2014年6月29日日曜日

騎射競技デモンストレーション@小田原城址公園!

以前ブログでお知らせしましたが、

昨日は小田原城址公園で
馬上弓くらべのデモンストレーションを開催しました

雨が降ったり止んだりと、非常に不安定な天候でしたが、
事故もなく無事に終わらせることができました。


皆様お疲れ様でした!! 


この催しは、
毎年3月に開催する「小田原城馬上弓くらべ大会」の他に、
毎年6月12月に小田原城址公園で馬上弓くらべのデモンストレーションとして開催しています。

選手にとってはその技量を審査する“検定会”の要素も含まれている為、
普段の練習の成果を発表する場ともなっています。
(検定については過去のブログをご覧下さい→http://blog.saddle-back.com/2013/06/blog-post.html


そしてこのデモンストレーションは、
お城のある小田原市の歴史を再現する観光PRにもつなげています。

生憎の天候でしたが雨脚が弱まると、
多くの外国人観光客を含む来場者に馬上弓くらべの様子を見て頂きました。


皆様のサポートのおかげで素晴らしい馬上弓くらべの技を披露することができました!
ありがとうございました!!

ただ歴史を語るのではなく、
実際に見て体験できる“和”の文化をこれからも広めていきたいですね(^^)


michi




2014年6月22日日曜日

連休のお知らせ

お休みのお知らせです。


誠に勝手ながら、
サドルバックは6月23日(月)6月24日(火)は連休いたします。

宜しくお願い致します。


店主敬白

2014年6月21日土曜日

梅シロップ♪

みなさんこんにちは(^^)v

今年も梅雨の季節がやって来ましたね(+_+)
が多くなって気持ちも落ち込みやすいこの時期ですが、
調度梅雨に合わせて収穫時期をむかえる果物もあります!

それはこの時期になると店頭でもよく見かける…そう、です!



梅の実は梅雨の時期の雨によって実が膨らみおいしくなるそうです(^^)
もう終わりを迎え始めている梅ですが今年は牧場内に
実った梅を使って梅シロップを作ってみました♪

まずは梅の収穫から…
一つ一つなるべく傷がつかないように丁寧に摘み取っていきます。




その摘み取った梅をきれいに洗ってヘタを取ったら一晩凍らせます。
(凍らせることによって梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなるんです(^^))

凍らせた梅を解凍して水気を拭き取ったら
氷砂糖と梅を交互に瓶に詰めて準備完了です(*^_^*)



大体1ケ月ぐらいでシロップが完成するので気長に待ちたいと思います(^^)/


サドルバックではこの時期の他にビワ甘夏などの
果物も収穫時期をむかえ、量は多くないですが不定期でその
一部をレストランにて販売していることもあります♪
機会があれば皆さんもサドルバックの果物や
野菜を手に取ってみてください(*^_^*)

santa



2014年6月20日金曜日

初夏の野菜たち(などなど)

こんにちは、サドルバック農業部です!

梅雨の季節で雨が集中的に降ったり、
晴れて暑い陽気が続いたりと、季節の変わり目らしく天候が不安定ですが、
サドルバック農業部の野菜たちは元気にすくすくと成長しています

そんな順調に成長している野菜たちを少しご紹介します。

夏野菜定番のナスキュウリをはじめ、
まだ小さいですがズッキーニバジルなどなど、
その他にもサドルバック農業部では数種類を育てています♪♪

(下に写真で野菜たちを一部紹介します)


そして昨日初めて夏野菜の収穫を行いました。
初めての収穫いつも嬉しいですね(^^)v


その他にもこの季節に収穫時期を迎える果樹があります。

ビワはそろそろ収穫できます!

ブルーベリーも今月末にはしっかりと味がついて美味しいと思いますよ♪

そしてこちらは去年もお店で販売した甘夏です。
現在収穫中ですので、近々またカフェにて販売いたします(^O^)/

そしてこちらは小さな小玉スイカの実です。

まだまだ成長中の野菜や果樹も沢山ありますので、
天候や動物たち(お猿さんや鳥など)の被害に合わないように、
収穫して、味見ができるその日までしっかりと守っていければと思います!!!


michi





2014年6月12日木曜日

ジャージー家族の近況♪

こんにちは~!

