5月の うま寺子屋 (ポニー組)

みなさんこんにちは~!

今日は土曜日に開催された、
うま寺子屋(ポニー組)の様子をチラっとご紹介します♪


ポニー組の子どもたちも
この春それぞれ進級進学をして
新しい生活がスタート☆

学校生活も
そろそろ落ち着いてきた頃なのかな?(*^_^*)



毎年この時期には

「えぇ!○○が中学生になったの!?(@_@;
初めてうま寺子屋に来た時はあんなに小さかったのに。。」

なんて驚きながら私も子ども達の成長を実感します^_^;






て、
今月のうま寺子屋はお試しで参加してくれた
新しい仲間も一緒に練習しました☆





◎◎ 今回の主なプログラム ◎◎

*基本を確認しながら1つ1つ確実にやろう!
*初参加のお友だちにどんどん教えてあげよう!

     ↓
     
・挨拶(それぞれ今日の目標発表)
・馬小屋の掃除
・弓の練習
・馬を引いてみよう(引き馬の練習)
・馬出し、手入れ、馬装の練習
・馬に乗ろう(騎乗、コントロールの練習)
・おにごっこ(馬に乗ってのゲーム)
・流鏑馬練習
・馬の手入れ、小屋にしまう、道具の片付け
・挨拶(それぞれの今日の反省発表)

                  ・・・etc

※プログラムの内容は毎回少し変わります。



 

●様子を一部写真でご紹介(^^)v

↑馬小屋のお掃除。
みんなで協力して。役割分担も自分たちで。




↑馬のお手入れ。
初めての子にはお手本を見せながら説明したり
一緒に手伝ってあげたり。


↑引き馬の練習。
1人1頭を担当。カラーコーンを倒さずに通れるかな。



↑おにごっこ。
少し乗れるようになったらゲームもできるよ!
特別ルールを作って楽しみながら練習(^o^)丿



↑馬を小屋に戻す
おつかれさま、ありがとう。
動物に対する感謝の気持ちは一番大切。




~~~~~

今まではお兄さんお姉さんに
“教えてもらう側”だったポニー組のメンバー。

今回はお友だちに
何かを教えることの楽しさや難しさ
初めて知った、
そんなうま寺子屋になったのではないかなぁ
と思います(^_^)/~

~~~~~


↑最後に
子ども達とお母さん達、みんなで記念撮影♪





★うま寺子屋にご興味のある方は
  HPやYouTubeをご覧の上、
  牧場までお問い合わせください。


  HPは⇒こちら!
  YouTubeは⇒こちら!



    
                              **ゆっきー**


人気の投稿