2013年7月28日日曜日

農業部の畑

暑い日が続きますね~;;;

みなさん夏バテ対策は行っていますか??

夏バテ予防にはやっぱり夏野菜を食べるのが一番☆

そしてこちらは最近採れたサドルバック農業部の野菜たちです。
いい色してますね~(笑)

以前に活動再開のお知らせをしてから気が付けば3ヶ月が経ちました。

嬉しいことに野菜たちは暑さに負けず元気に育っています!!

小さな畑をみんなで耕し、試験的に数種類の野菜を育て始めた結果が徐々にでてきました(^^)v

ちなみに農業部の畑はこの様に耕されていきました。
↓↓↓↓↓
まず3か月前は(山羊たちには嬉しい)荒れた草地でした。

それが農業部活動再開と共に再開墾が始まり。

重機を使いながら馬糞堆肥を土に大量に混ぜ。

土を平らにした後に畝(うね)をつくり、そしてあっという間にミニ農地になりました。

それから種を蒔き、苗を植え、野菜たちは徐々に育ち・・・。

そしてそして3ヶ月経った今、徐々に野菜たちの実りが楽しめるようになってきました♪♪

こちらは3日前の収穫です☆★

上手くいかない事も多いですが、とりあえず順調に育ってくれています(^^;)

採れた野菜たちはまず味見!

収穫の喜びを感じつつ、実際に食べることも農業部の大切なお仕事です!

不定期ですが、最近採れた野菜の一部はレストランにて販売しています。
(あまり沢山ではありませんが・・・。)

形はまばらですが、全部無農薬です!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


元々傾斜地の多いこの土地で、段々に存在する小規模の平地たち。

維持は大変ですが、その代りにこんな素晴らしい景色が見れる土地でもあります。

まだ一部ですが、今回の農業部の活動によって再び土地を活かすことができました☆

まずは経験、そして継続していくことを目標に!!

これからも農業部の近況をお伝えしていきたいと思います。


それでは!


michi