梅シロップ♪

みなさんこんにちは(^^)v

今年も梅雨の季節がやって来ましたね(+_+)
が多くなって気持ちも落ち込みやすいこの時期ですが、
調度梅雨に合わせて収穫時期をむかえる果物もあります!

それはこの時期になると店頭でもよく見かける…そう、です!



梅の実は梅雨の時期の雨によって実が膨らみおいしくなるそうです(^^)
もう終わりを迎え始めている梅ですが今年は牧場内に
実った梅を使って梅シロップを作ってみました♪

まずは梅の収穫から…
一つ一つなるべく傷がつかないように丁寧に摘み取っていきます。




その摘み取った梅をきれいに洗ってヘタを取ったら一晩凍らせます。
(凍らせることによって梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなるんです(^^))

凍らせた梅を解凍して水気を拭き取ったら
氷砂糖と梅を交互に瓶に詰めて準備完了です(*^_^*)



大体1ケ月ぐらいでシロップが完成するので気長に待ちたいと思います(^^)/


サドルバックではこの時期の他にビワ甘夏などの
果物も収穫時期をむかえ、量は多くないですが不定期でその
一部をレストランにて販売していることもあります♪
機会があれば皆さんもサドルバックの果物や
野菜を手に取ってみてください(*^_^*)

santa



人気の投稿