片小牧場 ~Part2~

こんばんは!(^^)!

花粉シーズンまっただ中!
みなさん大丈夫ですかぁ??

ちなみに、私ゆっきーは
毎日強烈にやられてます(+o+)汗
今年は例年にも増してツライです。
そうですよね、花粉症のみなさんっっっ!泣



しかし!!

花粉なんかに負けている場合ではありませんっ

こんなにきれいに咲いている花たちがあり、
せっかくこんなに良い陽気なんですから☆

ということで
今日は先日(3月9日に)行われた
『片小牧場~Part~』の様子をお知らせします♪


先月行われた「片小牧場~Part1~」に続き、
今回は2度目のプログラムでした。

前回はウシ・ブタ・アヒルをメインに行いましたが


今回は・・・うまをメインに行いました(^_^)v

片浦小学校の子どもたち、
実はほとんどの子がすでにと仲良しなんです!

と言うのも、これまでに何度か
乗馬体験や馬の教室などを
やらせて頂いているので
サドルバックのポニーたちとはお友達♪
といった感じなんですヽ(^。^)ノ


ということで今回は
ただ仲良くなる,ただ乗る
だけでなく
馬についてもう少し詳しく知ってもらおう!
と思い身体のことや仕事のことなどを
クイズを交えながらお勉強してもらいました☆




 
ず初めに。
馬の身体のヒミツについて。

目・鼻・歯・耳・肢・尻尾・・・

 馬は何色が見えていてどのくらい視力があるの?
 歯はどうなっているの?
 どうやって喜ぶの?
 かかとはどこにあるの?

などなど。
馬の身体は不思議がいっぱい!



て、身体のことが分かったら
次は馬の進化やお仕事について。

 馬の祖先は大型犬ぐらいの大きさだったんだよ!
 今はお馬さんはどんなお仕事をしてると思う?
  みんなはいくつ知っているかな??

 競馬、馬車、馬術競技、サーカス、お祭り、流鏑馬、カウボーイ、、
  意外といっぱいあるんだね!
 



よいよ!
実際に乗ってみます♪
 しかしただ乗るのではありません。
裸馬(鞍を付けずにそのまま乗る事)体験からです!
 揺れる、怖い!
 お尻があったかい!楽しい!

おっかなびっくり体験をした後は。


具や手入れ・馬装についての説明。

↑ウエスタン鞍の特徴は・・・

↑ブラシのやり方は・・・

↑馬装の順番は・・・


覚える事がた~くさん(・。・;
難しそうだけど、まずやってみよう!

↑お馬さんって毛が抜けるなぁ~
 鞍ってこんなに重たいんだ!


んなで協力して
乗る準備が整いました☆

順番に乗って。 右に左に みんな上手!!
馴れたものでスイスイ馬をコントロールしていきます。
 
 
 

 やっぱり乗るのは楽しいなぁ~♪



とっても上手なので
後にレースをやりました(^o^)丿

↓ルール説明中。真剣真剣!
障害物のカラーコーンを避けながら
チームで協力してリレーしていきます!
 
 焦ってはいけないよっ
 落ち着いて確実に。。。
 
 
 
結果は。
 
3チーム中、
最年少の1年生グループが優勝しました★
 
↑記念に蹄鉄のついた盾をプレゼント! やったね!(^v^)
 
 
短い時間だったけどみんな
お馬さんについて知り
今までよりも仲良くなれたかな?^_^
 
片浦小学校のみんな、
  また会おうね!!
 
 
 
               **ゆっきー**


●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

↓片小のみんなは元気だったなぁ~と夢でも見ているのかな?
 ウトウトお昼寝中の快祐くん(^^)

 

人気の投稿