仔馬の誕生☆

ビックニュース!
 
先日、木曽馬のあかねちゃんが
無事に第2子を出産致しました!!

 
******

 
去年、

2回の分娩を心待ちにしつつも
惜しくも見逃している
何としてでも今回こそは
立ち会いたいと思い
数日前から牧場に泊まり込み
 
今晩か!?今晩か!?
 
とその時を待ちわびていましたっ
 

仮眠を取りながら
深夜にチラッと様子を見に行くと、、、
 
んん!分娩中か!?!?
 
いや、ただ寝てるだけ。汗
 

 
 
 
まだ産まないから心配しないでいいわよぉ~
 
とママはちょっぴり迷惑そう。
 
                ゴメン、ゴメン、(~_~;)
 
 

 
 
そうしてまた朝が来る。
 
今日も産まなかったかぁ。
と朝日を浴びて一日を始める。
 
 
 
 
 
そんな生活をしばらく続けていましたが
 
 
予定日を5日過ぎた6月24日
(日付が変わってまもなく) 
 
スーパームーンのその夜、
 
ついにその時を迎えました!
 

 
******
 
 
今の今まで
普通に草をモリモリと食べていた
あかねママでしたが、
 
いきなり乳が出始めたかと思うと
 

 
  
突然の破水。
 
慌ててスタッフに連絡を取っている間に
 


 
横になり
 
 
あっという間に
羊膜と前肢、、そして顔、、
 
 
するりするりと上半身
 
 
破水から20分もしないうちに
元気な男の子が誕生しました
 
 
 
あかねママは羊膜を舐め終えると
 
「ふ~、お腹減った、エサエサ。」
と若干、子どもを放置気味。汗
 
第2子ともなればこんなものでしょうか。笑
 
 
それでも時々様子を見ながら
起立を促し
 
 
1時間ほどで仔馬も立ち上がり
一安心(*^_^*)
 
マイペースな可愛い仔馬ちゃん。
 
 
おっぱいを飲むまでにも
ちょっと時間が掛ったけれど
1度覚えればこっちのモン!
ウマイウマイ!
 
 
******
 
 
 
が付けばもうすぐ3時。
 
 
 
周りの小屋の馬たちもお騒がせしました~
新しい仲間が誕生したよっ♡
 
 
おやすみ~
 
 
 
******
 
 
翌朝。。。  
 
 
『太陽丸』と名付けられた仔馬くん
スヤスヤ夢の中でした~(^.^)
 
 
いやぁ~可愛い!
仔馬ってこんなに可愛かったっけ?
とスタッフのみんなもデレデレです(#^.^#)笑
 
これからもブログやフェイスブックなどで
太陽丸くんの様子を
みなさんにもお知らせしますねぇ(@^^)/~~~
 
 
******
 
 
あかねちゃん、
出産お疲れ様っ
元気な仔馬をありがとう!
 
 
 
                  **ゆっきー**
 


人気の投稿