2012年4月27日金曜日

木登り木登り~♪

こんにちは~

雨ですね(。´Д⊂)
朝からシトシトシトシト。。。



こんな天気でみなさんの
気分が沈まないように~

パッ!とお花の写真をどうぞ♪

お花


何て名前のお花だか
分かりますか?ヽ(*´▽)ノ

満開 木全体


これは牡丹桜と言います!

サドルバックにも
牡丹桜の木があり、
ソメイヨシノが終った頃に
キレイな花を咲かせます(*^^*)

何枚も重なった花びらが
とっても美しいのですよっ(^.^)




でもっ

この牡丹桜、
ただお花見するだけでは
無いのです!!

何をするのかと言いますと、、、

やる気満々みなみん

このみなみんの楽しそうな
写真で分かりますか?f(^^;

よく分からないですよね?(笑)


では、大ベテランの
昭一さん(しょうちゃん)の
写真もお見せしますっ

大ベテラン


分かりましたか?



.・.・.・・・
 

そうです!

''花を摘む''のです☆

花摘み


せっかく満開の
牡丹桜の花を摘むのは
少し申し訳ないのですが。。。

いえいえ、

この花びらを塩漬けにすると
結婚式などでよく出される
''桜湯''の元となるのです(//∇//)

ただ摘むだけでなく
ちゃんと美味しく
頂くためなのです!


 

木登り大好きの
サドルバックスタッフたちは
競って高い所に登って
毎年たくさんの花びらを摘みます☆


今年は、
45キログラムの収穫でした!

満開の日と収穫の日
がピッタリ合っていたので
たくさんの花びらを摘めました~♪



牡丹桜さん、ありがとう!
また来年もいっぱい
お花を咲かせてね(^з^)-☆



          **ゆっきー**

2012年4月24日火曜日

「頼朝まつり」無事終了~!

参加者の皆様、お手伝いで来て下さった皆様、
昨日はお疲れ様でした!

「祝いの浜 頼朝まつり」は無事に終了いたしました◎
夕方少し前あたりから天気が崩れてしまいましたが、
流鏑馬競技中はなんとか持ちこたえてくれてよかったです!

***************************


今回お祭りが開催された真鶴岩海岸では、
平家に追われた源頼朝が再起を誓い房州へ船出した浜と伝えられている歴史ある場所であることから、それに因んで毎年「祝いの浜 頼朝まつり」が開催されています。
サドルバックが参加するのは今回が3回目になります☆
流鏑馬隊と共に流鏑馬競技の披露や町長が率いる“頼朝隊”を馬に乗せてのパレード参加、そして稚児行列との写真撮影などなど様々な行事に参加させて頂きました。

その他こんなにたくさんのイベントが開催されていましたよ~♪


中でも綱引き大会には流鏑馬隊を代表して(私も含めて)2チームが参加しました☆
個人的には久しぶりに参加した綱引き。予想以上に楽しかったですよ(^^)v

そしてメインの流鏑馬競技も参加者&スタッフの協力の下、盛り上がって終わりを迎えました~!

優勝者には地元で獲れた魚の干物セットが、
そして参加者全員に真鶴地元のお酒「頼朝船出」が参加賞として配られました!

***************************

こうして天気と戦いながら「祝いの浜 頼朝まつり」は滞りなく終了いたしました。

流鏑馬とは縁が深い源頼朝にまつわるお祭りがこんな近場で行われているのは何かの運命ではないでしょうか?
また次回も参加させて頂きたいですね!

その他写真はフェイスブックにアップしてありますのでよかったらご覧ください♪
こちら

それでは!

michi

2012年4月22日日曜日

明日はお祭りに参加してきます!

前回のブログ「海馴らし!!」でもちょこっと紹介しましたが、
明日は真鶴岩海岸で開催される「祝いの浜 頼朝まつり」に参加してきます!