サドルバック牧場のジャージー牛の一家、
「利他(リタ)ファミリー」の近況をおしらせします♪

偉大なる母、利他(リタ)をはじめ、娘の希望(ノゾミ)、息子の千乃助(チノスケ)も元気です◎
子供たちは特に、伸び伸びと、逞しく成長していますよ~!

ということで、成長具合を確かめようと、
久しぶりに3頭の身体測定をしたのですが・・・

母(リタ)
母 「利他(リタ)」

娘(ノゾミ)
娘 「希望(ノゾミ)」

息子(チノスケ)
息子 「千乃助(チノスケ)」

いやぁ~大きくなりました!!

現時点で、姉と弟は体高がほぼ同じ。(母が一番小さくなってしまいました...。)
ただ、千乃助は男の子なのでやはりお姉ちゃんより全体的にガタイがよいです。

※体高(たいこう)...地面から背中までの高さ。

首の太さはなんと、、


96cm


96cm した...。


あんなに小さくて可愛かった子たちが、今ではすっかり大人に。(感動...。)
成長と共に、顔つきも変わってきました。

リタ
利他(リタ)


ノゾミ
希望(ノゾミ)


チノスケ
千乃助(チノスケ)
こうして見ると、顔つきもそれぞれ違いますよね~。

スタッフの中でも好みの意見が分かれるところです。(笑)


ちなみにこの一家はとっても仲良しで、子供たちは今でもママっ子です◎
それぞれ、お仕事の練習も少しずつしていますよ~
(その様子はまた、後日...☆)


最後に、「可愛かったあの頃...。(ノゾミちゃん)」の動画をご覧ください。




だいぶ...成長しましたよね。(笑)

日に日に頼もしくなっていく彼らの今後の活躍に、こうご期待☆


みなみ

2014年6月4日水曜日

今年もジャム作り

先月のブログでも予定をお伝えしましたが、
今年もキイチゴのジャム作りに挑戦しました。
(先月のブログはこちらから→http://blog.saddle-back.com/2014/05/blog-post_18.html

まずは収穫時のキイチゴです。

色がとてもきれいですね!

香りもとても良くて癒されました♪


それをきれいに水で洗ってコトコト煮込み、
お砂糖(グラニュー糖)とサドルバックで採れたレモン汁を加えて完成です!


今年はあまり沢山採れませんでしたが、
カフェのデザートのソースに一部使う予定です。


もちろん早速味見もしました☆
(美味しかったです♪)

今回は去年よりもキイチゴの風味がしっかりでているような気がしました(^^)
プレーンヨーグルトに少し足しただけでも味がしっかり残りました◎◎

今回のジャム作りをはじまりに、また去年同様に、
そして去年できなかった事を新たに、
ここで収穫したものを試験的に何かに役立てていきたいですね!

そしてそしていつかカフェに一部でも還元できるように★★

これからのサドルバック農業部の取り組みをお楽しみに!!



michi

2014年6月3日火曜日

2nd Birthday!!

こんにちは~☆


先日、5月28日
菖蒲(あやめ)が2歳のお誕生日を迎えました!



可愛いらしい顔から
少しづつママ譲りの美人さんになって来ました♡


ほらっ
2年前はこんなに小さかったのに。。。(^_^;)


あっという間の2年間で

どんどん身体も立派になり
人間とのお約束や馬社会のルールなども
1つ1つ理解してきています。

本当に素直な良い子です(>_<)/


そして
妹や弟たちにとっても、頼れるお姉ちゃん!
仲良し子馬4頭♪
(右から;菖蒲、太陽丸、ジョージ、杉菜)
リーダーは長女、菖蒲!

良いことも悪いことも
スタッフに変わって 菖蒲が
子分たちに教えてくれています(笑)




これからがいよいよ立派な1頭の馬として
お仕事を覚える時期です☆

この真っ直ぐな菖蒲の性格を大事にしながら
これからも成長していきたいです!(^^)!


                                **ゆっきー**




*** 2歳記念 流鏑馬に挑戦! ***


弓矢に驚くことなく和種馬らしい
堂々とした菖蒲ちゃんでした◎


       *********


★1歳のお誕生日の時のブログです↓
  よろしければご覧ください♪    
http://blog.saddle-back.com/2013/06/1th-birthdya.html