遠足外乗コースの下見へ!

こんばんは、
久々の登場、みなみです~(^^)/

暖かくなってきたので、そろそろ遠足外乗コースの出番です♪

と、いうことで、今日はコースの下見に行ってきましたよ◎



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



馬運車(馬を運搬するトラック)に本日の相棒たちを乗せ、
牧場の近くの公園へ♪

本日の相棒たちは、
観太郎(かんたろう)玄甲丸(げんこうまる)の仲良しコンビです◎

到着!

馬たちを降ろし、頭絡とボロ取り(ウンチ取り)を装着し、早速外乗へ!

何あれ!?

と、思ったらいきなり物見(ものみ)です。笑
馬たちは臆病なので、初めて目にする物や不思議な物が近くにあると、しっかりと「見て」安全かどうか確認します。
玄甲丸(げんこうまる)も立ち止まって、「あれは何だ?こっちに来ないよね?」と物見しています。

※ちなみに、このとき見ていたのは農器具。汗


さあ、落ち着いたら出発だよ~

まずはみんな苦手な「トンネル」へ。

トンネルだ!

中に入ると、音が反響して動揺していました。
「うわ~、みなみ、音が!上からも後ろからも!何これ!?」

今日は車があまり通らなかったので、スタッフがわざと大声を出したり音を出して馴らしてみました。
乗り手が平気な態度でいれば馬たちもビクビクしながら「あれ?大丈夫なのかな?」と少しずつ馴れていきます。


他にもたとえば、

大型トラックや・・・

トラック!

路面の道路標示が浮き上がって見えてしまったり・・・
(どうしても克服できないときは無理せず引いて歩いてやり、「大丈夫だよ」と教えてあげます。)

道路標示


それにしても今日は小雨のせいで景色がモヤモヤ・・・

もやもや

天気が良いと美しい景色が望めるんですけどね~

景色も・・・


目的地までたどり着けたので、ご褒美を・・・
と思ったのですが、この2頭、かなりの小心同士で。笑

ぜんぜん休めない・・・

「おい、今なんか動かなかったか?」
「ああ、俺も見た。うわっ!!」
「なんだよ!!」
「風で!あれ!動いた!」

・・・と、こんな調子で食事どころではない様子だったので、ご褒美は牧場に戻ってからあげることにしました。笑

・・・・・・・

帰り道も物見をしたり、緊張してウンチが出ちゃったり・・・
いろいろあって疲れた様子の2頭。

トラックに戻って安堵の表情。笑

早く帰ろう!


おまけ

もうすぐかな?外乗コースで見つけた開花間近の桜と、
外乗に行く前の運動で前を走る観太郎(かんたろう)の「泥はね」を浴びまくった私・・・。
(ゆきちゃんがあんまり笑うので、ふてくされております。笑)

もうすぐ開花?


ドロドロ・・・


サドルバック牧場内の桜(ソメイヨシノ)も少しずつ咲き始めていますし、
他にもコブシやレンギョウなど、暖かな陽気と共に春が感じられる日が増えてきました♪

海や芽吹き始めた草花、自然の中で、の~んびりお散歩乗馬は気持ちがいいですよ(^^)
かわいい馬たちと共に、皆さまのお越しをお待ちしていま~す♪

みなみ

人気の投稿