2013年7月6日土曜日

新☆カブトムシハウスOPEN!!

こんにちは!先日Facebookでもお知らせしましたが、

ついに本日からカブトムシハウスリニューアルオープンしました!!
新☆カブトムシハウス
新☆カブトムシハウス登場!!


今年は早くからスタッフ会議を行い、外装から中の展示形式まで、子どもたちに喜んでもらえるにはどうしたらいいかと一生懸命、作戦を練りました。。

わんぱくらんどのスタッフの方たちにもたくさんお手伝いいただいたお陰で、、、

こんなに素敵なハウスが完成しました!!涙


ハウスの中は・・・ 
お母さんも、小さな子もカブトムシが箱に居れば安心♪


ハウスの中は、子どもたち・お父さん・お母さん、それからカブトムシにとっても、負担が少なく、たくさん触れ合えるように工夫をしました。



夢中☆
子供も大人も思わず夢中になります。笑


カブトムシが苦手な子や、お母さんでも遠くから見ることができます。笑




豆知識 その1
カブトムシのからだのしくみを知ろう!



豆知識 その2
カブトムシの一生・・・ふむふむ。



こうして豆知識を掲示して、お勉強しながら触れ合ったり、もちろんカブトムシの正しい持ち方も覚えてもらいます。
(カブトムシたちの負担を少しでも減らしたいという、スタッフたちの思いが・・・伝わることを願って!涙)


やさしく持てたかな?
ちゃんとやさしく持てたかな?



メス、どこだ?
「女の子は、どこ?」の問いに答えたら早速探し当てました。笑


喜んでもらえたみたいで、スタッフ一同、感無量です・・・。


夜行性なので触れ合う機会が少ないカブトムシ。
夜、子供たちを連れて雑木林に探検に行く、なんていうのは危険も伴うので最近はなかなか難しいですよね。


昼間に、安全な場所で、生きたカブトムシにぜひ触れてみてください◎

木のステージの上では、野生さながらの戦いを見られることもあります。↓



どっちが本物の男か、勝負!!
真剣勝負、いざ!! はっけよ~い、のこった!


小田原方面にお出かけの際はぜひ、夏の思い出に・お勉強に、カブトムシハウスへ遊びに来てくださいね♪

---------

◎カブトムシハウス (無料)
期間: 7月6日(土)~8月18日(日)
※7月8日(月)/ 16日(火)はお休みです。

時間: 10:00~16:00

場所: 小田原こどもの森公園 わんぱくらんど/ ふれあい広場(ポニー乗り場前)

---------

みなみん