2013年8月18日日曜日

プラムの木、復活に向けて

こちらはサドルバックで採れた美味しそうなプラムたち♪
この写真は2年前にFacebookでアップしたものです。

そしてこちらがプラムの木です。
昔からある木で、スタッフたちには美味しい思い出が沢山ありました。。(^ー^)

が、しかし今年の5月にあった台風並みの暴風雨の影響で木がこんな事に。。。
ちょうど支えを作って補強をしようと考えていた矢先に起こってしまいました(涙)
このままでは危険だったので、折れた木は切ってしまうことに・・・。

毎年楽しみにしていたプラムが無くなってしまう事は本当に残念!!!

そこで今年の春からちょうど活動再開していたサドルバック農業部が、
慌てて伸びていた緑芽を摘み、挿し木を試みました。

時期もずれていて正直難しいと思っていました。

なんとか採取した6本の緑芽を挿し木に。

しかしさっそくすぐに3本がすぐに枯れてしまい

次に1本が枯れ、

そしてまた1本が枯れてしまいました。。。

このまますべて枯れてしまうかと思いながらもあきらめずに水やりや馬糞堆肥を与え、
何とか粘ってみました。

「やっぱり無理だったかな~。。。」と思っていたところ、
よくみると緑芽から小さな葉がでてきました!!

小さな可能性が見えてきました

それからしばらくお世話を続けていき、
お盆が過ぎたころには・・・・、
気が付けばこんなに立派に(!)成長してくれました(^O^)/

恐らく以前のような立派な木になるには数年かかってしまうと思いますが、
新たな一歩として復活してくれたことが何より嬉しいです。

これからも大切に育てて立派な木にしてみせます!!!
■□■□■□■□■■□■■□■

ちなみにここ最近のサドルバック農業部の活動を報告します。

ここ最近は時期がずれて収穫したレモンを使って二つの飲み物を作りました。

一つ目は『リモンチェッロ』というイタリアのお酒です。
強いリキュールとレモンの皮を用いて作ります。
味は爽やかに甘く、夏にぴったりな飲み物でした♪


そしてこちらは『ハチミツレモン』です。
地元のハチミツとサドルバックのレモンの実を混ぜただけですが、
ソーダ水と割ればレモネードになります♪

暑いときには本能的に酸っぱい飲み物が欲しくなります。
そんな時には一工夫いれた飲み物で癒されるのもいいかもしれませんね(^^)v

この2つはかなりお勧めなので、
いつかカフェに出せるようにこれからも研究していきます!!

この他にも最近採れた野菜を使った一品や調味料を研究中です。
完成したらまたご報告しますね

以上、夏も暑さに負けず、
相変わらず色々な事を企んでいる農業部でした(笑)



michi