2012年3月8日木曜日

体験乗馬教室 ~片浦小学校~

みなさんこんばんは(*^^)
本日は片浦小学校で、「体験乗馬教室」が開催されました♪

牧場からはウマ・ヤギ・アヒルが出動しました。
(子ヤギの三姉妹とアヒルの夫婦はこの日、初仕事でした^^)

お手本!

↑ 最初は乗馬体験です♪ 子供たちが乗る前に、まずは先生がお手本を見せてくれました。

乗ってみよう! コントロールできるかな?

↑ いよいよ乗馬! 引き馬ですが、子どもたちには手綱を握らせ、ウマをコントロールする感覚を体験してもらいました。

最初はおっかなびっくりでも、やはり子どもたちは感覚を掴むのが早いですね!

怖がっていた子も、乗り終わるとすぐに「もう一回!もう一回!」の声。笑

ふれあい部隊 抱っこできたよ!

↑ ふれあい担当の子ヤギ三姉妹とアヒル夫妻も大人気!
「オス・メスの見分け方」「自分の体と同じところ・違うところ」を実際に見たり触ったりして発見してもらいました♪


乗馬とふれあいで盛り上がったあとは...

「ウマの教室」が開かれました^^

先生はもちろんウマ大好き「ゆき先生」

ウマの視野、どれくらい? 両目と片目

↑ ウマの生態を始め、そういえば知らなかったウマの体や行動のしくみや不思議を、みんなで楽しく学びました♪

写真は「ウマの視野(左)」と「物や空間の奥行きをどう捉えているのか(右)」を体を使って実際に体験しているところです。

みんな一生懸命やっていましたよ~(^^)/

お疲れさま

↑ 子どもたちの溢れんばかりのエネルギーに動じることなく働いてくれた動物達。
今日もありがとう! お疲れさま(*^^)

言葉の通じない動物達を通して、相手を理解しようとする姿勢や、思いやる気持ち、常に好奇心を持ち、挑戦していくことの大切さがすこし伝わったかな。と思います。

これからも動物達と子供たちの素敵なかけ橋となれるよう、がんばります♪
(さわやか過ぎですかね。笑)

では、最後におまけも載せておきます(*^^)v

minamin

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「お散歩 ~ウマ&ヤギ~」
ウマの散歩 ヤギの散歩