豆まき!

こんにちは!

昨日は節分でしたね♪
サドルバック牧場でも豆まきをしました(^^)

豆の準備完了♪
枡が無かったので、お椀を代用しました。
スタッフが2人しかいなかったのですが、2人とも

鬼はやりたくない!
(強く投げてくるに違いないから!)

ということで、鬼はストーブ用の薪に絵を描いて、平和に解決しました。(笑)

鬼くん
やる気満々の鬼くん、悪い顔してます・・・。

では早速、馬たちが楽しく安心して遊べるように、放牧場の鬼を祓います!

は外!は内!

豆まき!
放牧場の鬼を祓うぞ!!

気合いを入れて豆を投げるスタッフを怖がって逃げてしまった馬たち。

「大丈夫だよ、ほら福は内。」

豆の匂いを嗅がせてあげましたが、馬たちは好きじゃないようで、変な顔をしていました。(笑)

なになに?
不思議な匂いに興味津津の馬たち。
せっかくなので、馬代表で「菖蒲(あやめ)ちゃん」にも鬼退治をしてもらいました。

鬼退治だ!
鬼:「お前の部屋に入っちゃうぞ~」
とうっ!
菖:「お鼻攻撃!!」 鬼:「うわぁ~」
なんと、一撃で倒してくれました。(笑)

そして・・・

退治した鬼くんは、だるまストーブの薪となって、お部屋を暖めてくれました(^^)

ばいばい鬼くん
ありがとう鬼くん、さらば!
さて、豆まきの後は、歳の数だけ豆を食べましょう♪
綺麗に並べて・・・

頑張ってお箸で食べました!

歳の数だけ・・・
25歳なので、25粒ですね!
食べます!
手がプルプルしました。(笑)

最後に、動物たちにもお裾わけ・・・

ま、まむぇ~!
「まむぇ~!!」
豆の取り合い。
ヤギに横取りされそうで必死のブタさん。

ヤギとブタは、豆が大好きなので猛烈におねだりしていました。(笑)


今年もサドルバック牧場に、たくさんのが来ますように!



**おまけ**

梅ももうすぐ♪
梅の花の蕾が開き始めましたよ♪


みなみ



人気の投稿