爪切り!

みなさんこんにちは!

最近はやっと涼しくなってきたかと思えば台風がきたり猛暑が戻ってきたりと毎日天候に悩まされてしまいますね(>_<)汗

そんな中今日は最近手入れ不足で伸びてしまっていた馬の爪切り(馬は足の先が爪ではなく蹄なので正確には削蹄と呼びます)を行いました!


今日蹄を削るのは大きい体が特徴の『ハスキー』君です(^^)
 
 「何をするのかな…」と少し不安気です^_^;
 
 
 

使う道具は上の写真の物を使います。
写真左の道具は人間も普段爪切りの時に使うヤスリの馬バージョンです(^-^)
 
 
 
 
重い足を抱えながらヤスリを使って一生懸命削ります(^^ゞ
この作業が大変でいつも僕は汗だくになりながらやっているのです(~_~;)
 そして削蹄が終わった後は…!?
 
 
 
仲間とグルーミングをしてました♪
 
 

こうして動物も人と同じように日々の管理をしっかり行なっていかなければ怪我をしてしまったり病気にかかってしまうリスクが増えてしまうのです(+_+)
 
みなさんも日々の体調管理に気を付けて毎日を過ごしてくださいね(*^-^*)
 
santa
 
 

 

         

人気の投稿