太陽光発電手作りワークショップの様子◎

先日お知らせしましたが、


片浦電力さんによる
『小型太陽光発電手作りワークショップ』が、

昨日7月27日(日)にサドルバックで開催されました

サドルバックのスタッフも見学がてらにお勉強させて頂きました(^^)v


この日はご家族で参加されるお客様が2組、
小学生の子にもわかる様に紙芝居で「太陽のエネルギー」について教えてくれました。
(イラストがとってもかわいいです!)


午前中のレクチャーの途中には、
実際に太陽のエネルギーでプロペラを動かしてみました。

小学生の理科の時間でこんな実験をしたことはありましたが、
 およそ数年ぶりに理科にまつわるレクチャーを聞き、
改めて実験してみると思わず「おおっ!」と声が出てしまいました(笑)


普段からここ片浦地区で、
地元で役立つオフグリッド電気の普及活動をしている
片浦電力の代表の鈴木さんも、
太陽の光からパネルを通してエネルギーに変わる様子を話してくれました。


そして午後からは実際にソーラーパネルを作ってみました!!


必要な工具などもこのワークショップでは揃えてくれています♪
ソーラーパネルの他に電気を充電するチャージャーや測定器などなど、
いくつかの装置を繋げていきます。


そして完成したらさっそく太陽の下でエネルギーを取り込んでみます♪

結果はもちろん大成功!!

作業時間は約2時間弱でできちゃいました(^^)b


こうして片浦電力のワークショップは盛り上がって終了しました◎◎

ご家族が参加した今回のワークショップでは皆様の様子を見ながら、
家に持ち帰って取り付けられるソーラーパネルと
楽しく過ごすご家族の様子がなんとなく思い浮かびました。

太陽の光を利用して、
みんなを楽しく明るく照らす片浦電力の取り組みでした(^ー^)
また機会があればぜひサドルバックで開催してほしいですね!!

今回は沢山勉強させて頂きました。
ありがとうございます!!!!

その他この様なワークショップの開催がありましたら、
また皆様にお知らせしますね♪

それでは!

michi

人気の投稿