ボランティア研修会♪

桜の花を鼻に乗せたノゾミちゃん♡
 
みなさん こんばんはー!
牧場にあるサクランボの幼木が昨日、
一気に満開を迎えました☆
まだ小さい木ですが
ったくさーんの花を咲かせてくれました(^^)
 
美味しそうだなぁ~とアカネちゃん。
(実はこの後、パクリとひとくち!笑)
 
 
 
さて、、、、、、、、、、
本日の話題はといいますと。
 
 ボランティア研修会 についてです♪
 
以前にも何度かこのブログでもご紹介していますが、
地元、小田原で10年以上前から
サドルバックの馬たちと一緒に活動して下さっている
自然・馬・人の会という
ボランティア団体の方々。
 
今日はそのボランテイアさんの研修会が
牧場で行われていました(*^_^*)
 
←馬装も丁寧に。。
 

ハミの強さは…?→
 
 
月に1度の乗馬会の時だけでは
なかなか覚えられない馬装も
今日は繰り返しおさらいしながら。。。
 


馬装ができたら次はいよいよ実戦的な研修へ。
 
 
実際に馬を引く。
     馬に跨る。
             騎乗者をサポートする。
                        馬上で色々な動きをしてみる。 etc.
 
 
乗る子によって
その日の馬の体調によって
引く人によって
 
その時々によって
臨機応変に対応しなければなりません。
 
これはとても難しい事ですが
奥が深く、数多く経験して
身に付いて行くものだと思います。
 
だからこそ
見たり聞いたりするだけでなく
今日の研修会のように
実際に経験することが大切なんですよね(#^.^#)
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
さて、
 
お昼休憩をはさんで、午後は外乗です
 
↑馬装完了!
 
しゅっぱーつ♪

 
昨日までの温かさとは打って変わって
冷たい北風が吹く中でしたが
 
おっとりした木曽馬くんたちと一緒に
道端の野花を見ながらお散歩できました(^o^)丿
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
あっと言う間に一日が過ぎてしまいましたが
みなさん楽しんで頂けましたかぁ?
 
 
 
出張先での馬たちだけではなく
今日のように
馬たちの普段の様子や牧場の雰囲気なども
知って頂けるのは嬉しいことです(^^♪
 

         ありがとうございました!!
 
それではまた来月、乗馬会でお逢いしましょう~!
 
 
 
                        **ゆっきー**
 
 
 
 

 


人気の投稿