天気が少し心配ですが、しっかり盛り上げてきますよ~↑
メインの内容はもちろん“流鏑馬”。
今回も競技方式で披露させて頂きます♪
流鏑馬は12:10~13:20開催予定です。

その他ポニーふれあい/写真撮影(13:30~13:50)や、
流鏑馬隊も参加する「船出の浜綱引き合戦」(10:00~)などなど、
たっぷりお祭りに参加してきます~☆

詳しくは真鶴町のホームページまで(こちら

去年の写真①


去年の写真②


それでは皆様のお越しをお待ちしております!

michi

2012年4月19日木曜日

やぎ ときどき ひつじ

こんにちわ~◎

最近お天気がいまいちですねぇ...。

「はやく青空がみたいなぁ~~(・へ・)」

なんて毎日文句を言っています。。
(太陽の暑さに心が折れると雲を恋しがるのですが。笑)

そんな私と違って、毎日文句も言わず、その日の天気をエンジョイしている子たちがいます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自由なやぎたち
それは、やぎたち。。

太陽が出れば日向へ出て、ごろ~ん。
雲が出てくれば「さむ、さむ。」とそそくさ小屋の中へ入っていきます。

なんのことはない行動なのですが、見ていると飽きません^^

みなさんにも日向のようなポカポカした気分になってもらいましょう。
ちょびっとですが、「やぎ ときどき ひつじ」な写真をど~ぞ♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


なかよしミツ&モカ 角のおていれ!
          だれの影? あごかゆ~い。
うひょ~~♪ ぬいぐるみ?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おちゃめなやぎたちはいかがでしたか?

みんな好奇心旺盛で、後をついてまわったり、体にのぼってきたり...
じつは結構苦労して撮ったのです。笑

これからもたくさん可愛い写真を撮るので、たのしみにしていて下さい(^^♪


では~~♪

***minamin***

2012年4月17日火曜日

海馴らし!!

こんにちは。みなみんです(^^♪

昨日は頼朝まつりに向けて、真鶴町の岩海岸へ「海馴らし」に行ってきました!


特訓したのは"ロージー"。
木曽馬の"くるみ"ちゃんに付き添ってもらい、ビビりのロージーの特訓をしました~。汗
くるみ
特訓の模様をお伝えします。。汗


まずは海の状態を確認。
ロージー「う~ん、波が高いね!無理だねっ!帰る??」
立ちすくむロージー
さすがロージー、見事な立ち姿。ではなく、一歩も動けない。汗


ロージー「お、お、む、むり~!」
もじもじ中
くるみ「はやく行きなさいよ」

海に足を浸けるどころか、遠くでもじもじしている姿を見て、くるみはあきれ顔。笑


ロージー「よいしょっ。ちょ、ちょっとずつね...!」
がんばれ~
「お、お?いいかんじ!」


ザッパ~~ン!!
波が!!
ロージー「きゃあ~~~!いやあ~~!」

....と、こんな感じで波打ち際を行ったり来たり。
泣きべそをかきながらも、頑張りました!!

でも最後はちゃんと、波打ち際を走ることができました(*^^)v
走れロージー! 走れロージー!2
ロージー「陸!陸!どこ!陸まだぁ~~~!?」
(かなり必死です。笑)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

頼朝まつりまであと5日!!馬たちは特訓を頑張っていますっ!
岩海岸で見かけたら、応援してくださいね~~(^^)/


ではでは♪♪


(*U*)/"{minamin

2012年4月15日日曜日

春の*アルバム*

こんにちはっ\(^o^)/

昨日は久しぶりに雨の一日と
なってしまいましたが
今日はなんとか回復しましたね!
曇り空ではありますが動けば
腕まくりをしたくなりますね(^_^;)





っっっと、ここで一つ、
みなさんにお詫びが。(>_<)

牧場の桜の状況を
お伝えしようと思いつつ
なかなかブログにアップできなくて
すみません(T_T;)汗

毎年のことではありますが
綺麗に咲いてきたなぁ~♪( ´▽`)
と思っているうちに
気が付くと
散り始めてしまうんですよね(´Д` )

でもっ!写真だけは
パシャパシャと
撮っていましたので
いくつかアップしますね(^O^☆♪

満開お散歩かずまんお気に入りの1枚リタ流鏑馬スクールでの1枚仲良しロージーと千太郎桜が似合うチャマ桜を眺めるみなみん桜とエノコロ元気な若者!花見をするハチベエ景色(桜と菜の花)




いかがでした~?
現在はだいぶ散ってしまい
青々とした葉っぱが出てきました!
そうなるともう夏を感じますねぇ( ´ ▽ ` )ノ







あとあと、
桜は写っていないないですが
最近の動物たちのナイスショットも
載せておきますね~
良かったらご覧くださいっ♪

かくれんぼかい!?なんでそんなところに~!?玄甲丸!背中に桜の花びらを乗せたウランちゃん鼻でかカイユウお水をがぶ飲みロージー岩海岸にて観太郎あかねアップその1あかねアップその2


また良い写真が撮れたら
アップしますねぇ(*^_^*)

                     **ゆっきー**