2014年11月30日日曜日

3連休のお知らせ

サドルバックは年末営業の準備の為、
12月1日(月)~12月3日(水)を3連休いたします。

年末年始の営業スケジュールはまた後日改めてご連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。


サドルバック

2014年11月27日木曜日

あやめ ☆ ジョージ

こんにちは!

やっと晴れましたねっ(^^)/


今日は玄甲丸(パパ馬)の長女長男
成長ぶりをお知らせします♪

この2頭は早いものでもう2歳半になりました☆
すでに外見はもう仔馬とは言えません。(笑)
でも
まだまだ甘えん坊の可愛らしい内面が残っています(^u^)


ではでは。


まずは長女、あやめちゃん
現在、外乗の練習中!

先輩馬についてお外までお散歩だぁ♪

道を行き来する車にはだいぶ慣れました◎

大型のダンプカーやバイクには
まだ少しビックリしてしまいますが
それでも上出来!(^^)!





 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



つづいて長男、ジョージくん
こちらもしっかりとお散歩の練習中

まだあまり遠くまでは行っていませんが
牧場内のアップダウンの多いコースを
たくましく歩いてくれます!

身体は小ぶりですがさすが男の子、力持ちです☆

そして、実は優しいお兄ちゃんでもあります。
1歳年下の太陽丸(たいようまる)くん
の遊び相手はいつもジョージ兄ちゃん!

 ぐんぐん成長する太陽丸に
早くも大きさではぬかされてしまっていますが、

精神的にはしっかりお兄ちゃん(^^ゞ
頼りになります!





あやめもジョージも

パパ”と“それぞれのママ”の血を譲り受けて
素晴らしい馬へと成長中です(*^_^*)v


               

                  **ゆっきー**

2014年11月21日金曜日

クリスマス期間はじまります!!

には、まだ少し早いですが・・・
わんぱくらんどのふれあい広場では、

明日からクリスマス期間です♪

【期間】 11月22日(土)~12月25日(木)

サンタバルーン!!

ポニー乗り場のパドック内には、大きなサンタさんが登場!!
記念撮影のときに、さりげなく写りこみます。(笑)


そして、「わんぱくハット」もクリスマスバージョンに変身~♪


↓↓↓ ジャーン ↓↓↓




ポニーに乗った子には、クリスマスシールをプレゼントしちゃいます(^○^)/~♪
(1日に何回乗っても、毎回もらえます!)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

~ふれあい広場(ポニー乗り場)~

【乗馬時間】
午前/10:00~11:30
午後/ 1:30~ 3:30

【料金】
300円/1周
※対象年齢・・・ 1人で座っていられる子~小学6年生まで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


 紅葉もまだまだ綺麗なので、3連休にはぜひ小田原わんぱくらんどにも遊びに来て下さいね♪
お待ちしておりま~す(^^)/~


●紅葉の様子→ こちら♪



みなみ

太陽エネルギーで星空上映会

地元の片浦地区で開催するイベントのお知らせです。

◎●◎○◎●◎○◎●◎○◎●◎○◎●◎○◎


以前サドルバックで太陽光パネルのワークショップを開催した片浦電力さん。
(以前開催したワークショップの内容はこちら

通常は地域活性化を市と共に取り組んでいる「片浦地区まちづくり委員会」
に関わって活動しています。

そんな片浦電力さんが、
11月29日(土)に地元で廃校になってしまった片浦中学校で、
太陽エネルギーを使った野外上映会
を中学校のグラウンドで開催いたします!!!

上映開始はもちろん日没に合わせて16時30分頃です。


その名も片浦星空シアター★★



サドルバックもとっておき(?)の形で参加します

上映内容は、
片浦で開催されたお祭りのショートドキュメンタリーや、
昭和に撮影された片浦地区のブリ漁の様子と、
「移動映画館」を開催しているキノ・イグルーさんが上映するアニメーションです。

基本的には子供たちにも楽しんで頂く内容です♪

ぜひ遊びに来てください(^^)

内容の詳細参加方法は下記のURLに説明が記載してありますので、
まずはご覧になって頂ければと思います。


2014年11月18日火曜日

ポニー誕生!

こんにちは!

11月も半ばを過ぎ、少しずつ本格的な冬が近づいていますね。

そんな冷え込みが厳しくなってきた、
今月8日の未明元気なポニーが産まれました(^○^)/



ママになったのは、
今年の6月にサドルバックに仲間入りした
ポニーの月見(つきみ)ちゃん☆

うちに来た頃から“小さな体に大きなお腹”で、
いつ産むのかな!?と思っているうちに
あっという間に11月に。

しかし、
そこからは思いのほか早かった(・。・;


11月8日(土) 

満月の下でかわいいメスの赤ちゃんが生まれました♡


予想以上に小さくてその可愛さにスタッフは大興奮っ(笑)
↑ママもパパも小さいので当たり前ですが(^^ゞ汗


ちょっぴり神経質なママとは違って
とってもマイペースな女の子

満月の夜に月見ちゃんから生まれてきたので
名前はミチルちゃんに決定♪

↑お隣さん方も小さいミチルに興味津津(^_^)





そして先日、お天気が良かったので
初めてお外にお散歩にも行きました☆

最初は恐る恐るでしたが次第に慣れてきて
ピョンピョン走りまわるミチル(*^。^*)

あまりに楽しすぎてママからだいぶ離れてしまうこともしばしば。汗
しかし、慌てるママをよそにミチルは走り続けていました(笑)




                               **ゆっきー**


はじめまして!
ミチルです!
よろしくねっ!!


