除草隊出動!(ヤギ編)

ここ最近は台風の影響か気温が下がりましたが、
それまではずっと猛暑続きでしたね;;

どこに行っても人に会えば、
挨拶のあとは「暑いですね~・・」
から会話が始まる毎日でした(笑)

春先から続いた夏の暑さは
ここでやっと落ち着くのでしょうか??

そんな暑さにやられ、へばり気味の人や動物たちをよそに、
牧場内の草木はぐんぐん成長していました!!
景色を見渡せば生命力みなぎり、
色の濃くなった自然を見渡す事ができました◎◎

ぐんぐん伸びすぎた雑草は、
人の手だけでは管理できないので
動物たちにも除草を手伝ってもらいました。

特にヤギたちは敷地内に離して、
周辺の雑草をモグモグモグモグ・・・。
場内を動き回りながら除草を行ってくれました(^^)v

しかしヤギとはなんとも自由な生き物で(笑)
時には仲間同士で頭突き合いに夢中になったり☆

また疲れれば仲良く一緒に草を食んだりと、
マイペースな除草だったので
スピードもまたのんびりでした(^^;)

もちろん動物たちの食べるペースでは間に合わない部分は、
牧場スタッフが芝刈り機で行いました!

改めて自然の中で暮らすことの大変さと
楽しさを感じつつ過ごした夏でした。

 もう少し涼しくなれば草が伸びるペースは落ちると思いますが、
しばらく彼らの力を借りつつ、
上手くやりくりしていきたいと思います♪

秋が待ち遠しい!


michi



人気の投稿