2014年7月4日金曜日

カブトムシハウス☆

こんにちは!

今年もわんぱくらんどの夏には、
「カブトムシハウス」が登場します☆

昨年、リニューアルしたカブトムシハウスは、
子供たちはもちろん、虫の苦手なお母様たちにも好評でした♪

カブトムシハウス
7月5日(土)オープン!!


ハウス内のいたるところにカブトムシ・・・
ではなく、
「観察しやすさ」「触れあいやすさ」を考慮した展示方法となっていますので、
小さなお子様から大人まで安心して触れあって頂けます◎

大賑わい♪2
ママも安心して入れます♪

そしてこのハウスの特徴は、「親子でふれあう」ということころです。

基本的にハウス内にスタッフはいません。

その代りに保護者であるパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんが先生となって、子供たちに生き物との触れあい方を教えてもらいます。

オスのカブトムシ!
人気はやはり、オスカブト!

木にしがみついて離れないカブトムシ。
子供たちはどこを掴んで持ったらいいのか噛みついてこないか、最初はおっかなびっくりです。

パパ達が「ほら、こうするんだよ」とカブトムシを持った瞬間、子供たちの尊敬の眼差しが可愛らしいです。(笑)

大賑わい♪1
パパやおばあちゃんが積極的に触れ方を教えてくれます。


慣れてくると、好奇心と本能のままに夢中で自発的に触れあい始めます。(笑)
男の子たちはたいてい、「メスはどこ?」と探し始め、ヒントを与えればすぐに見つけます(^^)

メスはどこ?
メスはどこかな?

短い期間を精いっぱい生きているカブトムシたちを通して、
彼らの生態や、生き物への接し方を体感しながら学んでくれると嬉しいです(^^)


-----

「カブトムシハウス」

■期間
7月5日(土)~8月中旬
※終了日は、今年のカブトムシの状況を見て判断し、お知らせ致します。
(期間のお知らせは、園内に掲示されます。)

■場所
小田原こどもの森公園 わんぱくらんど(ふれあい広場/ポニー乗り場前)

■時間
10:00~16:00

■料金
無料

-----

昨年は、開催期間中に何回も訪れてくれる子もいました♪



夏にしか会えないカブトムシ達。ぜひ実際に触れて、観察して、夏の思い出にしてくださいね(^^)/

ふれあい広場でお待ちしておりま~す♪

みなみ