2014年11月16日日曜日

トントン祭りのご報告

こんにちは。

すっかり報告が遅れてしまいましたが、
先週末に行ってきた「トントンまつり」の報告を致します♪


藤沢市の湘南台公園が会場で、
早朝は小雨がぱらついていてイベント開催が心配でしたが、
開催時間になると奇跡的に雨がやみました


昼間には日差しが見える事も!!

思わずジャケットは脱いでしまいました。


会場ではお知らせした通り沢山の美味しそうな屋台が並んでました(*^^*)

屋台の他には可愛い子豚にふれあうコーナーも!


そしてお昼ごろにはペルージャン音楽の演奏と踊りの披露が!!

様々な催し物があったおかげで会場は大盛り上がり◎◎

もちろん引き馬も沢山の子供たちに喜ばれました♪


天気も結局開催中は崩れることなく、
無事にイベントは終了いたしました。

この日は沢山の地元のお客様に来場して頂きました(^^)v


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こうして約半月にも及ぶ2014年の畜産フェスティバルも、
無事にすべて終了いたしました!!!

ご来場いただいた皆様ありがとうございました♪

また来年も宜しくお願い致します(^^)ノ^^^^



michi




2014年11月14日金曜日

紅葉が見頃です! ~わんぱくらんど~

こんにちは!
小田原は、太陽が出ていても北風が肌寒く感じられるようになってきました。
そして現在は・・・

紅葉が見頃です♪

小田原わんぱくらんどでは、園内のあちこちで赤や黄色と、
色鮮やかな紅葉を見ることが出来ます。

私たちのいる「ふれあい広場」周辺の紅葉の様子を写真でお伝えしますね(^^)/













最後は・・・




「紅葉もいいけど、青草が無くなる前にいっぱい食べないと・・・」
と思っているヤギさんでした。(笑)


わんぱくらんどは、辻村植物公園と隣接しています。
子どもだけでなく、大人の方ものんびりと紅葉を楽しんで頂けたらと思います。
小田原方面へお越しの際はぜひ、お立ち寄りください(^^)/~



みなみ

2014年11月8日土曜日

秋の出張のご報告♪

最近は気温も下がり、サドルバック周辺ではミカンが美味しそうに実り、
「秋真っ最中!」という雰囲気になっています。

ミカンの生産が元々盛んなここ片浦地区は、
秋と言えば紅葉の景色よりも、
色づいたミカンの木々が並ぶ景色が有名なんです

唯一サドルバックで見れる紅葉は、
牧場内にある桜の木々くらいでしょうか??


そんな秋に染まるここ最近は、
以前にお知らせした畜産フェスティバルの出張に出かけてきました♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まず最初に行ってきたのが、
10月26日に海老名で行われた「家畜に親しむつどい」です。

広く平らな土地がある敷地内は外とは別世界で、
美味しい食べ物や、ここならではの楽しい体験がいっぱいでした

そんな素晴らしい環境の中、
朝の馬馴らしにのんびりとお散歩ができました(^^)v

馬たちは美味しい草が沢山で、
お仕事に集中するのが大変でしたが(笑)、
乗ってくれた子供たちはすごく喜んでくれました!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして次に訪れた場所が、
11月1日に開催した「大野山フェスティバル」でした。


この日は生憎の崩れ模様で霧が立ち込めていて、
途中雨が降る事もありましたが、
訪れた子供たちには馬たちとのふれあいや引き馬を楽しんでもらいました♪

そして何よりもここは景色が抜群で、
この日は霧で富士山を眺める事はできませんでしたが、
丹沢湖や紅葉した山々が一望できました◎◎

また前日がハロウィンだったことから
こんな大きなジャコランタンのオブジェも登場!
(中身は牧草です)

いつものようにお隣の牛とウシ柄のオーレ君(左)がご挨拶♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そしてそして明日11月9日(日)は
藤沢で「トントンまつり」が開催予定です。

雨の予報が若干心配ですが、
多少の小雨でも会自体は開催します!

去年の「トントンまつり」の様子は過去のブログをご覧ください。
こちらから)

音楽の演奏や、美味しい屋台の料理、
さらには家畜動物とのふれあいや、ポニー引き馬まで
内容盛りだくさんで皆様のご来場をお待ちしております!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちなみに明日11月9日(日)は、
『小田原城址公園ふれあい動物園』の開催日でもあります


こちらは雨天ですと中止になってしまいますが、
開催に向けた準備は着実に進めております(^^)>

今年度の『小田原城址公園ふれあい動物園』は、
レクチャーの内容がバージョンアップして、
より多くの子供たちに学んで頂ける内容を準備しています!

なんとか天気が持ってくれる事を願うばかりです!!!

万が一中止になってしまう場合はサドルバックのフェイスブックか、

サドルバックのツイッターでお知らせします。


ちなみに先月の開催時の様子はこちらからご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そんな秋の出張は残すところ僅かになってしまいましたが、
お近くの方はぜひ遊びに来てください(^O^)ノ~~


michi