今年初の馬寺子屋

こんにちは!
朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですが、
日が差してくると春を感じる日もでてきましたね。
サドルバックの梅の木もポツポツと花が咲き始めました。(^^♪

そんな牧場では、1月の最終土曜日に“馬寺子屋”がありました。
今回の参加は7人。
最年少は小学2年生、最年長は中学1年生でした☆
プログラムは毎回少しずつ違うのですが。

今回はまず自分の乗る馬を放牧することからスタート!
馬を放牧して、お部屋の掃除をして、今度は馬をつかまえに行くっ
    上手につかまったかな~?
馬寺子屋1

自分が乗る馬はすべて自分でやるっ
分からないことは先輩のお兄さんお姉さんに聞きながら。
    馬の手入れも慣れたもの♪
馬寺子屋2

さて、お弁当を食べてしばし休憩。
しかし子どもたちには休憩なんていらないっ
食べ終わるとすぐに遊びだす!(^^)!
牧場には自然も動物もいっぱい!
この日は牛の利他(リタ)ちゃんや、
ミニブタたちが人気者でした☆

午後からは“流鏑馬練習”!!
弓の練習・馬に乗る練習・最後に走路で騎射練習!
まずは地上でうまく矢が的に刺さるかな。
    歩きながらもやってみよう♪
馬寺子屋3

次は馬に乗る練習。
自分1人でコントロールだっ頑張れ!
    みんなでお散歩にも行きました。
馬寺子屋4

そして、最後に走路での騎射練習。
子どもたち、気合いが入り本気モードに!
それぞれのレベルにあわせての流鏑馬。
   今日の練習の成果は出せるかな!?
   この日の最年長、Sちゃんは大人顔負けの騎射ですっ
馬寺子屋5




*馬寺子屋について、詳しくは同HP
”サドルバック牧場”→”うま寺子屋”をご覧ください。

**ゆっきー**

人気の投稿