牛乳が出ない乳牛?

んにちは、ウシ担当のみなみんです◎
連日の雨で、桜の花が散り始めましたね~。。



チノスケくん
散った花びらを見つめるチノスケくん



て今日は、雨でお外に出られない、そんなあなたに・・・
ちょっとした(本当にちょっとした)豆知識を。

みなさん牛乳何でできているかご存知ですか?

そう、文字通り「牛の乳」です。
厳密に言うと、牛の「母乳」です。


まりは、いくら乳牛だって、子どもを出産しなければ乳は出ないのです。

母牛が子どもの為に出す母乳を、毎日頂いているのですね◎


ちなみに、人間の妊娠期間は約10カ月と言われますが、約9カ月
(馬は約11カ月)



リタ&ノゾミ親子
2年前のリタ&ノゾミ親子



 私たちはリタ(ジャージー牛)の分娩に2度立ち会い、母乳がたくさん出る時期には、お乳をおすそ分けしてもらったこともあります。
リタが子どもの為に一生懸命出してくれた美味しい牛乳を、感謝しながら飲みました◎




してタイトル「牛乳が出ない乳牛」とは・・・

つまり出産後ではない牛のことでした!(^^)!



サドルバックにはお母さんのリタ、娘のノゾミ、息子のチノスケの三頭の「乳牛」(ジャージー牛)が居ます。

が、ノゾミちゃん出産経験がないし、チノスケくん男の子なので、「乳牛」と呼ばれるジャージー種の牛ですが、牛乳はでません!

・・・という、本当に「ちょっとした」豆知識でした~◎



また牛に関する豆知識をアップしますね~♪


では!

---*---*---*---*---

みなみん


人気の投稿