畜産教室!

こんにちは!

今日は牧場で、本物の動物とふれあいながら勉強もしちゃう
畜産教室が開かれました(^▽^)

生徒さんは片浦小学校の1・2年生のみんなです(・v・)♪

そして生徒さんにふれあってもらった動物は・・・

牛の親子です! (手前:リタ/奥:ノゾミ)


牛への近づき方、なぜ尻尾があるのか、ミルクはどれくらい搾れるのかなどなど・・・


色々お話を聞いたり、実際にさわったりして盛り上がっていました!

引率の先生にも楽しんでいただけたようで良かったです(・▽・)笑


そして乳搾り体験もしてもらいました☆


初めての子も、やったことがある子も頑張って搾っていましたよ~。


その後は、なななんとブタさんにもふれあってもらいました!


ブタさんは、初めて会う生徒さんたちにちょっとビクビク(;・o・)
それでも優しくなでなでして、最後はみんな仲良しになっていました☆

そんなこんなであっという間に終了の時間に・・・泣

みんな楽しんでくれたみたいで何よりです(^^)


さわった感触、におい、大きさ・・・
頭ではわかっていても、やはり実際に会うのと会わないとでは全然違います。

みなさんも、ぜひぜひ本物の動物たちに会いに行ってみてくださいね(>▽<)!

あゆみ

人気の投稿