仔馬の成長~一人立ちへ~

 

こんにちは~!!


ジョウジマル(左)とあやめ(右)、
こんなに大人らしい顔つきになりました~(^O^)/
 
まだまだ可愛らしいですが
菖蒲(あやめ)はあと数日で1歳になります☆ミ
 
1年ってあっという間ですねぇ~(>_<)
 
 
 
さて、そんな日を目前にして
またまた一人立ちに向けての
大切な1歩を踏み出しました!
 
 
そ・れ・は
 
“お部屋を分ける”こと。
乳離れ後からずっと一緒のお部屋で
暮らしてきた2頭にとって
それはとてもしいことです。
 
 
ご飯もお昼寝も一緒の
とっても仲良しな姉弟。
 
でもね、
君たちはオスとメスだよね。
 
それにそろそろ人間とボク(ワタシ)という
関係も少しずつ覚えないといけないんだょ。
 
 
ということで、先日から
1頭づつバラバラのお部屋になりました。
 
初めはやっぱり不安そうだった2頭も
さすが成長しただけあって
少しすると置かれた状況を理解しました(^^)
 

 
広くなった馬房で1人でエサを食べる菖蒲ちゃん。
心なしか淋しそうな目つきですね。



 

 
こちらはパパ(ゲンコウマル)の
お隣にお引っ越ししたジョウジマルくん。
 
淋しさよりもお隣さんに興味深々
小さいながらにオスとしてのプライドも高いジョウジマル。
でもさすがにパパには勝てないよっ((+_+))


馬房内に居ながらにして
すでに上下関係の決着は付いていましたが

落ち着いたところで
産まれて初めての
親子(父と息子)放牧をしてみました。


 すると。。。




 
 
やはりジョウジマルが
興奮しパパに仕掛ける仕掛けるッ (汗)
 
乗っかる噛む追いかける
もうパパは相手をするのが大変
 
 
自分の息子という意識があるのかどうかは分かりませんが
とりあえず“子ども”ということで
かなり手加減しながら優しい対応をしていました(#^.^#)
 
  
 
それでも限度はあるぞっ!
と時にはちょっと強く対応したり。
 
これから先、この親子はどうなって行くのですかね?
私も今後が楽しみです
 
 
きっと、パパが本気で息子に当たった時
それが
馬としてジョウジマルが
一人前になった
ということなのでしょうね。
 
 


 
 
**ゆっきー**
 


人気の投稿