれあいができます。
直接触れてみることや、一緒に記念撮影も撮れます!

その3
 
『もぐもぐタイム』
ヤギやポニーにエサをあげる事ができます。

その4
 
『レクチャー』
ふれあい動物園に連れてきた動物たちのそれぞれの特徴をスタッフが紹介します。
またこの時間では「展示スペース」の動物に触れることも!

レクチャーではふれあい動物園での注意事項ももちろん説明します
皆さんで安全に楽しいふれあい動物園を作りましょう!!

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾

ちなみに昨年度の様子は過去のブログでご紹介していていました。
よかったらこちらもご覧ください♪

昨年度のふれあい動物園の様子
その①(コチラ

昨年度のふれあい動物園の様子
その②(コチラ

またこの『小田原城址公園ふれあい動物園』の内容は、
主催する小田原市事業協会様のホームページでもご紹介しています。
 
 ✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾ ✾✾✾✾✾✾
 
それでは当日、皆様のご来場を心よりお待ちしております(^O^)ノ""
 
michi